« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

「FM福岡 タクロニクル」に行ってきました

FM FUKUOKA プレ40周年記念 ブルボン Presents 吉田拓郎アーティストギャラリー タクロニクル 1970 →Just now と言うなが~いタイトルのイベントにシャングリ・アのオーナーと常連さんと一緒に行ってきました。平たく言うと吉田拓郎さんの歴史資料展とも言うべき展示会です。1970年代前半のコンサートポスターや加藤和彦さんから買ったギブソンJ-45、ヤマハつま恋モデルのギターなど拓郎ファンでは涙が出そうな代物ばかり、拓郎ファンでなくても貴重なポスター、チケット、映像にはただただ、眼を奪われるばかり。来年もよろしくコンサートと言うポスターにはかぐや姫の写真も。これって1973年かなぁ。(猫暦にかかれていました)
12月13日までです。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

危うい鹿児島出張

先週の金曜日(20日)に鹿児島出張でした。9時17分鹿児島中央駅着の新幹線で、先輩が迎えに来てくれてました。車に向かおうと西口に行ったら、な、なんと通路の天井が落ちているではないか!どうなっているんだ。先輩は大体5分前に到着、新幹線が5分遅れたから、この10分の間に落下したのか?
新幹線が遅れなかったらどうなっていたのか、考えるだけもぞっとします。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

グラチャンバレー男子開幕戦勝利

グラチャンバレーの男子が始まりました。男子バレーを見るのは久しぶりで植田監督は知っているけれど選手は誰がいたっけ?そんな感じでTV観戦スタート。えっ、何このスピードは?結構やるじゃないの。えっ、まさかすごい、すごすぎる。清水が、福沢が。ヨーロッパチャンピオンに勝った。解説の河合さん曰く、バレーの歴史が変わりました。まさしくそのとおり。大興奮でした。

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

紅白歌合戦の出場歌手

今年は紅白60周年だそうだ。で、誰が出そうかと言うと、井上陽水、矢沢永吉さん。陽水さんの出たことないんだっけ。そうかぁ、でも、あれだけサマーピクニックで松山千春がこうせつおいちゃんは出るべきだと応援してくれたのに、名前が出てこない。悲しいなぁ。まぁ、紅白は酔っ払っていてあまり真剣に見ていないけど・・・。

| | コメント (0)

めっきり寒くなりました

この間の日曜日、まだまだ3日坊主の域を出ない朝の散歩へ。福岡タワーを目指して行ったのだが、朝の寒いこと。そして風が強く、その辺にいた猫も、縮こまっていました。
そして、今日の冷たい雨。今日は12月末の気温だそうだ。ひぇっ。やっぱり寒い。
11月だと言うのに、マフラーを巻いていった。今までは多少の寒さの我慢できたが、このところの寒さは結構厳しい。マフラーも欲しいし、手袋も。一体どうなってしまったのか。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

グラチャンバレー

昨日からグラチャンバレーが始まった。女子の試合で対韓国戦。第1セットのみ取られたが、その後エース栗原と新鋭の山口舞の活躍で3セット連取し勝利を収めた。。サオリンこと木村沙織は少々調子が悪かったのかあまり目立たなかった。
今日は世界一のブラジル戦。第1セットは接戦の末落としたが、第2セットは見事に奪った。サオリンの活躍が目立ったが、第3セットから急に元気がなくなり、スパイクもブロックにかかるのが多くなった。おまけに竹下との息が悪くスパイクのタイミングがずれてきた。そのまま第3セット第4セットを奪われてしまった。
頑張れ!サオリン。ガンバレNIPPON!!!
今週末は福岡に来るそうだけど、チケットは完売でした。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

ジャイアンツ7年ぶりの日本一

ジャイアンツが7年ぶりに日本一に。原監督が10回も中に舞いました。もう感動の嵐です。
2009_1107こうせつおいちゃんのバンドリーダー河合徹三さんを真似て一人ビール掛けをしました。最高です。でもちょっぴり、ビールが眼にしみる。うれしい悲鳴です。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

日本シリーズ第1戦

プロ野球の日本シリーズが始まった。第1戦はジャイアンツの谷、坂本の活躍と、山口、落ちのの中継ぎ陣の頑張りで何とか勝利した。なんか久しぶりにゆっくり野球観戦をした気がする。日本一になったら誰かをまねて一人ビール掛けをしようと思う。待ち遠しいなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »