« 福岡は桜満開 | トップページ | 石川鷹彦のもう一度はじめようフォークギター再入門 »

2009年3月31日 (火)

NHKラジオ「こうせつと仲間たち」

本日からNHKラジオ第一で「こうせつと仲間たち」という番組が始まった。知らなかったが、3ヶ月に一度あったようだ。パーソナリティはこうせつさんに石川ひとみさん。テーマソングはうちのお父さん。生ギターの演奏もあって、本日?のサポートメンバーは佐久間順平さん。本日の1曲目君がいたから。第1回目のゲストは正やんこと伊勢正三。かぐや姫時代、おいちゃんが先に曲を作り、おいちゃんが風呂に入っている間に正やんに詞を書いとけといって、10分とか15分であの人の手紙とか雪が降る日にはできたという。作詞専門だった正やんが、おいちゃんの許可を得て初めて作詞作曲したのが、なごり雪と22才の別れ。それってすごいよなぁ。
高校時代にサイモンとガーファンクルの音楽に感動した話やなごみーずについて、正やん得意のワインの話。時間が短すぎるよね。最後は全員でなごり雪。石川ひとみに合わせて、Aのキーで。感動した。
おいちゃんと石川ひとみのペアもなかなかいいねぇ。エンディングは野原の上の雨なるまで。隔週って言うのはちょっと淋しいが、長く続いて欲しい。

|

« 福岡は桜満開 | トップページ | 石川鷹彦のもう一度はじめようフォークギター再入門 »

フォークソング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡は桜満開 | トップページ | 石川鷹彦のもう一度はじめようフォークギター再入門 »