« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

晴天の佐賀出張

台風一過じゃないけれど、大雨の翌日、久々のいい天気になりました。いつもより1時間半早い列車で佐賀へ。迎えてくれたのは、久々の青空とせみの合唱と秋をも思わせるトンボの群れ・・・。ム、ム、ムどなってるん?
せみはわかるがトンボはねぇ。まぁ、でも今日は晴れたからよしとするか。昼からはちょっと曇ったのが少々心配だが。
今週末は鹿児島です。今のところ晴れのようなので、安心です。このまま、晴れて欲し~~い。

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

大雨の中佐賀出張

本日は佐賀出張です。またさても大雨。ホームで90分待ってやっとカモメが入線。先発のかもめは55分遅れの表示のままだし、乗ろうとしたかもめは1分づつ遅れの表示が変わっていく。どっちの列車が先にでるのやら。
2009_07260001奥に見えるのが乗ろうしているかもめですが、手前が快速の羽犬塚です。何で、止まっている電車が出発しないのか、よく分かりません。単に運転を見合わせているのか、途中で何か問題があるのか、駅員に聞いてもわからないようで。乗客はいらだつばかりです。

後の列車が先に入線。大勢並んでいるのに割り込んで来るおばさんたち、しかも3人なのにボックスにして、立っている人のことなんて全然気にしていない。いつから日本人は思いやりを忘れてしまったのだろうか・・・?

春日駅で線路が冠水して復旧のメドがたっていないという。どうなるのかなぁ。
11時過ぎまで待ったけれど、一向に復旧しないのであきらめて帰ることにした。
2009_07260003室見川の水位も上昇し、濁流と化している。川岸には何人。もの見物人もいるヘリコプターも飛んできた。(室見川に男性が落ちたらしい)台風でもないのにこの大雨、洪水。異常気象の一言で片付けてしまっていいのだろうか。今夜もこれから大雨の予報も出ている。明日の朝も佐賀へ行かなくてはならない。大丈夫だろうか。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

熊本出張

大雨の中、熊本迄来ました。博多駅では案内板が新幹線しか表示されてなぐ在来線はどうなってるのや!
やっと放送が入ったが鹿児島線は運休や遅延してます。としか云わないでないか。さっぱりわからん。その後急にまもなくリレーつばめが入線しますと。あわててホームにあがったが、すでに10人位並んでいた。11分遅れの表示が25分後に入線。さらに出発まで20分。今しばらくお待ち下さいもいいけれどもう少し細かな気遣いが欲しいなぁ。はたして帰りはスムーズにつくだろうか?
Sl帰りに熊本駅で列車に乗る寸前にSL人吉号が入ってきた。近くにいけなかったので、乗ってからパチリ。
博多駅には10分遅れで無事到着しました。

| | コメント (0)

大雨、洪水、雷警報 福岡

福岡市では、昨日の夕方から大雨、洪水、雷警報が出ていました。TVのニュースでは中心街でもひざ近くまで水が溜まっている様子が映し出されています。
夜中も一晩中ごろごろしていました。お腹でも、暇で、寝転がっていたのではありません。もちろん雷です。
今日はこれから、仕事で熊本に行く予定ですが、現在、鹿児島本線は運久留米付近で運転見合わせ中。どうなることやら。とりあえず博多駅まで言って見ます。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

拓郎さんコンサートツアー再開=>一転中止

最後のコンサートツアーを途中で休止していた拓郎さんだが、再開が決まった。今週末のつま恋だ。といっても野外ではなく、最初からエキシビジョンホールではあったが。復活したことは素晴らしいことだ。
シャングリ・ラのマスターは何日か前からオークションでチケットを手に入れて、東京行きの飛行機と、ホテルを予約してこの日を待っていた。よかったね。コンサートの話が聞けるのが楽しみです。
と、朝のニュースでよろこんでいたのだが、さっきニフティのトップページで知りました。
ん~~、残念。泪で、文字が見えなくなったので、このへんで・・・。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

怪奇日食?

本日46年ぶりの皆既日食。でも、悪石島では暴風雨に雷まで、30万円のツアーも台無し。これを怪奇といわずになんと言う。
はてさて、福岡市内はと言うと、うす曇だったのが、かろうじて見える程度だった。肉眼では見ることが出来ないので、使わなくなったFDを分解して、中のドーナツで、見えるか不安だったが、赤い月が、いや太陽が見えました。一緒に見ていた会社の女子は博多座のベランダに出てくる人に注目。「あれって、出演者じゃないの?今誰だっけ?」「武田鉄矢でねえか?」「出演者は?・・・」誰もわからなかったが、後から三原じゅん子、菊池麻衣子、東てる美とわかったが、誰が誰か小さくて見栄ましぇん。日食そっちのけで、盛り上がっていました。

| | コメント (0)

誕生日パーティ

今日はオイラの誕生日、もう日付は変わってしまったが・・・。カミさんと、焼肉を食べに叙○○行った、ん~。
でもってその後、ミュージック&スポーツBAR「シャングリ・ラ」へ。シンチャンとささやかに乾杯を、オット、普段平日にいないマスターも今日は来るという。しばらくするとマスターが10人ほど仲間を連れてきた、さぁ、大変。マスターが1曲披露した後、カラオケスナックと勘違いした人が、「ビールをまわせ」を入れてと。カラオケありませんというと、残念そうにみんなで合唱を。その後、オイラの歌と伴奏で盛り上がってしまった。乾杯に、22才の別れに、なごり雪と・・・。結局大勢の人に祝ってもらった誕生日となりました。最高です。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

熊木杏里in天神パサージュ広場

熊木杏里さんのトーク&ライブが福岡市天神のパサージュ広場で行われました。16時からだったのですが、着いたのがぎりぎり。既に人だかりが出来ていて、人気のすごさにびっくり。今回はKBCラジオの沢田幸二アナとラジオの公開録音番組であった。知らなかったなぁ。
でも、熊木さんの生唄が3曲+井上陽水の「少年時代」もアカペラでさわりだけを歌ってくれました。オイラは明日誕生日なんですが、熊木さんが誕生日という唄を歌ってくれました。なんか、オイラのために歌ってくれたような気がして最高の気分です。しあわせ~なひと時でした。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

宮崎出張

今回の出張で初めてウェブチェックインを利用した。携帯電話で手荷物検査から搭乗口まで通れるシステムだ。最初は不安だったが一度やればもう安心。帰りは手慣れた雰囲気ですーいすい。楽勝でした。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

名探偵コナン「10年後の異邦人」

2009_07120001名探偵コナンの読者特製DVDをゲットしました。といっても、抽選に当たったわけでなく、応募者というより注文者全員に手に入る代物です。タイトルは「10年後の異邦人(ストレンジャー)」、コナンが10年後どうなっているのかというもの。気になるよなぁ。蘭との関係は?黒づくめの男達は?その辺は見てのお楽しみ。じゃんじゃん。

| | コメント (0)

Natural Songs 2009(佐賀市文化会館)

Img_0001NuturalSongs2009の佐賀市文化会館に行ってきました。このコンサートは南こうせつさん提唱で~うたをうたおう、みどりをふやそう~と言う主旨で、コンサートの収益の一部および当日の募金から国土緑化推進機構を通じて地球上の緑を守るために、みんなで何とかしようではなく、気づいた人から何とかしようと。さすがおいちゃん。
このコンサートシリーズ?の最後が今回の佐賀。で、参加者は、大分県日田出身の山崎ハコ、福岡県大牟田出身の中村あゆみ、超ベテランのムッシュかまやつさん。おいちゃんのサポートは佐久間順平さん。
さて、コンサートは、みんなの合唱で始まり、おいちゃんのあま~い包み込むような語りと、懐かしい歌。ちょっと窮屈そうに体を曲げて歌う中村あゆみはやっぱ、かっこいいわ。山崎ハコさんは、椅子に座ってのステップ最高でした。ムッシュかまやつさんは真っ赤な靴が印象的でした。
素晴らしいのコンサートでした。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

残念なニュースが・・・

昨日の大阪公演を突然中止にした吉田拓郎さん。来週の福岡公演も中止になってしまった。待ちに待っていた、Yさん、残念ですねぇ。
それにしても、めまいがして、たっていられないほど状態はよくなのでしょうか。心配です。
早く元気になって、ツアーを続けてください。

| | コメント (0)

馬場俊英トーク&ライブ(福岡イムズ)

ImgFM福岡のイベントで「馬場俊英トーク&ライブと言うのがあって、抽選に当たったので早速行ってきました。馬場さんの歌はテレビで何度か見たことがある程度で、じっくり聞くのは初めてでした。前半はトーク。後半は出たばかりのCDアルバムを中心にライブというスタイルでした。
デビューして13年、メジャーからインディーズへ、そしてまたメジャーへと苦労を積み重ねてきたものが歌詞にも子見られており、カミさんは感動のあまりに涙も・・・。オイラはきがつかなたっが、同じように涙している人何人かいたそうだ。ステキな歌をこれからも歌ってほしい。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

(佐賀)旅館 杉乃家(古湯温泉)

梅雨の合間を縫って、久々の温泉です。でも、まぁ、1ヶ月たっていないけれど。2回目となりますが、古湯温泉に行くことにしました。本日の目的地は「旅館 杉乃家」。家からの距離と、露天風呂があることで選びました。
浴槽は、熱湯と温湯の2つ並んであり、その奥に露天風呂があります。
2009_07050004露天風呂はこんな感じです。
驚いたことにこの露天風呂、混浴だそうです。期待しながら、早速、露天風呂へ。でも誰もいませんでした。丁度お昼過ぎで、何人かは、個室で宴会をしているようでした。ん~、残念なのか、独り占めできたのでうれしいような。まぁ、何より、ここの温泉は泉質がいいので、それを目当てに来たのだから。
(2009年7月)

評 価:★★★☆☆
料 金:700円
泉 質:単純温泉
PH値:9.5
H P:旅館 杉乃家

| | コメント (1)

2009年7月 4日 (土)

蝉が鳴き始めた

まだ梅雨の明けていないけれど、今年初めて、蝉の声を聞きました。11時頃かなぁ、少しだけ鳴いて、それきり聞こえなくなってしまったが・・・。まだまだ元気がないのだろうか。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

大雨の中、鹿児島出張

福岡も大雨警報の出る中、鹿児島に出張です。久留米辺りで大雨に遭遇、熊本を過ぎた当たりから風景も変わり田んぼの境がわからなくなっていく、松橋を過ぎたら、徐行運転に。新八代で乗り継ぐつばめには接続できないという放送が・・・。えっ、リレーつばめがつばめにリレーしなくてなんとする。40分近く遅れた上に、鹿児島までノンストップのはずが、各駅停車に。なんてこったぁ。
鹿児島は午後から快晴、本当に梅雨、しかも大雨予報は出ているの?
福岡は大雨、大分の日田も川沿いの露天風呂が濁流に飲まれる映像が。でも、鹿児島泊りだから、少々のんびり。
319_2_20090630いつものように、アコースティック319へ。マスターの温かい心遣いでステージへ。「僕の胸でおやすみ」と「おもかげ色の空」の2曲も歌わせていただきました。ありがとうございます。感謝です。
翌日の鹿児島は、たまに小雨がぱらつく程度で、無事出張は終わりです。熊本、福岡は大雨の様子がうかがえます。福岡に着いた時はもう傘は必要ありませんでしたが、油木ダムの貯水率の上がったし、少しは恵みの雨となったのだろうか、日田の露天風呂を壊したにっくき雨か。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »