« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月16日 (月)

博多祇園山笠2007

 博多に来て初めての山笠だ。期待に胸を膨らませていた
が、台風が来てしまった。今年初上陸でしかも大型と来た
日にゃ文句が付けられねぇ。すんなり通り過ぎるのをじっ
くり待つしかなかった。7月15日午前3時30分。窓の
外は曇り、よし何とかなるだろうと傘も持たずに中洲川端
へ。な、なんと雨が降っているのではないか。ん~残念。
あきらめて、雨の中を歩き出した。果てさてどこで見るの
が一番かなぁ。何の当てもないまま、大博通りへ。とりあ
えず、蔵本の交差点で山を待つことにした。まだ20分あ
る。しかし雨は止まない。5時15分過ぎ、やっと1番目
の土居流がやってきた。気合は入っているのだがやはり寒
そうである。小さな子供もけなげに頑張っていた。しかし、
この通りでは、いまいち迫力が伝わってこないと感じたの
で昭和通を中洲方向へ。次の交差点のビルの軒下で待つ
ことにした。今度は目の前を通って行く。雨で冷え切った
空気に、熱気がひしひしと伝わってくる。最高や。雨の中
出てきたかいがあったというもんだ。
中洲流がかなり遅れて、後ろの西流に追いつかれていた。
何かトラブルがあったのだろうか。TVでは何もいってなか
たが・・・。
最後に見物人に一言、間近で見るときは傘をすぼめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

エクセル後楽園体験記

 朝7時過ぎ、後楽園のエクセルフロア入り口に並ぶ。十数人程
度で今日は重賞がないので少ないようだ。9階の5000円で食事
付のフロア、8階の1500円でのフロアがABCの3ゾーンある。
 7時30分から整理券が配布される。A-7番をゲット。そのまま
2階のフロアで待機。 8時30分チケット販売開始。ここで座席を
指定するわけだが、どの席が空いているのかよく分からない。外の
景色の見える窓際はと聞いてA-ア-7の隣に人のいない1列
席を指定する。お金を払うと同時に手にスタンプを押される。
これは入退出自由でディズニーランドと同じシステムのやつである。
 早速席に着いた。今日の天気は曇り、眼下には小石川後楽園
が木を鬱蒼とさせている。テーブルの上には13インチのモニタが、
天井からは30インチぐらいモニタが下がっている。
 9時から馬券が買えるようになる。馬券を買うのは7・8年振りなの
でどうだったか忘れてしまっていた。お金を入れてから、投票権を入
れる。記入ミスがあると何々を入力してくださいと教えてくれる。便利
になったもんだ。
 出走1分前に締切りベル。函館、福島、阪神と本日は3つの競
馬場で開催されている。単勝、複勝、枠連、ワイドとさまざまなパタ
ーンを試してみる。
 オッズプリンターというものがあって、最新のオッズを入手できる。
100円でプリペイドカードを買い、1レースにつき10円で打出せる。
 10分おきの出走となるので、次の予想をする時間があまりない。
あっという間にお昼になってしまった。本日の成果、1万円の投資で
3500円の収穫。まぁまぁかな。
2007_07070068
2007_07070069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »