« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

前座

昨日とある方のライブ(観客10人ぐらい)があり、前座を任してもらえることになりました。最近はオープニングアクトと言うそうですがそんなかっこいいもんではなかったなぁ。家での練習はまぁまぁでしたがやはり本番は少々あがってしまい、今いちでした。どうしたら上手くなるのだろうか?

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

赤い椅子

赤い椅子
こんな椅子が目に付き、思わず買ってしまいました。我が家には衝撃的な「赤」です。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

デジカメが壊れた

GW中にデジカメを落とし、動かなくなった。しょうがないから修理に出した。これで3回目だ。まだ3年しか経ってないのに。手から滑ったり、ポケットら落ちたり、やはり慎重さが足りないだろうか。5年保証がついているのに、落下は対象外と言う。ん~、そうか。でもって、修理代が約13,000円。えっ、そんなにかかるの??と言うわけで、修理はあきらめました。新しいのを買いたいけど、GW終わったばかりでお金が・・・。ボーナスまで我慢するか。そういえば、ボーナス30%カットだった。出るだけましだが、デジカメ買う余裕があるだろうか。パソコンもこわれそうだし。心配ねたが多い今日この頃です。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

東京スカイツリー

2010_0509tokyo0115久しぶりに東京へ行きました。たっぱり東京へ行ったからにはこれを見なくては。そうです。東京スカイツリー。今日現在386メートルだったかな?東武電車に乗ったので、線路のすぐ脇にあって、その大きさ、利便性に驚きました。写真は吾妻橋からの風景です。アサヒビールの泡とのツーショット。泡から突き出す場面を取りたかったが、ちょっと無理でした。

| | コメント (0)

グリーンパラダイス2010

2010_0509tokyo0102行ってきました、グリーンパラダイス。今年で19回目だった。もうそんなになるのかなぁと。思えば、初めて行ったのはいつだったか。王ちゃんのHPで確認すると、筑紫哲也さんが出ていたから、第3回目の1994年のようだ。もうそんなに経っているんだぁ。
さて、今回19回目のゲストはブレッド&バター、普天間かおりさん、加山雄三さん。加山さんに時間が結構取ってあって、まるでジョイントコンサートのような・・・。ラジオ番組の取材できていた石川ひとみさんも「まちぶせ」を歌ってくれました。会場には、ジャズシンガーで女優の秋本奈緒美さん、20世紀少年でアカデミー新人賞を取った平愛梨さん、心療内科医の姫野友美先生、事前の紹介もなかったが、ステージには作詞家の喜多条忠さん。
加山さんの登場には会場中が大興奮でした。ひとみちゃんの登場には、おじやたちも「ひとみちゃ~ん」の大絶叫。
「白馬村から」を久々に歌ってくれましたが、・・・。秘密です。
来年の20回目は必ず行うと約束してくれました。必ず行きます。でも、いつもで続くか少々不安です。おいちゃんの体力と、我々の体力+気力が・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

明日はグリパラです

いよいよグリーンパラダイスが明日になりました。この日をどんなに待ったことか。差岩にも明日の天気は晴れ。熱くも寒くもなく、最高のコンサート日和になりそうです。
後は、どんなゲストが来るか、出てくるまでわからないのが楽しみです。

| | コメント (0)

GW最終日

GWもあっという間に最終日になってしまいました。今年は2日と4日が仕事だったので、あまり休んだ気がしませんでした。それでも、最終日の5日には友人、知人を呼んでのホームパーティかつBBQパーティをしました。
念願だった、BBQセットを買い、狭い庭で肉を焼いてのBBQ。仕上げはギターやパーカッションでの音楽三昧。セミプロのSingerまで登場して最高の日となりました。ご近所さんには少し迷惑だったかもしれませんが、来てくださった、皆さんに感謝!

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

きたやまおさむさよならコンサート 本編

昨日は仕事だったので、生で番組を見ることは出来ませんでした。本日ゆっくりとビデオ鑑賞。北山先生のさよならコンサートと言いながら、歌うのはアルフィーの坂崎さんでした。ゲストは杉田二郎さん、バックバンドは河合徹三、佐久間順平、矢島マキのこうせつおいちゃんのバンドメンバーだ。場所も知人が行ったライブハウスでなく、九州大学のホールだった。北山先生の、歴史を本人が語り、坂崎さんがフォローする。と言う、進行でアンコールに特別ゲストとしてこうせつおいちゃんが登場。2・3日前にコンサートのことを知りましたなんてバンドのメンバーを見てすぐわかった人も多いだろうに・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

きたやまおさむさよならコンサート

「きたやまおさむさよならコンサート」なる番組が、明日5/2(日)NHK-BS2で15:30から放映されます。大学退官記念のコンサートだそうで、知り合いが見に行ったあれかな?行きたかったのだけれど全然気がつかなくて、気がついたときにはチケットが取れない状態でした。
でも、このコンサート坂崎幸之助さんの出ていたの?知らなかったなぁ。
こうせつおいちゃんのHPに出演のお知らせがあったので、コメントで出演するのかなぁ?
ともあれ楽しみです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »