« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

結婚記念日

本日10/25は○回目の結婚記念日です。ワインと寿司でお祝いです。
新婚旅行は27日から日本旅行のアテネ、イタリア、フランスのツアーでした。帰りの飛行機でみんなの住所録を作ろうと記念写真に住所書いたのに、言いだしっぺがみんなに回さなかったので連絡が取れなくなってしまいました。誰かそのツアーに参加した方いないかなぁ。

| | コメント (0)

(大分)由布岳温泉(由布院温泉)

久しぶりの温泉です。きょうは別府にしようかと思いましたが、手前の由布院にしました。家から約2時間、あっという間に着きますねぇ。でも、あいにくの雨模様。天気予報は雨だったっけ。まぁ、しょうがないなぁ。
由布岳温泉に行くことにしましたが、曲がり角を間違えて見つかりません。昼食後再度、アタック。何だ、結構わかりやすいところにあるのではないか。
Cimg0126今日は家族湯にしました。窓から由布岳が見えるのが自慢の温泉です。雨で、なかなか見えませんでしたが、それでも、せっかくだからと顔を覗かせてくれました。感謝。運がいいよねぇ。屋内と露天とある温泉でもちろん源泉掛け流し。なかなかいい温泉でした。
評 価:★★★☆☆
料 金:500円
泉 質:単純温泉
PH値:7.2
H P:見当たらず

| | コメント (1)

2009年10月24日 (土)

ジャイアンツCS制覇、日本Sへ

昨日、今日と久しぶりに野球を観戦しました。昨日はジャイアンツが逆転した直後、今日は最後の締めのところ。今万で、HARAHARA、DOKIDOKIで、見ているのも辛い時期もあったけれど、昨日、今日は落ち着いて見られました。くルーンに少々不安はあったものの、心配をよそに完璧に押えてくれました。後は、日本シリーズで原監督の胴上げを待つばかりです。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

サマーピクニック総集編 放映

サマーピクニックの総集編がNHK-BS2で放映されました。今回は4時間。でも普通では考えられないくらい長時間。NHKに感謝。
今回は大河ドラマの時間帯の映像がどうなっていたのかがすごく楽しみでした。坂崎さんの登場、加藤和彦さんの元気な姿、小田和正さんの甲高い声、その興奮がよみがえりました。
加藤さんはこの頃もかなり悩んでいたのでしょうか。そんな雰囲気は全く感じられませんでしたけれど・・・。本当に残念です。この映像はとっても貴重な映像となりました。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

加藤和彦さん自殺

本日午後、加藤和彦さんが軽井沢のホテルで自殺と言うショッキングなニュースが飛び込んできました。何で?と思う気持ちでいっぱいで、カミさんとあれこれと推理しながら、ネットサーフィンしていました。夕方のニュースで、今後の音楽性に行き詰まっていたと言うコメント聞いても納得いかず、もやもやとした気持ちで時間が過ぎていきました。帰ってきたヨッパライをJAZZ風にしたり、イムジン河をシャンソン風にしたり、音楽の楽しみをいろいろ味わさせてくれただけに、非常に残念です。最先端を行く方の気持ちは素人には図りかねる思いますが、まだまだ活躍の道はあったと思います。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

サマーピクニックフォーエバーinつま恋 総集編

こうせつおいちゃんのサマーピクニックフォーエバーinつま恋の総集編がNHKBS-2で10/18(日)13:00~17:00の4時間あります。生放送で見られなかった、加藤和彦さんや小田和正さんの映像が見られるのだろうか?
乞うご期待。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

36人乗り飛行機

2009_10130001本日宮崎出張だ。福岡発12:55発日本エアコミューター便だ。
こんな感じですごくかわいらしい。
バスと比べてみると大きさがわかると思う。
36人乗りとはこれまたびっくり。
昼ごろは利用者が極端に少ないのだろうか。
それでもねぇ、・・・。

2009_10130003近くで見てもやっぱり小さい。
4枚のプロペラもこんなもので大丈夫だろうかと思う。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

(福岡)カルナパーク花立山温泉(筑前町)

体育の日の3連休最終日、前2日間は仕事だったので今日だけは休んで午後から温泉へ。近場で、朝倉の花立山にした。筑後小郡ICからわりと近かった。駐車場はかなり込んでいて、少々心配したが、風呂には思ったほどの人がいなかった。みんな家族湯に入っているのだろうか。
さて、屋内の湯船は4つあった。一番端に入ってみる。おっ、つるつるじゃん。これは期待できる。次に、露天風呂へ。岩がごつごつしていてなんか座り心地が悪い、お湯のツルツル感が薄らいだ感じもする。これではゆっくり入っていられないなぁ。汗もじわっと出てくるような感じもしない。体調にもよるだろうが・・・。ん~?
2009_101200052階の食堂に1000円のおまかせ膳というのがあった。このメニューで1000円はお得感がある。
評 価:★★☆☆☆
料 金:900円
泉 質:アルカリ性単純温泉
PH値:9.8
H P:カルナパーク花立山温泉

2009_1012kirin_beer_park帰りにキリンビールビアパーク福岡によってみた。コスモスが咲き誇ることで有名のようだ。で、こんな感じでした。ビール工場の見学は時間的に出来ませんでした。まぁ。おいらは運転手で飲めないしなぁ。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

松任谷由実コンサートツアー2009TRANSIT

ユーミンの映像がTVで見られた。
WOWWOWフェスティバルの予告編的なもので、BS民放5局で同時オンエアされた。
同時オンエアなんてめったにないよなぁ。昔は「行く年来る年は」どの局も同じだったと思うが・・・。
本日WOWWOWで放送される。しかも、本日は無料放送のようだ。CHECK!

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

お台場フォーク村デラックス 谷村さん

BS-Fujiで恒例となったお台場フォーク村第24夜、ゲストは谷村新司さんだ。懐かしいアリスの名曲が次々と繰り広げられる。しかも、しかも、押尾コータローが谷村さんと歌った。初めてみました。歌うこともあるんだね。驚きです。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

2016稔五輪招致失敗について

2016年のオリンピック開催地がリオ・デ・ジャネイロに決定した。
日本のマスコミは招致失敗の原因追及に躍起になっているが、開催経験のない南米での開催を、素直に祝福してあげてもいいじゃないか。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

ミュージックシティ天神に行って来ました

福岡天神でミュージックシティ天神というイベントがありました。天神周辺の公園や、デパート前の広場でプロとアマチュアのアーティストがさまざまなジャンルで演奏してくれるイベントです。
まず14:30ごろ警固こうえんで つじあやのさんのウクレレでほんのりとした歌を聞きました。スパイダースの「なんとなく」やたくろうさんの「加川良からの手紙」を歌ったのには少々驚き。
2009_1003mct0002次はパサージュ広場でカントリのCountry Barrei。カントリーダンスつきで年配の方々の楽しんでおられました。
2009_1003mct0006_2再び警固公園でThe Marry Antworldsのリハーサルを見物。緊張していたのか、あまり楽しそうな雰囲気ではありませんでした。

Uryu_akiha最後に岩田屋本店本館前広場で瓜生明希葉さんを。笑顔の素敵な方でした。福岡出身で中学、高校は岩田屋の横のスターバックスに感激していたとか。

2009_1003mct0015おまけをひとつ。パサージュ広場で大分県日田市で行われるSUPER GTのPRをしていたRQと記念写真。貴重な一枚となりました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »