« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月 6日 (水)

石川鷹彦さんのコンサート

フォークギターの巨匠『石川鷹彦』さんのコンサートに行って来ました。
名古屋のヤマハホールで行われた、Acoustic Mind 2005と銘打ったコンサートで石川さんと吉川忠英さんのジョイントライブでした。巨匠はYAMAHAのLS66とLS36を2本のギターを引っさげ、忠英さんは12弦ギターなど5本はあったかな、かなり多くのギターを並べていました。
比較的無口な巨匠と、親父ギャグの多い忠英さんとのやり取りは、結構微妙で、それでいて、なかなか楽しめるものでした。A型の忠英さんは頻繁に趣味のチューニング?を行うし、B型の巨匠はほとんどチューニングは行わず、狂わないように弾くんだという信念を持っていました。
演奏曲はアメリカンフォークが結構多かったのですが、浜辺の歌やかぐや姫の僕の胸でおやすみなどもあったりして、吸い込まれるように聞き入ってしまうものばかりでした。やはり巨匠の、頭に突き抜けるようなピーンと張った音色は本当にすばらしいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »