« 最近めっきり寒くなりました | トップページ | 屋久杉ツアーへの道 Vol.1 »

2008年11月10日 (月)

鹿児島温泉ツアー

Photo_3

会社の仲間と鹿児島へ。当然のことながらみんなはゴルフに出かけました。おいらはゴルフをやめて早10年。レンタカーで温泉めぐりに出かけました。まずは紫尾温泉神の湯へ。渋柿も甘くなるという摩訶不思議な温泉。湯船は3つ。温度差があり、奥へ行くほど熱くなる。硫黄の匂いとアルカリ質の滑らかさ。ちょっと浸かっているだけで、汗がどんどん出てくる。これぞ温泉って感じだ。
源泉名:紫尾温泉(上の湯)
評 価:★★★★★
泉 質:単純硫黄泉
PH値:9.4
ラドン含有量:0.77

次は、東郷温泉ゆったり館。俗に言う温泉センターかな。
源泉名:新東郷温泉
評 価:★☆☆☆☆
料 金:320円
泉 質:炭酸水素塩泉
PH値:不明

3つめは世界一温泉。名前だけ見てこれは行くべきだと判断。田んぼの真ん中にひっそりと、というよりも、やや怪しげな雰囲気が。案内には最高のみょうばん泉とあるが、庭には恵比寿様、かえるなどの石がいっぱい転がっているし、脱衣室にはElectricChargerなる妙な装置がおいてあるし、浴槽にも電線が垂れ下がっていて、電子でも出しているのだろうか。原理は全く理解できないし、効果も予想がつかない。おそるおそる入ってみたが匂いもないし、PH9.4のわりにはすべすべ感もない。なんなのだろう。
源泉名:新東郷温泉
評 価:★★☆☆☆
料 金:500円
泉 質:単純塩泉
PH値:9.4

今日のお泊りは祁答院。ゴルフ場にホテルも併設されている。しかも温泉となっている。温泉成分等よく分かりませんでした。
評 価:★★☆☆☆

翌日はみんなで観光。でもその前にひとっ風呂浴びてから。行ったのはさくらさくら温泉。以前行ったことがあるが泥パックで結う目なところだ。みんなで全身パック。あまり見たくない風景だ。昼食後、霧島神宮や明るい農村という焼酎を造っている霧島町醸造所へ。運転手には悪いけれど焼酎を試飲しました。

|

« 最近めっきり寒くなりました | トップページ | 屋久杉ツアーへの道 Vol.1 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近めっきり寒くなりました | トップページ | 屋久杉ツアーへの道 Vol.1 »