« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

(鹿児島)霧島ホテル(硫黄谷温泉)

霧島温泉街を抜けてえびの高原に行く途中にそのホテルはあった。だだ広い庭園大浴場があることで有名なホテルなのだ。早速入ってみる、洗い場の横にある浴槽は明礬泉と塩類泉、小さな湯船で少々がっかり。すぐに庭園大浴場へ。広~~~~い。一体何人は入れるのだろう。昔行った福島の北温泉はプールのようだったけれどここはそれ以上に広い。しかもここは混浴なのだ。なんて素晴らしいのだろう。でも、でも、女性は全く入っていません。そうです。女性専用の時間帯があるのです。当然だよね。女性も安心してこのような広大な風呂に入りたいよね。皆さんも混浴だからと言っていらぬ期待はしないように。寝る前に再度露天風呂へ。外気温6度。意外と暖かい。星はあまり見えなかった。冬空に硫黄谷の湯煙が心も体もぬくぬになり。なんてね。
(2008年12月)

評 価:★★★☆☆
料 金:1000円(日帰り)
泉 質:明礬泉、硫黄泉、鉄泉、塩類泉
PH値:不明
H P:霧島ホテル

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

(熊本)天然温泉ぶぶたん(温泉)

熊本インターと熊本空港インターの中間にある温泉で、秘湯の雰囲気を街中で味わえることを目的に作られたそうな。入浴料金は800円だが現在は8周年記念で600円となっていた。
2008_122802jpg入浴券を買ってから目に入った案内板。ランチお徳メニュー。ランチに+300円で入浴できるという。こんなお徳はありません。早速買いなおして、温泉へ。内湯はぬるめと暑いのと2種類。露天風呂は大きな岩を並べてあって、確かに山奥の秘湯を思わせるような雰囲気が。でも外壁の窓下の汚れは何とかして欲しいいなぁ。
ランチはそこそこおいしかったし、日曜日なの空いていたし、近くにあれば何回か行きたい場所だ。
(2008年12月)

評 価:★★★★☆
料 金:600円(普段は800円)
泉 質:弱アルカリ性低張性温泉
PH値:8.26
H P:見つかりません

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

我が家のクリスマス・イブ

世間では豪華なレストランでのクリスマスは控えて楽しい我が家でのクリスマスに変わりつつある。そんなことは関係なしに我が家ではず~っと家でのクリスマス・イブを過ごしている。
Xmas_eve
座っているサンタさんはもう10年以上もクリスマスイブだけ登場している友人です。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

大吟醸「なごり雪」

Photo_22008_12220021_6今日は大分出張だった。帰りにKIOSKで見つけてしまった。大吟醸「なごり雪」。正やんの作った歌を臼杵を舞台にした映画だ。大林監督筆で、映画のPR用に作られたのだろう。詳しくは久家本店のHPを確認して下さい。味ですか、ん~~、・・・。最近日本酒飲んでないから。


| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

鍋パ

最近では鍋パーティを「鍋パ」と呼ぶらしい。我が家でも早速鍋パをやることにした。友人のKちゃんがシシ肉があるので持ってくるという。それならシシ鍋だと、K夫妻、Sちゃん、Tさん、Fさんが集まった。もつ鍋なら来ないけどしし鍋ならとTさんと、期待大である。4時にみんなが集合してパーティ開始。でも、いくらたってもシシ肉が出てこない。Kちゃんシシ肉は?と尋ねると「別の忘年会へ行ってしまった。シシだけに猪突猛進していった。」一同「・・・」。それはないだろう。というわけで主役にいないよせ鍋になってしまった。よって鍋の写真はカット。
2次会はW○○大会。
Photo_3TVで宣伝している、サッカーのヘディングに挑戦。Sちゃん頭を動かすだけでなく、足上げてどうするの?本当に体重移動だけで、淡々とヘディングするKちゃん、ボクシングゲームに汗だくで挑戦したFさん、昔はマイボールを持っていたと思われるほどのボーリングの腕前を見せてくれたTさん。みんな初めてなのに大いに気に入ったようです。
3次会はMusicタイム。
Photo_5Sちゃんのル○ン3世久しぶりに聞きました。Fさん、Tさんの大人の音楽タイムは聞き応えのあるものでした。意外な人脈のあるFさんに一同驚き。
また、鍋パしましょう。楽しい一夜でした。Photo_8

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

フォーク伝説|石川鷹彦

Photo2

巨匠石川鷹彦さん監修のパーフェクト・スコア(楽譜)をついに買いました。天神に出ることがあったので、ジュンク堂によってみた。なかなか見つからなかったが、50音順の「い」の欄に1冊だけあった。超ラッキー。家に帰って早速楽譜を開く。ふむふむふむ。楽譜どおりに弾こうと思うと結構難しいことが分かった。と、言うことは今までかなりいい加減に弾いて言ったって事?反省。少しづつ練習してうまくなります。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

博多フォークジャンボリー

PhotoKBCラジオから案内状が届きました。博多フォークジャンボリが行われるそうです。昨年はオールナイトニッポン40周年記念。今年はKBC創立55周年。豪華な出演者です。でも、CBCでは無料で見れた人ばかりなのになぁ。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

アコースティック319

鹿児島出張の夜、ネットで見つけた気になる店に行ってみた。「アコースティック319」という、ライブハウスだ。HPを見てみるとかぐや姫の「はじめまして」がまず出てくるのだ。もう行かずにはいられない。店に入るといろいろなアコースティックギターが壁一面に、ウッドベースまであるぞ~。それから、こうせつおいちゃんもポスターも何枚か張ってある。即、気に入ってしまいました。
この日のライブは「NonDarkgray」というバンド。ダークグレーでない??どういう意味か?のんだ~くぐれい。飲んだくれ。な~んだそうか。泉谷しげるや、加川良、憂歌団、などを演奏していました。
いろいろと話をしているうちにマスターに進められてついついステージへ。かぐや姫の「おもかげ色の空」と「うちのお父さん」の2曲もやってしまいました。サポートしてくださった、末原さんに感謝。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

福岡 雪模様

2008_1206001
天気予報どおり、福岡は寒い朝となりました。明け方雪でも降っただろうかと思いながら、TVでも見ていたら雪が舞い始めた。しばらくして止んだが山肌にうっすらと雪が残っている。初冠雪か?
これから、また、鹿児島に出張です。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

屋久島ツアーへの道 Vol.4

昨日から駅の階段約80段と、会社の8階までの階段約120段、合計200段の階段を歩くことにした。会社の8階まではかなりきつかった。でもノンストップで昇った。よ~し、頑張って続けるぞ~~~!

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

三日月、金星、木星

2008_12010004_4


昨日に引き続き、天体の写真です。室見川の上から見たら、月と、星がやけに近く、で輝いているなぁ、と思ったらカミさん曰く「月、金星、木星がこんなに近づくことはめったにない」。貴重な映像は是非残さないと。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »