« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

NHKラジオ「こうせつと仲間たち」

本日からNHKラジオ第一で「こうせつと仲間たち」という番組が始まった。知らなかったが、3ヶ月に一度あったようだ。パーソナリティはこうせつさんに石川ひとみさん。テーマソングはうちのお父さん。生ギターの演奏もあって、本日?のサポートメンバーは佐久間順平さん。本日の1曲目君がいたから。第1回目のゲストは正やんこと伊勢正三。かぐや姫時代、おいちゃんが先に曲を作り、おいちゃんが風呂に入っている間に正やんに詞を書いとけといって、10分とか15分であの人の手紙とか雪が降る日にはできたという。作詞専門だった正やんが、おいちゃんの許可を得て初めて作詞作曲したのが、なごり雪と22才の別れ。それってすごいよなぁ。
高校時代にサイモンとガーファンクルの音楽に感動した話やなごみーずについて、正やん得意のワインの話。時間が短すぎるよね。最後は全員でなごり雪。石川ひとみに合わせて、Aのキーで。感動した。
おいちゃんと石川ひとみのペアもなかなかいいねぇ。エンディングは野原の上の雨なるまで。隔週って言うのはちょっと淋しいが、長く続いて欲しい。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

福岡は桜満開

2009_03240003_2屋久島から帰ってきたら、城内、大濠公園の桜は満開だった。カミさんと一緒に花見ができなくなってしまうかもしれないので、早朝の花見となった。近くの愛宕神社の参道の階段だ。空が白っぽいし、桜も薄いピンクなので少々見づらいけれど確かに満開だ!あまりにも早すぎる開花に地球はどうなってしまったのだろうか少々疑問が残る。けれど桜が咲くとなんだかうれしくなってしまうのも事実である。心も体も、うきうき、はっぴ~。

| | コメント (0)

屋久島ツアー 完結編

いつの間にかツアー当日になってしまった。まだまだ運動不足だし、新しく買った、トレッキングシューズも履き慣らしていないし、そんな不安いっぱいでスタートしました。今回のツアーを企画してくれた居酒屋さんに、本人達は都合で行けなくなってしまいましたが、見送られて、23時にバスに乗り込みました。仮眠する予定でしたが、バスのそうおにゃ,駐車場での隣の車の騒音でゆっくり眠れぬまま、鹿児島港に到着。早速トッピーに乗船。意外とゆれが少なく、まるで飛行機に乗っているような気分。2時間ほどで屋久島に到着。昨日までは大雨だったそうだが、この日は快晴。やっぱり日ごろの行いが・・・。迎えに来ていたのは害との中田さん。帰ってきてからネットで知ったのだが、いろいろな本も執筆している有名人のようだ。
2009_03220012まず、志戸子ガジュマル公演。木の幹から、髭が伸びてやがて根になる不思議な植物だ。繁殖力が強く、違う気に巻きついて絞め殺してしまうという、恐ろしい植物でもある。
2009_03220036続いて行ったのが、白谷雲水峡。屋久杉もあるし、滝もあるし、自然いっぱいのところである。あまり奥まで行かなかったが、もののけの森もあるようだ。
この日は翌日の登山に備えて20時就寝。でも、0時ごろ、隣の部屋で登山しないのか騒いでいて、眠れなくってしまった。やばい・・・。
さてさて、縄文杉ツアーだ。星空は見えないが、天気は良さそうだ。3:00車で宿を出発。われわれのグループは9名であるがガイドさんは2名付いてくれた。準備運動をして、3:55荒川登山口を出発。この時の服装は速乾性の下着に、速乾性の長袖シャツ、フリースのベスト、ウインドブレーカー、保温&ドライのタイツにジャージ、靴はトレッキングシューズ。ヘッドライトは壊れてたので、手持ちのLED懐中電灯、雨を予想して、つばつきキャップ、汗拭きタオルはかぐや姫の文字入り赤いタオル。背中のバックには、軽い上下のカッパ、長袖のフリース、雨傘、ビニール袋、常備薬、2食分のおにぎり、500mlのペットボトル2本。
真っ暗の中、トロッコ道をひたすら歩く。枕木上を歩くとピッチがばらばらで少々歩きにくい。途中から、真ん中に板が弾いてあるので非常に歩きやすくなる。4:45小杉谷小中学校跡に到着。ここで朝食休憩10分。また、暗い道をお歩き始める。6時を過ぎた頃から空が明るくなってくる。少々ほっとする。天気が良さそうなので神に感謝する。6:40大株歩道入り口通過。7:10ウィルソン株到着。まだまだ、元気はつらつだ。だんだん道が険しくなってくる。根っこを乗り越えたり、階段が増えて来る。足が重くなって思うようにあがらなくなってきた。2009_032200688:10大王杉に到着。樹齢3000年という。とてつもなく偉大なる歴史を感じてしまう。足がますます重くなってきた。20分ほど歩いたところで、足がつりそうになる。や、やばい。ここで釣ったら、縄文杉が・・・。必死に足をさすったり、あめを舐めて緊張をほぐす。何とか落ちついてきたので、最後のひと頑張り。

2009_032200798:45縄文杉に到着。ついにやりました。50歳を目前にしての感動の瞬間です。それからそれから、これが樹齢7200年と言われる縄文杉なのか。自然の雄大さを感じてしまう。20分ほど休んで下山開始。9:30分大王杉tぷちゃく。上ってくる人と100人ぐらいはすれ違っただろうか。峡は全部で600人ぐらいの登山者がいるいようだ。すれ違うガイドさん同士のやりとりで、このまま降りていったらすれ違いの待ち時間がかかり過ぎて、時間の浪費になる。という事で、途中から自然観察路へ。誰ともすれ違うことなく、ウィルソン株へ10:30到着。かなり早いけれどここで昼食。
2009_03220089ウィルソン株の中に入って、上を見上げるとハート型になっているという。しゃがみこんで写真を撮りたかったけれど、体中が痛くなってきていて、座れない。座ったら、つりそうになる、しょうがないから、おおよその見当をつけて、シャッターを押す。何とか、ハートに見える。やった~。
11:25大株歩道入り口に到着。頭注で、翁岳や宮之浦岳もよく見えた。天気がいいので最高や。でも、朝より曇ってきたかなぁ。12:05小杉谷小中に到着。このあたりまで来ると山桜が満開となっている。され、最後のトロッコ道。行くときよりの歩きやすい。多少の段差はあるが枕木を気にせず、自分の歩幅でもあまり問題ない。13:40荒川登山口に帰ってきた。22km走破。10時間かからないで戻ってこれるなんて思いもしなかった。誰かが言っていたが、自分をほめてあげたいと。
15:30宿に到着、温泉に浸かって、夕食の宴会をして今日もまた20:00就寝。健康的やなぁ。
夜中、強風の音に眼が覚める。何でこんなに、風が強いんだ。でも、眠い。
朝、目が覚めると風はさらに強くなっていた。朝食後には雨も降ってきて、まるで台風のようだ。今日帰れるの、ふと心配になる。ガイドさんが迎えに来て、数時間で止むから大丈夫だという。屋久島ではよくあることのようだ。でもって、3日目の行動は、大川の滝へ。
2009_03220125結構な水量があって、迫力たっぷり。雨は小降りになってきてたので、滝のそばまで行くことに。水量が多いときには経っているところまで水が増えてくるとガイドさんが説明をして、1分も経たないうちに、ゴーと地響きのような音が。多かった水量がさらに増えてきた。

2009_03220126や、やばい、戻ろう。少しはなれて眺めているとたちまち先ほどのところに水しぶきが、地面も水に浸かってきた。OhMyGod!鉄砲水というのをよく聞くけれどこうゆうのを言うのか、油断したら逃げられない。貴重な体験だった。


今回のツアーは軽い気持ちで決めてしまったが、自然の豊かさ、雄大さ、厳しさ、天気の良さも悪さもいい意味で楽しめた感動的な旅、貴重な経験でした。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

はやかけん

福岡市営地下鉄のICカードは「はやかけん」という。先週の土曜日3/7から使用開始になった。たまたま金曜日で定期が切れたので、早速買ってみた。定期代以外に500円のカード代を取られた。ただじゃないの・・・。しょうがないか、通常は水色のカードだが、記念カードがグリーンとピンクがあるという。では、グリーンにしようかと思ったのだが、さらに500円必要という。おかしいじゃないの!記念に色違いを作っただけで、金額は同じでないとおかしいだろう。あったまにくるなぁ。と、怒るほどのことでもないか。ってなわけで結局通常の水色にした。月曜日から早速使ってみた。定期入れのままタッチするだけなのでいい。今までは新しい定期はすっと定期入れから出たが、古くなるとなかなか出てこなかった。結構面倒くさかったのだ。でもこれからは、定期入れのみなので楽ち~ん。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

滝子山

東京出張のついでに実家に寄ってきた。前日は雨で、肌寒かったが、この日は雨の上がり快晴となった。
Photo_2滝子山もきれいに見えた。山頂までは1回しか登ったことがないけれど、あれはいつだったろうか。もう30年以上も前になるだろうなぁ。山頂の手前にあるのはウサギ平だったかなぁ。もぷ忘れてしまいました。
この山を見るとふるさとを思い出します。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

SL人吉号

Sl1九州にSLが復活します。SL人吉号。熊本と人吉間を走るそうです。SLのお披露目がありました。2月28日は小倉の鉄道記念館で、そして3月1日は博多駅で。駅のホ-ムはSLファンでごった返し。すごい人気じゃないか。見るからに鉄ちゃんもいたけれど、にわか鉄ちゃんも。
Sl2Sl3今日は披露だけなので、電気機関車の牽引で煙を出して走ることはなかったので少々淋しい気がしました。2009年4月25日(土)より運転を開始し、土曜・休日、ゴールデンウイークなど、毎年3月から11月までの期間の運転日に、1日1往復するそうだ。今度は走っている姿を撮りに行こうかぁな。
SL人吉の詳細はここに掲載されています。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »