« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

おいちゃんはまた歌うin福岡

南こうせつ コンサートツアー2010 「おいちゃんはまた歌う」の福岡公演が福岡市民会館でありました。今までは、みどりの日にグリーンパラダイスが行われていたのが、昭和の日になりグリパラが移動になって、4月29日は福岡公演の日に定着してきました。残念ながら座席は33列目とかなり後ろで、音響的にはいまひとつでした。

本日のエピソードから、まだ、かぐや姫初期の頃、京都に遊びに行き、ボーリング場で女性に声をかけてデートの約束をしたけれど、女性は来なかった。・・・そしてあの京都を舞台にした名曲は誕生したそうな。わからないものですねぇ。
今回のコンサートはかぐや姫時代の歌が案外多かったなぁ。そして何より驚いたのは、アンコールでは必ず歌っていたきらきら星が今回はなかった。ライブで聞かなかったことはここ十年なかったと思う。
去年のテーマが「満天の星」だったので、一区切りをつけたのだろうか。謎である。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

BS朝日 伝説のメロディ

引越しのため、3週間ほどパソコンが使えない日が続きました。その間、いろいろなことがあったけれど、その内に。
今夜、BS朝日で「伝説のメロディ」と言う、番組があった。司会は下平アナとぐっさんこと山口智充さん、ゲストに、こうせつおいちゃんとなぎら健壱さん。なぎらさんの講座がすごくて、高田渡さんの話や、五つの赤いふうせん、吉田拓郎さんのことなど、えっ、こんなこともあったの・・・?と、驚いたり、楽しんだり。また、続きをやって欲しいですねぇ。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

ヘッドホンステレオ÷2

ヘッドホンステレオのイヤホンの片方が取れてしまった。片方で聞くって何か変だよね!?コーラスではハーモニーの部分しか聞こえないが、それはそれで面白い。
明日も買いに行く暇がないかも?

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »