« 細坪基佳LIVE in福岡 | トップページ | エクセル後楽園体験記 »

2007年6月10日 (日)

(佐賀)湯泉郷温泉館湯招花(熊の川)

1ヶ月ぶりの温泉は三瀬峠を越えて、熊の川温泉に行
くことに決めました。まず向かったのは、道の駅大和。
新しいスタンプブックを買い、九州初のスタンプをゲ
ットしました。果たして、全駅制覇なるか楽しみです。

さて、温泉はどこにしようかと迷った挙句、湯招花に
決めました。1200円とちょっと高いのですが、なんと
言っても源泉掛流し。これっきゃないと言うことで早
速入湯。男性用は内風呂4つ。ひとつは水風呂で、後
は温度の違う3種類。何度なのか表示はなかったが、
ぬるいのが38度程度、中間が40度、高いのが42度
程度かなぁ。露天は岩風呂と五右衛門風呂(釜風呂)
と打たせ湯の三つ。結構空いていてよかったけれど、
単に値段が高いから空いているのだろうか?無料の休
憩室もあったけれど、洗い場のシャワー水栓が押し続
けないとお湯が出ないし、タオル付ですといいながら、
使い込んだタオルを出すし、サービス面がいまいちだ
った。
毎分500リットル、ラジウム含有量12.0マッへ。ラ
ジウム含有量は室内表示とパンフレットで差があるの
で定かでないが、多いのか少ないのかよく分からない。
情報誌に掛け流しとあったが、床壁に送水口等がある
のですべた掛け流しかどうかは不明。

評価:★★☆☆☆
入場料:1200円
泉 質:単純弱放射温泉(低張性アルカリ性高温泉)
PH値:9.48
H P:見つけられず

|

« 細坪基佳LIVE in福岡 | トップページ | エクセル後楽園体験記 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30390/43208625

この記事へのトラックバック一覧です: (佐賀)湯泉郷温泉館湯招花(熊の川):

« 細坪基佳LIVE in福岡 | トップページ | エクセル後楽園体験記 »