« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

南こうせつコンサートin2009福岡市民会館

こうせつおいちゃんのコンサートに行ってきました。今回のツアーテーマは『満天の星』。
会場でゲットしたTシャツははこれ。
0003結構可愛いね。気に入りました!で、コンサートはと言うとオープニングはポロシャツの頃。初めて聴く曲だと思ったのだが、1986年に発売されたEP渚に消えた涙のB面の曲だ。このシングル買ってないもんあぁ。ファン失格か?あと、1980年発売のシングルや1982年発売LPの1曲など懐かしいものもあった。水谷豊さんに書いた1曲というのもあったが久しぶりに聞いたけどやっぱりいいよねぇ。
Img5月8日に新しいアルバムが発売されるという。ベスト版の40曲3枚組みとおいちゃん自身が選らんだ曲でサブタイトル青春のとりこぼしBEST版。当時納得いかなかったアレンジやぜひとももう一度歌いたい曲、シングルのB面などを集めたベスト版、意外な曲などあって最高のアルバムだと思う。発売が楽しみだなぁ。ん、発売日はグリーンパラダイスの日ではないか。やっぱり日比谷野音でゲットか!

| | コメント (1)

2009年4月26日 (日)

(大分)おがせ天然湯 せんらく温泉(日田)

休日の高速料金が1,000円になってはじめての高速。料金がどのくらい安くなるのか楽しみでした。降りたのは日田IC。料金は850円。そうか、片道2,000円かかってないんだ。ちょっとだけしか得してないか、まぁいいや。
今回の行き先は日田のせんらく温泉。日田ICから15分程度。近いなぁ、あっという間だった。
温泉は、露天岩風呂と家族風呂。どちらかというと家族風呂が中心のようだ。
Photo露天風呂と言えどもビニールの天井と壁がある。完全な露天ではないが、すぐ目の前は大きな川が(もう少し下流では三隈川となっている)ながめられて、まぁまぁの景観だ。浴槽は露天風呂だけの単純なもの。お湯は結構熱い。入って5分もすると、汗がにじんできた。今日は気温はやや低めでこの辺まで来たら少々寒かった。けれど、温泉に入ったら体中ぽかぽかだぁ。けっこういいねぇ。それに入っている間誰も入ってこなかったので貸切状態だった。最高やね。また行ってもいいと覆う。
かえり、鳥栖ジャンクションを16:30過ぎ。混雑するかと思いきやさほど混んではなかった。一安心。
(2009年4月)

評 価:★★★☆☆
料 金:550円
泉 質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
PH値:7.9
温泉成分への影響:加温、循環ろ過
H P:せんらく温泉

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

フォークギター再入門 チャンピオン

本日の石川先生の講座はチャンピオン。そう、アリスの歌ったやつ。ポイントはシンコペーションとミュート。な~んだ簡単じゃないか。あれ、あわない、えっ、どうしよう・・・。意外とむずかしいなぁ。頭の中では理解しているつもりだけど、手は言うこと聴いてくれない。どうしようもないね。来週は拓郎さんの「りんご」だ。さぁ、もう少し、頑張ろう!

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

博多フォークジャンボリー KBCラジオ

4月12日19:00からKBCラジオで先日行われた博多フォークジャンボリーも模様が放送されました。本当はコンサートに行きたかったけれど出張で・・・。出演者は、ばんばひろふみ、因幡晃、ビリーバンバン、山本潤子、杉田二郎、堀内孝雄で一人3~4分。1時間番組だからしょうがないか。でも、雰囲気だけは伝わってきました。今日放送することは、新聞のテレビ、ラジオ欄で知ったのだけれど、その後、KBCのホームページをチェックしたけれど載っていない。しっかり告知して欲しいよね。ところで、テレビ放送はないのかなぁ・・・。

| | コメント (1)

(佐賀)ななの湯(鳴神温泉)

以前行こうとしたのに行けなかった、ななの湯に行ってきました。自宅から約1時間、山道を登ってすぐに到着というイメージでした。お湯はアルカリ質が高くぬるぬるで肌には良さそう。露天風呂からの景色もよくなかなかでした。休憩室も風呂のすぐ横と、食堂の横にありゆったりできそうです。
PhotoAshiyu

ここにはバス停の前に足湯もあります。
(2009年4月)

評 価:★★★★☆
料 金:500円
泉 質:アルカリ性単純温泉
PH値:10.00
H P:ななの湯

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

沢田聖子inGate’s7

沢田聖子さんのライブに行ってきました。福岡市の中洲にあるGate’s7。初めて行きました。150人ぐらいのキャパかなぁ。1ドリンクを別に注文するシステムです。
聖子ちゃんを生で見るのは、2000年の7月に横浜で山田パンダさんと一緒にイベントに出た時以来だなぁ。本当に久しぶりや。聖子ちゃんの歌は相変わらず、まったりとして包み込むような感じがする。新しい2枚組みのアルバムの1枚はヒーリングを重視して、途中で絶対に寝てしまうと言う。今日のコンサートでも、その辺の曲を披露したが、そこまで行く前にいい気持ちになって寝てしまいそうになりました。アンコールはのりのりの曲で。会場も大盛り上がったのですが、それまでは、皆おとなしく、正座して聞いている雰囲気でした。こんなコンサートあまり経験ないが・・・。
でも、でも、癒してくれる、久しぶりの生、聖子ちゃん本当によかったなぁ。
途中こうせつおいちゃんにステキな帽子をプレゼントしたら、だいぶ立ってから、おいちゃんから携帯メールでその写真を送りたいけれどどうしたらいいと言う、連絡が入ったそうだ。未だにアナログ人間のおいちゃんはメールを使いこなしていないようだ。頑張れおいちゃん。今月末には会いに行くぞ~。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

石川鷹彦のもう一度はじめようフォークギター再入門

本日からNHK教育の趣味講座で石川鷹彦のもう一度はじめようフォークギター再入門という番組が始まったPhoto_2早速テキストを買ってきて、テレビで石川先生の講義を聴く。タレント生徒はオグちゃんこと小倉久寛さん。拓郎が好きと言う彼は少々練習してきたのかな?まぁまぁ指が動いていた。本日第1回目のテーマは旅の宿。我が家でもカミさんがギター片手に4つのコードにチャレンジしていた。なかなかうまくいかないようだ。石川さんがAmからGへの指の使い方を指導し、途中で間違えてもリズムを崩さずそのまま流せば、音楽が楽しめる。間違ったところは後で、間違わないように練習すれば言いという。ん~、もっともだ。25分の番組だがなかなかアドレナイン、いや、あなどれない。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »