« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

佐世保出張

2011022707420000_2

佐世保出張です。
滞在時間は約12時間。
佐世保港は静かなあさデス。

散歩するのにはもってこいの季節となりました。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

都市高ウォーク

開通前の都市高を歩こうというイベントがありました。
野芥から福重までの片道2.8kmもあるんですね。
歩いてみると結構長いですね。
完成しても、あまり景色を楽しむ余裕がないから、いい機会でした。

都市高からみた室見川。
008

空に伸びる道路。(福重)
012


| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

天神ロフトのバカボンショップ

天神ロフトで期間限定のバカボンショップがオープンしました。
興味があったので、早速行ってきました。
バカボンのパパやおそ松くん、秘密のアッコちゃんなんかもありました。
ほしいものは、あれこれあったけど、ちょっと高いなぁ。

で、手に入れたのが1個210円のマスコット。
モーレツ!ア太郎だ。
001

ホンカンさん。いや、目ン玉つながりのおまわりさん。
002

これ誰?ブー次郎だって。
003

最後におみくじを。
004

おっ、ラッキー。大吉ジャン。

できれば、バカボンのパパかニャロメがほしかったなぁ、カミさんはハジメちゃんかレレレのおじさんかラーメンの小池さんが、・・・。
小池さん???それってオバケのQ太郎だろ。藤子不二雄だろ!
ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

焼酎フェアに行ってきました

九州本格焼酎・琉球泡盛と食の祭典inヤフードームに行ってきました。
Img027

3日目だと言うのに結構な人がいました。
011

ついて早々、酒場放浪記でおなじみの吉田類さんのトークショーが。
Yosidarui
特設ステージの前にはものすごい人だかり。そんなに人気があるの?本当に知っているのと思ったりもしました。

続いて、チューチップの姫野さんのトークショーが、FBSのブースの前で。
006
3月6日に、九州新幹線開通記念のひとつの九州というコンサートがあるので、その宣伝を兼ねてのトーク。
姫野さんをこんなに近くで見れるなんて、超ラッキー。

さて、本題の焼酎ですが、無濾過とか、油を丁寧に抜いているとかあったけれど、あまりよくわかりませんでした。最初に飲んだ、鹿屋の小鹿酒造協業組合の「天と地と人と」。30度の焼酎ですが、結構さっぱりしておいしかった。値段は、1升で10,000円程度で販売しているという。本日は5,000円でしたが、購入しませんでした。

いやぁ、昼間の酒はきく~~。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

大分出張

三連休の中日に大分出張です。晴れてはいるけど、山の上は雪のようです。ガスってきています。先ほど別府を通りました。温泉に入って行きたいなぁ。この前テレビで泥湯の紹介していたけど、是非とも入りた~い!?

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

猫ライブin福岡

フォークグループ「猫」のライブが3/1福岡であります。今回のツアーでベースの石山さんが去ります。
詳しいことは常富さんのブログ「猫が目を覚ました」で確認して下さい。
場所は赤坂大名の「Music&Sports Bar シャングリ・ラ」です。
行く方は必ず電話を092-713-2002

猫は名古屋で1回、福岡で2回、鹿児島で1回見ました。毎回楽しいステージで、ライブの終わった後も直接話をすることもできたので、今回も楽しみにしています。
ぜひ、みんなで、石山さんの最後を見ましょう。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

櫛田神社の豆まき

2月3日。今日は節分です。
櫛田神社にはたくさんの人々が集まります。
003

櫛田神社の豆まきは博多座に出演中の中村獅童と市川海老三郎?としか聞こえなかったが、笑三郎(えみさぶろう)さんでした。
006

福豆以外にも、ビニールのボールや袋に入ったたくさんのお菓子など、でも、取るのは大変です。おしくらまんじゅう状態で、あちこちで奪い合いが起きています。そこまでしなくてもねぇ。

ゲットした福豆はこんな感じです。
008


| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »