« 加川良さんライブ(博多) | トップページ | 三輪車の水色の街 »

2007年9月17日 (月)

(熊本)阿蘇垂玉温泉・内牧温泉

台風の去って、久々のいい週末、友人夫婦と阿蘇の尾温泉へ。
福岡空港から2時間ちょっと、国道から山道に入り、これでもかと言うほどを登って行きついた先は垂玉温泉 山口旅館。まずは大浴場の「天の湯」へ。木造の大きな梁がむき出しになっており、歴史と浪漫を感じさせる風呂でした。続いて露天風呂のかじかの湯へ。男性はヒノキ風呂でヒノキ葉雅は行っている岩風呂も。源泉掛け流しで湯量も豊富、森林浴に滝の音。自然っていいよぁ。

南阿蘇 垂玉温泉
山口旅館
評価:★★★★☆
入場料:600円
泉 質:単純硫黄泉
PH値:不明
H P:http://www.tarutama.jp/

今夜のお泊りは阿蘇外輪山の北側に位置する内牧温泉の親和苑へ。細い路地を入っていくと、小さな川沿いでは子供らがザリガニ釣りをしているのではないか。そんなに水もきれいなんだろうなぁ。宿は木造2階建て、年季の入ったしっかりした作りだ。早速露天風呂へ、男女入れ替え制になっており、本日は男性が奥。周りを樹木に囲まれた池のような風呂でした。飲泉も可能で飲んでみたが、特に何も感じなかった。源泉の温度が40.8度なので少々ぬるかったがしょうがないか。40icfyz3ojeolgyr7t03ksk1pmmw00
風呂から上がってさぁ、夕食だ。料理長がブログを書くほどの腕前だ。えっ、文章力ではないぞよ。有名な料理人がお勧めする料理のようだ。一言、豪華だ。食べきれないかと思ったがしっかり食べてしまった。朝食も結構食べで出があった。Jdkjxbhewqmjmawscu03ksk1pmmw00
大満足の一日でした。
内牧温泉 親和苑
評価:★★★☆☆
宿泊料:13650円
泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫黄塩温泉
PH値:7.5
H P:http://www.shinwaen.com/index.html

|

« 加川良さんライブ(博多) | トップページ | 三輪車の水色の街 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30390/43208629

この記事へのトラックバック一覧です: (熊本)阿蘇垂玉温泉・内牧温泉:

« 加川良さんライブ(博多) | トップページ | 三輪車の水色の街 »