« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

(大分)うたせ湯(筋湯温泉)

Photo筋湯温泉にある共同浴場うたせ湯。入場料は入り口のコインを購入して、回転扉の投入口へ。宿泊者は旅館でコインをもらってきて入るそうだ。ちなみに出るときは回転扉から出れません。写真左側の木の扉をあけて出てください。見ているとほとんどの人が回転扉から出ようしていました。浴室に入ると湯船の向こうに何本ものお湯の筋がこれが筋湯のいわれか。うそです。痛めた筋を治す力があるからだそうです。でも、何本もある湯量あふれる滝のようなうたせ湯は圧巻です。さ人のおじさんが寝そべって全身に浴びていたのですが、他の人が使えなくなるような方法は控えましょう。
源泉は近くの地熱発電所から引いているようです。
一度は立ち寄って体験してみてください。

評 価:★★★☆☆
料 金:300円
泉 質:ナトリウム塩化物泉
PH値: 6.4
H P:筋湯温泉のご紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

九重夢大吊橋

Photo_3九重夢大吊橋です。やはり一度入ってみたい名所のひとつでした。全長370m、端の高さ100m超。高さによる怖さはないのですが、やはりちょっとゆれるのが不安のような・・・。雨が振っても傘はさせないのでカッパを着用して下さい。なんて、現地で言われてもね。マァ、この日は晴れていたからよかったけれど。橋を渡って、展望台から橋の全景を眺めてまた橋を渡って戻ってくる。結構な距離ですが、年配者にはちょっときついかもしれません。要注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(大分)山の家風楽(湯坪温泉)

02九重温泉めぐりの旅、続いては湯坪温泉山の家風楽。内風呂の岩風呂に入りました。昼過ぎでしたが誰もおらず独り占めでした。脱衣室はやや暗く温泉成分表はほとんど読み取れませんでした。HPで確認すると岩の湯よりは貸切露天風呂のほうがよかったかなぁ。Photo_2
(2008年7月)

評 価:★★☆☆☆
料 金:500円
泉 質:単純温泉
PH値: 7.35
H P:山の家風楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(大分)壁湯温泉福元屋(玖珠九重)

夏休みの初日。台風もそれたし、何とか天気は持ちそうだ。
まずは川沿い露天風呂のある壁湯温泉福元屋に行ってみた。Photo
川沿いに湯船が丸見え状態だ。脱衣場は湯船の奥にある。まぁ、誰も居ないから気にすることもないか。一人でゆっくり入る。混浴だがカミさんはさすがに入れないと言って内風呂(あら玉の湯)に入りに行った。しばらくして、若い20代と思われる男性が入ってきた。奥さんもしくは彼女はやはり内風呂だろうと・・・。10分ぐらい経った時、女性がバスタオルを巻いて入ってくるのではないか。これには驚。きました混浴とは知っていたが、まさか明るいうちから入る人はいないだろうと思っていました。ラッキーと言えるのだろうか。ややぬるかったのでゆっくり入っていたかったがカミさんも待っているし、若いカップルと一緒にゆっくり入っていられないし、早々と出ることになってしまいました。
(2008年7月)

評 価:★★★★☆
料 金:300円
泉 質:単純泉
PH値: 不明
H P:壁湯天然洞窟温泉 旅館福元屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

博多祇園山笠2008

今年も博多山笠の季節がやってきました。昨年追い山は、雨でびしょびしょになってしまいましたが今年は大丈夫そうです。12日は追い山ならし。恵比寿流に後輩のY君の姿を発見。本番では櫛田入りができるようで少々緊張していました。土居流に先輩のNさんを発見。転勤してきて1年足らずなのにすっかり溶け込んでいる。締め込み姿も凛々しかった。13日は集団山見せ。中洲ゲイツの前で見ていた。ちびっ子達も頑張っていた。中洲流に小松の親分さん(小松政夫さん)を発見。皆に愛想よく手を振っていたが、勢(きお)い水を掛けられて、あわてていました。追い山は15日火曜日です。早起きできるかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫ライブ 福岡市

猫のライブがあります。7月18日(金曜日)19:30~福岡市大名にあるドリームボートで。昨年も11月に来福しました。また常富さんに会えるのが楽しみです。

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »