« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土)

大分:ひょうたん温泉(別府鉄輪)

福岡市内から車で2時間、別府鉄輪温泉の「ひょうたん温泉」に
行ってきました。
まずは200円払って砂湯に。指宿で砂湯は体験済みですが、
ここは砂を自分で掛けるよいうになっていました。写真で見るよ
うなおなかの上にきれいに砂を掛けることはできません。
次はひょうたんの湯。本当にひょうたん型をしています。
瀧湯と言う、打たせ湯は湯量も多く豪快でした。
休憩所は無料で、枕も置いてあるので湯上りに一休みには
もってこいの場所です。
中庭もなかなか素敵でしたが、雨が降っていたのでくつろぐ
ことはできませんでした。
蒸気を吸引したり、飲泉もあったりして温泉の詰め合わせ的で
楽しめました。
土曜日なのに結構空いていたのは、別府でほかにたくさん
温泉があるから?たまたま?料金が高い(友人曰く)から?
まぁ、手ごろな値段で楽しめればいいか。

評価:★★★★☆
入場料:700円
泉 質:ナトリウム塩化物泉?
PH値:記載なし
http://www.hyotan-onsen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 6日 (日)

グリパラ2007

久々のコンサートが日比谷野音で行われたグリーンパラダイスとな
りました。今回で16回目、みどりの日が今年から5月4日に変わり
その第1回目となったわけですが、何で4月29日ではいけなかった
のか今だによくわかりません。

この日は快晴の空の下後ろから2列目の席は、かなり日当たりが
よく、汗まみれで聞いていました。

今回のゲスト
テノール歌手の新垣勉さん。カンツォーネのマンマと、紅白で有名
になった秋川さんより先にCD化した千の風になって。
医者の姫野友美先生。心療内科が専門で、ある程度の刺激を得る
ためには恋をすることだそうです。
宇佐元恭一さん。昨年に引き続き宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」に曲を
つけ、岩手ではじわじわヒットしているらしい。
ピアニストの中村由利子さん、野外で爽やかなピアノの音を披露して
くれました。
川田龍平さん、薬害エイズばかりでなく、タミフル問題についても
厚生(労働)省の対応に怒りを感じておられます。同感。
父親が拓郎ファンだったと言う熊木杏里さん。青春のグラフィティ以来
の生演奏を聞きましたが、相変わらず透明感のある歌声です。
会場まで走ってきたという夏川りみさん。おいちゃんと一緒に僕の胸で
おやすみを披露。アンコールに応えて涙そうそうも。
いろいろな方にめぐり合えるのがこのコンサートのいいところであり、
こうせつさんの付き合いの広さだと思います。

さて、おいちゃんはといえば、朝が来るまで、オハイオの月など、昔
の曲も多く、来年行われる武道館のコンサートを意識したものなの
かなぁと思わせるものでした。

後、熱烈なファンに一言。おいちゃんと一緒に歌うのはいいけれど、
おいちゃんの歌が聞こえなくなるほど大きな声で歌うのはやめてくれ~。

久々にドーパミンをたくさん発散した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ジャイアンツ5000勝

本日、ジャイアンツが5000勝を達成しました。
先発の金刃、リリーフの林から締めの上原、勝ち越しのランナー
鈴木とよくまとまってみなで勝ち取った勝利だと思います。

昨年、一昨年とプロ野球をあまり見る機会がなかったのですが、
今年は、早く帰れるのもあって、BSやCSでよくジャイアンツ戦を
見ています。しかも、よく勝っているので見るのが楽しみです。

シーズン終了後には優勝だ!がんばれジャイアンツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »