« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

週末はログハウスで、最終回

毎週日曜日の朝楽しみにしていた、南こうせつの「週末はログハウスで」が本日最終回を迎えた。1992年10月スタートし、16年9ヶ月続いたそうだ。1992年はサマーピクニックが終わって何か始めようと、丁度グリーンパラダイスを始めたのがこの年だったとか。
本日の1曲目は、番組が始まって一番最初に掛けた曲という事で、「ありがとう」、もちろんおいちゃの曲。いろいろなアーティストの新しいCDが出ると、聞いてみて、あの曲にしよう、こっちの曲にしようと、ディレクターと一生懸命選択したという。
TVとは違って、鈴木ディレクターとの阿吽の呼吸で進められたことはよかったと。

南こうせつ 「ありがとう」
エリッククラプトン 「ティアーズインへブン」
PPM 「パフ&500マイル」
二胡のヤンシンシン(楊興新) 「ウォアイニー(我愛)」
カーラ・ブルーニ(サルコジ大統領夫人) 「風のうわさ」
南こうせつ 「加茂の流れに」 ライブinニューヨークより
南こうせつ 「ポロシャツの頃」 ポロシャツの頃より

始まりがあって、終わりがある、と、何回か口にしていたので、つま恋が終わった後あたりから、何かか始まるといいなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

本日会社を休みました

昨日の足の症状が悪化したのではありません。なかなか取れなかった、GWの代休がやっと取れました。でも、運動することもできず、温泉に行くこともできず、家でボーッとしてました。なんだかもったいないような、せっかくの休みだったのに・・・。夕方また病院に行って、消毒して、では、また来週。

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

親指の腫れ

数日前から、左足の親指が腫れて化膿していました。少々痛みがあったけれど、ほっといたのですが、さすがにやばいと思って本日皮膚科に行って来ました。
すぐ切って、膿みを出すのかと思いきや消毒しただけで切りませんという。意外でした。また、明日の行きますが、酒は控えた方がよい、運動は絶対やめなさい!。辛い日々が4~5日続きそうです。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

熊木杏里 天神FM

Photo熊木杏里さんが福岡の天神FMのゲストに出るということで、早速見に行きました。数名の見物人がいるかとも追ったのですが、意外と、・・・。あまりかぶりつきで見ているのもなんだし、座ってみることはできないので、うろうろしながら、見ていました。いや、話を聞いていました。
パーソナリティの今村さんとのやり取りで、好きな言葉は「おいしい」って、どういうこと?後は、忘れてしまいましたが、30分楽しいおしゃべりは続きました。でもも可愛かったなぁ。
来月もパサージュ広場で歌ってくれるという。楽しみだ。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

大雨びしょぬれ

九州地方は午後から大雨の予報が・・・。さっさと帰らなくてはと思ったが、キリのいいところまでと思ったのが、運のつき。会社を出たときは小雨だったのが、電車を降りたら、暴風雨。外に出ず、階段でタクシーを待っている人も多かったが、すぐに止みそうもないので、思い切って帰ることにした。室見川の上は特に風も強く傘を右に左に動かしながら、かろうじて頭は揺れなかったが、全身びしょぬれになってしまった。家についてからも雨は降っていたが、徐々に弱くなっていく。つ、ついに雨が止んでしまった。結局、雨が一番強いときに帰ってきたようだ。なんて運のいいこと。なんてね。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

腰痛リハビリ

週末、久しぶりに整形外科に行きました。1年ぶりかなぁ、最近それ程痛くもなかったので。初診カードを一から書かされて、レントゲンを撮って確認したら、背骨が少しずれているという。でも、手術するほどではないので、リハビリで様子を見ましょうと。早速リハビリルームへ。腰を暖めてから10分間の牽引。そのあとは、前もお世話になったM先生による、ストレッチ&腹筋。体中が硬くなっているし、股関節も。たまに腹筋運動もしていたのだが、腰痛がひどくなったのと、飲み会が多くなったので、サボりっぱなしだった。それで、余計に腰痛が・・・。酒の飲みすぎの菅家あるのだろうか。よ~く考えてみると、ストレスが溜まって、酒の量が増えると、腰痛や、足のしびれ、足がつったりというのが増える気がする。気のせいかなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

手島健太君のCD

2009_06190004_22009_06190003

大名のシャングリラでよくライブをしたり、演奏してくれる手島健太君のCDをゲットしました。しかも照れる健太君を説き伏せてその場でサインをしてもらいました。
これからの健太君の活躍が楽しみです。
2009_06190005

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

腰痛悪化

数年前から、腰痛に悩まされていたが、それ程ひどくなることもなく、たまに足の痺れが出る程度だった。でもここ2,3日腰痛がひどくなってきた。今までの痛みと違うし、足のしびれも長引いてきた気がする。週末は久しぶりに病院hospitalに行くとするか。50肩ならぬ50腰か。
そういえば、40才になったときも1ヶ月ぐらい腕が、下に引っ張られるような重い感じがあったっけ。シップをしただけですっとよくなったのだけれど・・・。

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

(大分)ゆめ山水(琴ひら温泉)

2009_06130008カミさんは腕が痛いというし、オイラもちょっと疲れているので、温泉にいくことにした。今回の行く先は杖立温泉に決めました。今回は、道の駅に多めに寄ろうと企画したので、まずは、小国に行こうと思ったのですが、玖珠のICを下りたら目の前に道の駅が。ようし、1個目のスタンプゲット。
続いて、小国、かみつえ、さらに鯛生金山へ。少々運転も疲れてくる。最終目的地は水郷の郷おおやま。ここは梅の産地で有名なので是非梅酒を作りたいと、カミさんの勝手の願いでよることにした。でも、その前に、杖立温泉に入っていたら、店が閉まってしまうかも・・・。それではと、先におおやまに行くことにした。この日5つのスタンプをゲット。これは新記録である。でも、少々しんどいなぁ。
でもって、 温泉はおおやまから帰り道にある琴ひら温泉にした。ここは、川沿いに露天風呂があり、眺めは素晴らしい。土曜日の夕方だったけれど、混雑していなかった。結構みんな家族湯に行くんだよねぇ。家族湯は露天じゃないし、どっちがいいのかなぁ。オイラはやっぱり露天がいいな。
(2009年6月)

評 価:★★★☆☆
料 金:500円
泉 質:塩化物・炭酸水素温泉
PH値:不明

| | コメント (0)

久々の朝の散歩

2009_06130001久しぶりに朝の散歩に出かけました。まず、愛宕神社に言って、愛宕大橋を渡り、百道浜へ。福岡タワーがすぐ目の前です。でも、橋から海岸の先端まで行くだけで、息が切れてしまい、とてもタワーまではいけません。この次に取っておこう。
約1時間いい汗かけました。

| | コメント (0)

週末はログハウスで、・・・さ、最終回?

こうせつおいちゃんが毎週日曜日の朝放送している「週末はログハウスで」、が6/28の放送で最終回!!と、おいちゃんのスケジュールに書いてあった。本当?なかなかよく入らないFM佐賀で何とか聞いていたのに。
また、おいちゃんの番組がなくなってしまうのか。淋しい限りである。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

焼酎

2009_061100012009_06110003珍しい焼酎2本。1本目は「思無邪(しむじゃ)」鹿児島の仙巌園でゲット。島津斉彬の生誕200年の記念だそうだ。名前は斉彬の座右の銘空着ているという。
2本目は喜界島の黒糖焼酎で、三年寝太蔵。よく、三年寝太郎と間違えられるという。30度もあるが、長寿の酒とも言われている。飲むのが楽しみだ。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

Sちゃん送別会第2段

Sちゃんの送別会第2段。先週来られなかった、Kちゃんが企画して、本日第2段。Sちゃんはいつもより、静かにしていた。送別会の飲み疲れか?
途中から、隣のテーブルにはブルーグラス軍団がきて、陽気にはしゃいでました。やはり音楽は楽しくなくては、オイラももうちょいで踊りだしそうな気分でした。やっぱり、バンジョーやフラットマンドリン、フィドロが入るとのりちがうねぇ。
彼らが来る前に、Sちゃんと最後のギターセッションを行いました。置手紙、22才の別れ、全く練習していなかったので、うまくいきませんでした。でも、最後にセッションできてよかった。
送別会はいつの間にか、普通の飲み会に変わってしまったが、でも、本当に今週末で東京に行ってしまうのか。
店を出る時には涙が・・・。
グッバイSimaちゃん。また、会おうぜ。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

クールビズ

今年も6月1日からクールビズが始まり、早速、半袖シャツ1枚で出かけました。初日は何とか切り抜けたけど、2日、3日と雨も降った影響もあるかもしれないが、寒い。すぐ上着が復活した。
2日は出張で大分へ。電車の中もじっとしているとやはり寒くなってくる。服装の選択が難しい季節だ。
さて、大分の出張では、朝食付き、しかも天然温泉付きで4,720円という素晴らしいところが見つかり、泊まってみた。ロビーにはパソコンも自由に使えるようになっている。あまり使う時間がなかったが、料金とサービスを考慮するといいホテルにめぐり合った。今度もここに止まろう、っていつのことだろうか?当分なさそうだ。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »