« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月24日 (月)

三輪車の水色の街

Photo本日レコード屋さん(古いね)CDショップかな?をうろついていたら三輪車のCDがあった。高校時代に友人とよく歌った「水色の街」と言う曲が頭をかすめた。♪水溜りの中をはしゃぎまわる君はとても美人とはいえないが・・・・、だったかなぁ。歌詞はうる覚えだったけれど、つい買ってしまった。曲のイメージが少々違ったところもあったが、非常に懐かしく、これからじっくり聞いたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

(熊本)阿蘇垂玉温泉・内牧温泉

台風の去って、久々のいい週末、友人夫婦と阿蘇の尾温泉へ。
福岡空港から2時間ちょっと、国道から山道に入り、これでもかと言うほどを登って行きついた先は垂玉温泉 山口旅館。まずは大浴場の「天の湯」へ。木造の大きな梁がむき出しになっており、歴史と浪漫を感じさせる風呂でした。続いて露天風呂のかじかの湯へ。男性はヒノキ風呂でヒノキ葉雅は行っている岩風呂も。源泉掛け流しで湯量も豊富、森林浴に滝の音。自然っていいよぁ。

南阿蘇 垂玉温泉
山口旅館
評価:★★★★☆
入場料:600円
泉 質:単純硫黄泉
PH値:不明
H P:http://www.tarutama.jp/

今夜のお泊りは阿蘇外輪山の北側に位置する内牧温泉の親和苑へ。細い路地を入っていくと、小さな川沿いでは子供らがザリガニ釣りをしているのではないか。そんなに水もきれいなんだろうなぁ。宿は木造2階建て、年季の入ったしっかりした作りだ。早速露天風呂へ、男女入れ替え制になっており、本日は男性が奥。周りを樹木に囲まれた池のような風呂でした。飲泉も可能で飲んでみたが、特に何も感じなかった。源泉の温度が40.8度なので少々ぬるかったがしょうがないか。40icfyz3ojeolgyr7t03ksk1pmmw00
風呂から上がってさぁ、夕食だ。料理長がブログを書くほどの腕前だ。えっ、文章力ではないぞよ。有名な料理人がお勧めする料理のようだ。一言、豪華だ。食べきれないかと思ったがしっかり食べてしまった。朝食も結構食べで出があった。Jdkjxbhewqmjmawscu03ksk1pmmw00
大満足の一日でした。
内牧温泉 親和苑
評価:★★★☆☆
宿泊料:13650円
泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫黄塩温泉
PH値:7.5
H P:http://www.shinwaen.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加川良さんライブ(博多)

加川良さんのライブが福岡ドリームボートでありました。開演の5分前に到着したら、なんと店の外に良さんがいるのではないか。ついてる、ついてる。直接お話をすることが出来、改めて良さんの人柄に触れることが出来ました。
ライブは独特の良さん節とすぎの暢さんの宇宙にでも引きこまれそうな、スチールギターであっという間の2時間。衣装も白いTシャツ姿からまぶしいオレンジのTシャツへ。最後の曲ですといいながら、アンコールの拍手にもすぐ応えれくれる鞘しい良さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

第10回アスペクタ音楽祭

Photo昨年台風で中止になった第10回アスペクタ音楽祭が熊本県南阿蘇のアスペクタで開催されました。
メインは当然こうせつおいちゃん、ゲストは前回出席予定の森山良子さん、コロッケ、夏川りみ。
会場には10時過ぎに着いたのだが既に大勢並んでいた。早い人は何時から並んでいるのだろう。
11時開場で、13時コンサート開始。バックバンドは河合徹三とトントン拍子。
いつからそんな名前になったのだろうか?相変わらずおいちゃんのウイットには参ってしまう。
森山良子さんが急遽チンペイ(谷村新司)さんが来てくれたわよ。と、ステージに飛び込んできた。
デモやっぱり、あの人だった。グリーンパラダイスのときはばんばんが叫んでいたっけ。
雨も降りそうだったjけれど、結局ポツリともせずに終わった。おいちゃんのコンサートしては珍しいかも。


南こうせつ
1.歌って笑って
 2.花一文目
  3.夏の少女
   4.雨に漕ぎ出そう(マキちゃんのアコーデオン)
    5.恋はるか
夏川りみ
1.涙そうそう
 2.さよならありがとう
  3.童神
   4.ファムレウタ
    5.とことわのうた
ピース
1.加茂の流れに(withこうせつ)
 2.シネマドリーム
コロッケ
1.さそり座の女(美川憲一)
 2.童謡メドレー
  3.さだ、長渕、鉄也、五木、秋川
森山良子
1.メドレー(思い出のグリーン・グラス、歌ってよ夕陽の歌を、禁じられた恋)
 2.この広い野原いっぱい
  3.女心は・・・
   4.TELL ME WAY
    5.さとうきび畑
     6.さくら
      7.あなたが好きで
南こうせつ
1.妹
 2.青春の傷み
  3.夢一夜
   4.僕の胸でおやすみ(with夏川りみ)
谷村新司(コロッケ)
1.チャンピオン
全員
1.今日の日はさようなら
南こうせつ
1.友の唄が聞こえる
 2.名物せんべい
  3.あの人の手紙
   4.野原の上の雨になるまで
アンコール
・神田川
 ・あの日の空よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »