« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

ポトハレ

2009_083000032009_08300006福岡三越に期間限定でチーズケーキの専門店がオープンしました。チーズケーキ専門ショップのポトハレです。半熟チーズ、ベイクドラムレーズン、しぼ~るレアチーズ、ポトハくんのチーズフレの4種類を買ってみました。程よい、甘みと酸味、疲れた体と心を癒すのにはスイーツがいいのかなぁ。

| | コメント (0)

晩夏

8月ももう終わります。このことろ、微熱が続き、体もだるく夏ばてなのか、おまけに腰痛もひどくなり、夜も早く寝てしまう日が多くなってきました。こんなことではいけないなぁと思いつつも、体が思うように動かない、動かす気力も落ちてきている。土日の仕事が影響しているかもしれないが、気晴らしが必要かな?
選挙では、民主党が大躍進しそうな勢いです。政治はどう変わってしまうのか、経済の盛り返しはあるのか、高速料金はただにしなくてもいいので、子供のいない家庭のことも考慮し、マニュフェストの見直しをして欲しいよなぁ。
そんな今日この頃です。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

発心コンサート

福岡県久留米市の発心公園でプロ&アマチュア20数組が出演する発心コンサートありました。今年で16回目だそうですが、福岡に来て3年目、全然知りませんでした。情報収集力が足りないかなぁ。
さて、今年のプロの出演者は加川良さん、大塚まさじさん、永井龍雲さん。加川さん、龍雲さんはライブを見たことがあるけれど、まさじさんは初めてです。期待に胸を膨らませて、雑草の中のの石段を登って行くと目の前に良さんがスタッフと雑談しているではありませんか。こんなラッキーなことはありません。握手までしていただきました。
さらに石段を登ってコンサート会場へ、いや広場と言った方がいいのかなぁ、と言うくらいにステージが目の前です。でも、こんなに近くでプロの演奏が見られるなんて感激です。
Photo

加川良さんのステージはこんな感じでした。


Yanase2
まさじさんのステージでのりに乗ってに踊り出す大名のミュージック&スポーツバーの某マスターです。

良さんも、まさじさんも、龍雲さんもみんなよかったなぁ。アマチュアの方々も個性があって素晴らしいミュージシャンも大勢いました。来年が楽しみです。

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

福岡で震度3

本日20時40分ごろ、福岡で震度3の地震がありました。おいらの住んでいるところは震度2でしたが、久々の地震に思わずドッキリ、ついに来たかと。でも、たいしたことなくて一安心。でも、静岡の地震に始まり、八丈島、石垣島と日本のあちこちで地震が起きている。少々心配である。

| | コメント (1)

オイラの夏休み

今年の夏休みは7日間ありました。1日は4歳の友人と遊び、3泊4日でカミさんの実家へ里帰り。行きは朝早く出たし、帰りは昼間だったので思ったほど高速は混んでませんでした。でも、久々の長距離運転で、それだけで疲れてしまって寝正月ならぬ寝盆になってしまいました。
昔みたいに思い出ある夏休みにはなりませんでした。
今日から仕事再開です。辛い1週間となりそうです。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

こうせつ つま恋カウントダウンSPOT

こうせつおいちゃんのつま恋へのカウントダウンが始まりました。NHK BS-hiで当日ゲスト出演する方々がコメントを寄せる番組があります。
8/10(月)
 7:45-7:50イルカさん
  11:30-11:35夏川りみ
   21:20-21:23伊勢正三、
    25:08-25:11坂崎幸之助
8/11(火)
 22:52-22:55夏川りみ
8/13(木)
 7:45-7:50夏川りみ
  21:55-22:00坂崎幸之助
短い時間なので、見逃さないようにしましょう。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

南こうせつオリジナルデザインの限定ギター

こうせつおいちゃんがデビュー40周年の今年、「サマーピクニックフォーエバー in つま恋」記念モデルとしてアコースティックギターを販売することが発表されました。ヤマハのLJシリーズで、48万円と60万円。欲しいけれど、ちょっと手が出ない金額だよなぁ。20万円程度であれば無理をしてでもと思うけれど、いくらおやじでも60万円はきついと思うなぁ、どうなんでしょう。つま恋に行くだけでも精一杯なのに・・・。
詳細はこちらを。

| | コメント (0)

鹿児島日帰り出張

本日鹿児島へ日帰り出張です。鹿児島は昨日より灰が降っており、到着した時も空がよどんでいた。3号線や天文館の電車通りを歩いていると、眼が痛くなってあいていられない状況でした。
2009_08060136帰る間際、とあるビルから撮った写真ですが、これではよく分からないよなぁ。天文館方面に風が流れているようです。今度、鹿児島へ行くときには防護めがねとマスクと帽子を持参したほうがいいのかなぁ。
2009_08060139帰りに乗ろうとしたつばめにポケモンのラッピングが。子供は喜ぶだろうけれど、思わず写真を撮ってしまいました。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

サマーピクニックforeverオンエア情報

昨日、出社するときテレビから驚きのニュースが聞こえてきました。9月つま恋で行われるおいちゃんのサマーピクニックを生放送するという。BS-hiで午後1時から6時まで放送されます。司会は黒崎めぐみアナと坂崎幸之助、坂崎さんは司会とゲストの掛け持ち?とにかく楽しみです。でも、その前にビデオを買い換えないと5時間も録画できません。思い切ってブルーレイにしようかなぁ。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

(鹿児島)桜島マグマ温泉(桜島温泉)

フェリーを降りてすぐのところに、国民宿舎レインボー桜島はあります。そこの日帰り温泉施設が桜島マグマ温泉になります。錦江湾を望む絶好の場所にあります。近くの公園にも足湯がありますがちょっと汚れている雰囲気が・・・。でも中の温泉も薄茶色。鉄分が多いのかなと思いきや鉄分は意外と少なかった。
フェリーを眺めながらしばしのゆったり感。
(2009年8月)

評 価:★★☆☆☆
料 金:300円
泉 質:ナトリウム塩化物泉
PH値:不明
H P:桜島マグマ温泉

| | コメント (0)

(鹿児島)諏訪温泉(市来温泉)

さつま町にある諏訪温泉に行って見ました。WEBで効能がいいと言う、お勧めをみて紫尾温泉の次の候補でしたが、時間の関係で、諏訪温泉に決定。
2009_080200092009_080200042009_08020005脱衣所は中央に仕切りがあり、浴室も分かれている。これはきっと、銭湯みたいに男女の仕切りで使っていたのだろう。右側から浴室に入り体を洗っていると、足元に熱いお湯が流れてくる。湯船からあふれるお湯が熱いのだ。少々信じられないが、湯船に入ってみる。ひざまで入ったところで、我慢できずに出てしまった。結構熱い湯にもこれまで入ったことがあるが、入れなかったのは初めてだ。奥の小さい湯船は少し温度が低い、でも結構熱いが何とか入れる。露天風呂もあるので、露天なら少し温度が低いだろうと思いきや、意外に熱い、というよりかなり熱い。1分ぐらいしか入れなかった。信じられません。あきらめて、左側の湯船に。こちらは丁度いい塩梅で、ゆっくり湯かることが出来た。
でも、いい温泉であった。
(2009年8月)

評 価:★★★★☆
料 金:300円
泉 質:塩化物泉
泉 温:45.7℃
PH値:6.3
ラドン含有量:5.54Bq
H P:諏訪温泉

| | コメント (0)

鹿児島小旅行

久々の1泊旅行に、今回の行き先は鹿児島です。九州自動車道の通行止めの影響がどのくらいあるか不明だったが、太宰府に近づくにつれ、車が多くなり、渋滞が始まり、停止しました。でも、下り線は比較的早く渋滞を抜けられ鳥栖までは、案外早く抜けることができました。上り線は福岡中心部から鳥栖近辺までの大渋滞。こりゃぁ、大変だ。帰りはどうなることやら。
2009_08020001まず第一の目的地は紫尾温泉であったが、到着時間が遅くなりそうなので、諏訪温泉に変更。ネットで調べて、効能がいいという情報しかチェックしなかったが、外観は結構良さそうな雰囲気。詳細は別に書くので、またあとで。
そのまま、鹿児島に直行。4時過ぎにホテル近くの駐車場に停め、知り合いのところへ。意外なお出迎えが。兎さんが、ツルツルの床に苦労しながら近寄ってきました。結構人懐こいんですね、知らなかったなぁ。
さてさて、夜はいつものようにアコースティック319へ。8月22日にかぐや姫DAYを企画しているということで、早速練習をしている3人組が。でも、本日が初あわせとか、それにしては、結構息があっている。素晴らしいよね。オイラも、別歌で、ステージに・・・。やっぱりいまいちだなぁ。皆さんほどはうまくいかないなぁ。その後、カミさんと友人が合流し、友人のリクエストで、風(正ヤン)の歌を。2ステージもやらしてもらえて最高です。
2009_08020011翌日はフェリーに乗って、桜島へ。この窓の向こうに、噴火している?火山が見えるはずだったが、雲が多くて何も見えません。島についてからはいい天気になりました。まずは、レインボー桜島(温泉)へ。昨夜のアルコールを抜いてさっぱりと。
2009_08020016お昼は道の駅桜島の「小みかんざるうどんセット」。写真で見るとよく分からないかもしれないが、やや黄みを帯びたうどんです。多分、小みかんが練りこんであるとおもいます。食べるうちにほんのりとみかんの香りが。結構いけるね。小みかん饅頭というのも売っていたけれど意外とおいしかった。
さて、道の駅、桜島から、道の駅垂水へ、さらに、道の駅すえよしへ。ここの黒毛和牛はおいしいよと、義姉より聞いていたので、早速買って帰った。帰りは、道の駅都城に寄り、これでこの日の道の駅は4駅をゲット。先月からスタンプラリーが始まっており、5つで抽選に参加できる。楽勝だね。
行きの混雑を見ていただけに帰りを少々心配したが、全然込んでなくスムーズに到着。
早速、買ってきた黒毛和牛で焼肉に。やわらかくておいしい。2千円分があっと言う間にお腹に消えました。今日だけはダイエットを忘れましょう。オット、いつものことか。なんか有意義な2日間でした。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

7月の終わりに

とうとう、7月も終わってしまった。でも、まだ梅雨明けしていない。7月の日照も極端に少ないようだ。食物への影響が心配になる。早くも北海道ではジャガイモが2倍以上の価格となっているという。
明日は鹿児島だ。6日も日帰りで鹿児島に。8日は大分へ。また、出張が続く。
夏休みはそこそこ取れるが、何をしようか。とりあえず、資格試験の勉強が第一だよな。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »