« 猫 福岡博多へ | トップページ | ディズニーのギターピック »

2007年10月21日 (日)

(長崎)しおさいの湯(川棚大崎温泉)

本日は長崎への旅。まずは大浦天主堂。普段は一般の信者さんが礼拝をしているというが本日はなんと結婚式をしていた。一番後ろの席について、新郎新婦の永遠の愛を応援していた。次はグラバー園。以前行ったのは16年前になるだろうか。当時の想い出はメインのグラバー邸しかないが、外観のイメージしか残っていなかった。記憶なんてこんなものだろうか。それから、オランダ坂へ。まッさんの歌で「絵はがき坂」とも言う。最後は出島。扇が他のイメージしかなかったが、地図では出島とあるのに、扇形がない。場所が違うだろうかと疑いつつ到着。案内を読んで納得。周辺は埋め立てられ、道路が拡張されていた。歴史的な財産をこうも変えてしまっていいのだろうか。はなはだ疑問である。
さてさて、温泉であるが何処にしようか迷った挙句。川棚町のしおさいの湯に決めた。ついたのが、土曜日の夕方、それほど混んでなかった。内風呂、露天風呂、サウナと種類は少ないがシンプルでいいと思う。お湯は海に近いのでやはりちょっとしょっぱい。露天風呂の温度は42,3度と、やや涼しくなったこの時期にはほっとする暖かさである。畳の無料休憩所があるのもありがたい。

評 価:★★★☆☆
料 金:500円
泉 質:ナトリウム塩化物泉
PH値:7.9
H P:http://www.kawatana.jp/shiosai/index.html

|

« 猫 福岡博多へ | トップページ | ディズニーのギターピック »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30390/43208632

この記事へのトラックバック一覧です: (長崎)しおさいの湯(川棚大崎温泉):

« 猫 福岡博多へ | トップページ | ディズニーのギターピック »