« (大分)うたせ湯(筋湯温泉) | トップページ | (大分)御前湯(長湯温泉) »

2008年8月 3日 (日)

(大分)旅館朝日屋(筋湯温泉)

今回の宿泊は朝日屋旅館。細い路地の坂を上がったところに駐車場が。温泉街の道はどこも狭いけれど上の道から駐車場に来れば狭いところを通る必要がない。もう少し早く分かっていれば・・・。フロントの方や仲居さんに周辺の見所を聞いたが共同のうたせ湯のみで、何もないと言う。ホントかいな。Photo夕食には馬刺しや豊後牛など結構量もあったし、おいしかった。さて楽しみはいくつもあるお風呂。1階の浴場の先には露天の打たせ湯がある。男女両方の浴室から入ることのできる混浴となっている。夜10時近かったし誰も居なかったので、カミさんと一緒に打たせ湯を浴びていた。しばらくして、女湯の扉があいて様子を伺っている。いったん扉を閉めてまたあける。もう少しゆっくり入って痛かったけれど仕方ないのでゆずってあげるか。翌朝は展望風呂と洞窟温泉に分かれて入る。深夜で男女が入れ替えるようになっている。洞窟といってもそんなにおくまであるわけでなく、ちょっとした岩のトンネルって感じかなぁ。その奥に蒸し風呂があるけれど、中は真っ暗、どこかに照明のスイッチがあるのだろうが、近くにはない。どうなっているのか。他にも家族風呂が合ったりもする。源泉は皆一緒なので入らなかった。部屋のくつろいだ後清算したら、ロビーでコーヒーでもどうぞと言われた。飲ましていただけるなら、前の日に言ってくれ~~。もう、飲まずに出ることにした。料理だけは満足したが、係りの人の対応はいまいちでした。
近くに小松地獄と言う、温泉が噴出(少々大袈裟かな)しているところもあるが、遊歩道の整備の去れていないし、地域全体としての活気がないようにも思える。このまま廃れてしまうのだろうか。
(2008年7月)

評 価:★★★☆☆
料 金:宿泊13,800円
泉 質:ナトリウム塩化物泉
PH値: 6.4
H P:朝日屋旅館

|

« (大分)うたせ湯(筋湯温泉) | トップページ | (大分)御前湯(長湯温泉) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30390/43208658

この記事へのトラックバック一覧です: (大分)旅館朝日屋(筋湯温泉):

» 温泉旅館と格安予約 [チョッパーのブログ]
旅行大好き!温泉大好き��ゲ搬寡焠い帽圓辰浸類離屮蹈阿任后 [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 11:28

» 激安温泉旅館 [温泉天国]
旅費を抑えられる格安温泉ホテル。温泉旅館の紹介ブログ [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 14:47

« (大分)うたせ湯(筋湯温泉) | トップページ | (大分)御前湯(長湯温泉) »