« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月10日 (日)

(佐賀)湯泉郷温泉館湯招花(熊の川)

1ヶ月ぶりの温泉は三瀬峠を越えて、熊の川温泉に行
くことに決めました。まず向かったのは、道の駅大和。
新しいスタンプブックを買い、九州初のスタンプをゲ
ットしました。果たして、全駅制覇なるか楽しみです。

さて、温泉はどこにしようかと迷った挙句、湯招花に
決めました。1200円とちょっと高いのですが、なんと
言っても源泉掛流し。これっきゃないと言うことで早
速入湯。男性用は内風呂4つ。ひとつは水風呂で、後
は温度の違う3種類。何度なのか表示はなかったが、
ぬるいのが38度程度、中間が40度、高いのが42度
程度かなぁ。露天は岩風呂と五右衛門風呂(釜風呂)
と打たせ湯の三つ。結構空いていてよかったけれど、
単に値段が高いから空いているのだろうか?無料の休
憩室もあったけれど、洗い場のシャワー水栓が押し続
けないとお湯が出ないし、タオル付ですといいながら、
使い込んだタオルを出すし、サービス面がいまいちだ
った。
毎分500リットル、ラジウム含有量12.0マッへ。ラ
ジウム含有量は室内表示とパンフレットで差があるの
で定かでないが、多いのか少ないのかよく分からない。
情報誌に掛け流しとあったが、床壁に送水口等がある
のですべた掛け流しかどうかは不明。

評価:★★☆☆☆
入場料:1200円
泉 質:単純弱放射温泉(低張性アルカリ性高温泉)
PH値:9.48
H P:見つけられず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細坪基佳LIVE in福岡

Tsuboの細道LIVE2007 ~君は僕の友達~

元ふきのとう細坪さんのコンサートが福岡天神ISM
でありました。
オープニングアクとは地元で来月メジャーデビューす
る兄弟デュオ「ピース」が勤めました。18歳と14歳
のコンビで、まるで平河地1丁目を髣髴させます。で
も彼らの方がデビュー時ではうまいかも・・・。
さて、細坪さんですが、北海道のサーモン色のジャケ
ットで登場し、親父ギャグでスタートしました。山の
ロープウェイから始まり、自慢ののどをびんびんに震
わせコンサートは進んで行きます。
杉田二郎さんの還暦コンサートの模様や三浦和人さん
のコンサートに電話で参加した話など歌だけでなく、
話も面白い大満足のコンサートでした。つぼさんのコ
ンサートは2回目だけど、やっぱり女性が多いよなぁ。
どう見ても9割は女性、しかも、同年代以下が多い。
おいちゃんのコンサートは60過ぎの方も多いが、今
回あまり年配者は見受けられなかった。
今日は夏のイメージの歌で行くと言い、でも最後は、
やはり白い冬で締めました。やっぱりこれだよね、と
言う方も多いのでしょう。そしてアンコールへ、ラス
トは春雷。久々のコンサートでしたが、青春真っ只中
ではないが、50台を目前にして青春後半を十分楽しん
できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

姪浜漁港日曜朝市

久々に早起きして、姪浜漁港の朝市に行ってきました。
朝5時30分から、やっているのですが、小雨が降っていたので
どうしようか迷っているうちに、ついたのが6時前。もうだいぶ品
薄状態だった。並んでいるものはイカとアジ、タイ。
イカいっぱいとアジ一皿、計1000円、本当に安い。
雨が降ってくる前に自転車をとばして帰る。
早速カミさんが捌いたが、包丁が切れない、ん~、このところ
ほっといたからなぁ。急いで研いで刺身で食べた。
やっぱり新鮮なものはうまい。こんなうまいものばかり食べてい
たら、この先どうなるのか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »