« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

三日月

2008_11300002今宵はきれいな三日月やのう。

| | コメント (0)

石川鷹彦「フォーク伝説」

友人のブログに石川鷹彦さんのフォーク伝説の楽譜があると紹介されていた。早速注文したらPhoto
が届いた。えっ、なんで。やっぱり早とちりだった。楽譜と同じCDもあったのだ。ん~残念。今日は、石川さんののアレンジした数々を名曲を聞いている。やっぱり巨匠はすごい。

| | コメント (0)

鹿児島出張

Barまたまた鹿児島出張です。今年何回目やろか。
帰りに鹿児島中央駅の焼酎Barで一杯。さいこう~やね。


1

2

3


4帰りに博多駅で0系新幹線限定グッズをGET。小さいバームクーヘンが長~~くなっているだけなんだけど、ついつい買ってしまうんだよね。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

カミさんの誕生日

今日はカミさんの誕生日だ。いつもばたばたしていてゆっくり過ごせないので、今日は思い切って代休を取って温泉に行くことにした。最初に武雄温泉に入って、その後由布院温泉に入って、さてここはどこでしょう。正解は博多の万葉の湯です。一度に2種類の温泉を楽しめるところです。天神からバスの乗って約20分。やはり平日なのですいていた。のんびり温泉に入り、昼食にはビールもつけて、もう最高です。いつもより酔いが早くまわってしまって、すぐに眠くなってしまった。仮眠所もあったので早速お昼ね。しかも2時間近く寝ていたようだ。途中一回目が覚めたが一瞬どこにいるのかわからなかった。疲れているのか、酔っているのか。なんだかんだで、あっという間に貴重な代休の一日を過ぎていった。

| | コメント (0)

屋久島ツアーへの道 Vol.3

今日は早起きをして、愛宕神社へ、今日は東側の階段を登ることにした。確か200段近くあったはずだ。さすがに足が張ってくる。神社に着いたがさすがに平日は人が少ない。海側に下りて室見川まで行き、さらに河口へ。すぐそこに見えているのになかなか着かない。こんなに距離あったかなぁ。そのあと愛宕浜を半分(と思っていたら4分の1だった)行って、マリナタウンを抜け戻ってきた。約1時間。いい汗かいたけど意外と距離は短いか?

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

フォーク音楽遺産

フォーク音楽遺産 ~南こうせつとサマーピクニック~ という番組がインターネットで配信されている。gooのブローだバンドサービスだ。
過去のサマーピクニックの模様や来年9月につま恋で行われるコンサートの意気込みなど、期間限定ではもったいない企画である。サマーピクニックは1988年第8回九住高原で行われたものと1999年福岡香椎で行われたサマーピクニックドリームにしか参加できなかったが、過去の貴重な映像が確認できる。映像をみているだけで思わず行った気になってしまうのはオイラだけではないと思う。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

へんし~ん

今までフォークソングオンリーのブログと別に温泉を中心にしたブログを書いていましたが、合体することにしました。変更でなく、あえて変身としたのは自分自身も少し変えようかぁと思ったわけで、まぁ、そう変わらないかもしれないがとにかく何かを変えようかという意気込みです。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

屋久杉ツアーへの道 Vol.2

久々に土曜日早起きをして散歩へ。少しは体力もつけないと。日の出前の愛宕神社へ。10人程度の人がいた。日の出を拝んで豊浜を回って帰宅。3km程度かな。マァ、このくらいで勘弁してあげるか、なんてね。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

『One Hug a Day』 ファーストライブ

カト&ナミから脱皮?改名して『One Hug a Day』 のファーストライブが福岡市の音故知新で行われました。Country中心にやってきた二人がJ-POPにも挑戦。ギターもキーボードも上手であるが、なんと言ってもハーモニーの美しさは福岡では右に出るものはいないという話も聞こえてきます。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

屋久杉ツアーへの道 Vol.1

会社の同僚から来年4月の予定を聞かれた。そんなのわからねぇ。で、何でと聞くとみんなで屋久杉を見に行く計画を立てているという。そんな話なら是非行きたいと申し込む。予定が3月に変更になったがカミさんにはパスされた。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

鹿児島温泉ツアー

Photo_3

会社の仲間と鹿児島へ。当然のことながらみんなはゴルフに出かけました。おいらはゴルフをやめて早10年。レンタカーで温泉めぐりに出かけました。まずは紫尾温泉神の湯へ。渋柿も甘くなるという摩訶不思議な温泉。湯船は3つ。温度差があり、奥へ行くほど熱くなる。硫黄の匂いとアルカリ質の滑らかさ。ちょっと浸かっているだけで、汗がどんどん出てくる。これぞ温泉って感じだ。
源泉名:紫尾温泉(上の湯)
評 価:★★★★★
泉 質:単純硫黄泉
PH値:9.4
ラドン含有量:0.77

次は、東郷温泉ゆったり館。俗に言う温泉センターかな。
源泉名:新東郷温泉
評 価:★☆☆☆☆
料 金:320円
泉 質:炭酸水素塩泉
PH値:不明

3つめは世界一温泉。名前だけ見てこれは行くべきだと判断。田んぼの真ん中にひっそりと、というよりも、やや怪しげな雰囲気が。案内には最高のみょうばん泉とあるが、庭には恵比寿様、かえるなどの石がいっぱい転がっているし、脱衣室にはElectricChargerなる妙な装置がおいてあるし、浴槽にも電線が垂れ下がっていて、電子でも出しているのだろうか。原理は全く理解できないし、効果も予想がつかない。おそるおそる入ってみたが匂いもないし、PH9.4のわりにはすべすべ感もない。なんなのだろう。
源泉名:新東郷温泉
評 価:★★☆☆☆
料 金:500円
泉 質:単純塩泉
PH値:9.4

今日のお泊りは祁答院。ゴルフ場にホテルも併設されている。しかも温泉となっている。温泉成分等よく分かりませんでした。
評 価:★★☆☆☆

翌日はみんなで観光。でもその前にひとっ風呂浴びてから。行ったのはさくらさくら温泉。以前行ったことがあるが泥パックで結う目なところだ。みんなで全身パック。あまり見たくない風景だ。昼食後、霧島神宮や明るい農村という焼酎を造っている霧島町醸造所へ。運転手には悪いけれど焼酎を試飲しました。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

最近めっきり寒くなりました

今年は10月に入っても暑い日が何日か続いたかと思えば、11月中旬なのに真冬の寒さが。福岡でも雪が降るという予報も出ている。驚きだ。これも、異常気象のひとつか?

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

いとこ会

Photo

カミさんのいとこで鹿児島に住むH君の発案でいとこ会が熊本で開催された。以前会ったことのある人も初めての人も最初は緊張気味であったけれど、年齢も近いせいか徐々に打ち解けて昔からの仲間のように。二次会は近くのライブハウスへ。休日なのにマスターに頼んであけてもっらたという。さすが。ピアノの腕前を披露したり、ドラムのスティック捌きを披露したり。すごいいとこや甥っ子姪っ子がいることに感激。おいらが、ギターをつま弾いて得意のかぐや姫を何曲か披露し、後は伴奏に徹して楽しみました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »