« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

新燃岳噴火

鹿児島と宮崎の境にある新燃岳が噴火しました。毎日、このニュースに釘付けです。近くには新湯温泉新燃荘という、素敵な温泉があります。火山と温泉は切っても切れない関係ですが、今はただ、温泉が、なくならないように祈るだけです。
宮崎では昨日も灰が雪のように降っているという連絡がありました。野菜の被害もかなりあるようです。
また、鳥インフルエンザも広がりつつあり、心配ネタがつきないようです。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

2011焼酎フェア

毎年ヤフードームで行われている焼酎フェア。今年はいつかな?と、検索してもなかなか出てきませんでした。何故?正解は焼酎フェアではなかったのです。正式名称は「和泉プロパン 第5回九州本格焼酎・琉球泡盛と食の祭典」というようです。2/11~2/13にヤフードームで行われます。500円でいろいろな焼酎が楽しめるので楽しみです。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

オヤジバンドバトルin中洲

知人から声をかけていただき、中洲のミュージックパブへ。
第3、4土曜日はバンド合戦の日になっているようです。

ビートルズ、ベンチャーズ、GSバンドに交じっておいらはフォークソングユニットで参加。
Kasade01

ユニットと言っても、数日前にサポートをお願いして一緒に歌わしていただいきました。やはり一人で歌うより数倍楽しい。
歌はかぐや姫が中心で、曲によっては、さらに、エレキ、ベース、ドラムまで入っていただきスターになった気分です。こんな下手なおいらに実力派揃いの先輩方にサポートしていただけるなんて、幸せもんなひと時でした。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

カキ小屋体験

会社の同僚に誘われて、福吉漁港のカキ小屋に行ってきました。
全員が初体験ということで、行く前から、わくわく、どきどき。
天候に恵まれ、ここ数日にしては、やや暖かい、絶好の遠足?日和である。
カキがそれほど好きでないおいらと、小さい頃カキがあたってそれ以来食べてない後輩と、さまざまです。

001

ビニールハウスにBBQコンロとテーブルを並べたところで、11時からの予約でしたが、着いた時にはすでに2組の船先客がいました。、気が付いたら12時ごろには満席に、結構人気あるだなぁと驚き。

Kaki


カキにはワインも合うよとワインを持ち込み、とろけるチーズもいけると、ピザソースもいけるんじゃないの?と、イタリア料理化していました。

なんかくせになりそうです。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

雪の成人式

福岡も朝から雪が降ったりやんだりしていた。
002

あまりよく見えませんが、壁の白い斑点ではありません。

三連休最後の日は成人式でもある。雪の中出掛けるのは大変だろうなぁ。

そういえば、おいらの成人式も雪だったと思う。もう30年以上も前だが。
市民会館はできる前だったので、小学校の体育館じゃなかったかなぁ。
小学校からの友人Tom君と一緒に行って、帰りに駅前で同級生のChikaちゃんと一緒に写真を撮った記憶がある。残念ながらアルバムは実家の押入れの奥に埋もれていますが。

みんなどうしているんだろうなぁ。あの頃自分は何を考えていたのだろうか?

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

SP福岡設立練習会

戦うオヤジの応援団と言うギター好きのコミュニティというものがございまして、SP(Space)と呼ばれる地域での活動拠点でギター好きの人たちが集まって、練習会や発表会を行っています。今回、九州SP福岡というコミュニティが設置されたので、おいらもメンバー登録し、参加してきました。
練習会場は福岡アクロスの地下練習場です。アクロスにこんなところがあったんですね。
福岡以外からも、西宮や愛媛からも福岡を盛り上げようとやってきた方もおられます。
練習会といえども、いきなり皆の前で歌を披露となったものですから、もう上がってしまって声にならない歌を披露してしまいました。Um大失敗。
Dscf0004

2曲目からは少々落ち着いて、でも決してうまい歌でないのですが、聞いてもらえました。
Sp01

その後、皆と仲良くワイワイできて、一緒にセッションしたり、大合唱したり楽しくひと時を過ごせました。
少々人数が少なかったのが残念です。フォークソングの好きな方、次はご一緒しましょう。

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

正月、3日目

今日は、朝から雨です。
地震もありました。このあたりは震度1だと思いますが、最初、「ゴー」という音がしてからガタガタと揺れました。
でかいトラックがダンプでも通ったような感じでした。

昼前、櫛田神社へ。混みだした時間か、山門の外まで並んでいました。
003_2

山門の天井にはこんなのがありました。今まで、あまり見ていなかったね。
002

お神酒をいただきました。杯が大きいのでびっくり。
004

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

福袋

各デパートの初売りが始まり、早速カミさんと天神へ出かけました。途中の混雑はありませんでしたが、店内はいくつもの福袋を抱えた女性たちが、新たな福袋を求めて右往左往しています。

カミさんも何を買おうか迷ってました。
結果、こんなになんです。
003

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

Happy New Year!

新年、明けましておめでとうございます。
2011年も幕開けとなりました。
今年はどんな年になるのでしょうか?

昨年末は、雪が降り、寒くて大掃除もままならぬ状況でした。
夜になって、雪もやみ、晴れ間も出てきました。
紅白歌合戦を見終わって、近くの八幡宮に初詣に出かけました。

006

005

快晴の朝を迎え、心もすっきり。
元旦に家にいるのは何年振りだろうか。
なにはともあれ、今年も「楽しく」をモットーに。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »