« 焼酎フェア(福岡ドーム) | トップページ | イライラ・カリカリ カルシウム »

2009年5月17日 (日)

南こうせつ 週末はログハウスで♪ つま恋特集

JFM系列16局でオンエアーされている南こうせつの「週末はログハウスで♪」、福岡の放送はなく、FM佐賀でかろうじて聞いている状況であるが、今週はつま恋特集。今年の9月20日に静岡県のつま恋で行われるサマーピクニックフォーエバーinつま恋に向けた思いや、過去のサマーピクニックでの思い出を。おいちゃんの30代はサマーピクニックだったと言う。かぐや姫や神田川の縛りから逃れたくて、ライブ感覚の歌を積極的に歌ってたという。でも、40代になって神田川を再認識し、素直に歌えるようになったという。あまりにも、大きなヒットで、どうしたらいいのか、どうしたら神田川を越えられるのかもがいていたのかなぁ。

Photoおいらのサマーピクニックの想い出は、第8回1988年の大分県九重高原のみだ。大学生時代に行けばよかったのに、一人で九州のコンサートに行くなんて鈍したら言いか、迷っていたような気がする。会社に入り、4年目、思い切って、一人でツアーに申し込む。九州について熊本だったか、大分だったかははっきりしないが、バスに乗り込むと、ほとんどがグループで、一人できたのはもう一人は、静岡から来た主婦だけでした。そんな不安がよぎる中、コンサート会場に付くと、おいちゃんの武道館チケットを買うのに並んだ新宿のマイシティで知り合ったナベさんに遭遇。一緒に見られることに。おいちゃんもよかったし、石川さんとの競演のあったし、ゲストは正やんと沢田研二とラフィンノーズしか今は覚えていないが、みんなそれぞれよかったと思う。
その後は、1999年8月に行われたサマーピクニックドリーム。拓郎さんも陽水も千春も、なんと言ってもかぐや姫が揃った記念すべきイベントである。
さて、今年はどんなコンサートになるのか楽しみである。

|

« 焼酎フェア(福岡ドーム) | トップページ | イライラ・カリカリ カルシウム »

フォークソング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼酎フェア(福岡ドーム) | トップページ | イライラ・カリカリ カルシウム »