« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

南こうせつ2011コンサート 福岡

こうせつおいちゃんのコンサートに福岡市民会館へ行ってきました。今年のツアータイトルは「昔のキーで歌ってます」。ん、どこかで聞いたことのあるフレーズです。
おいちゃんが教えてくれました。ラジオ番組「こうせつと仲間たち」にゲスト出演した小林旭さんが昔のままのキーで歌っていますとのことから、声帯も年を取ると衰えるけど鍛えていれば何とかなる。おいちゃんも昔のキーでがんばろうと。
いいですね。おいらはすっかり衰えて、こうせつおいちゃんの歌も1音下げないと厳しくなっています。

ステージは星空のバックに大きなギターが描かれている素敵な雰囲気です。
星降る夜、アビーロードの街で始まり、さよならの街、れくいえむ、など久々にコンサートで聞く歌もありました。

震災後に届いたという、阿久悠さんの詞で「愛を急げ」(だったかな?物覚えが悪くなりましたが…)を初披露。胸にぐっとくる内容でした。

アンコールには満天の星。去年はなかったのでちょっとさびしかったのですが、今年はやってくれました。
最後は、神田川のレゲエバージョン。全員一瞬、「えっ。」と戸惑いが。
ギターのキンちゃんも戸惑っておろおろしているような雰囲気が・・・。
でも、最後にいつものバージョンで締めくくられました。
よかったー・おいちゃん、ありがと~~う。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

いよいよGWに突入ですね

あさってから、GWに突入ですね。人によっては10連休ってのもあるのかな?かくいうおいらも、本当は10連休のはずだが・・・。29日は急遽仕事が入り、半日は仕事、5月3日、4日は上司にお願いした仕事が、結局おいらがすることになり、中途半端なGW担ってしまいました。
それでも、29日は、福岡市民会館でのこうせつおいちゃんのコンサートに、5日は友人を呼んでBBQパーティ、7日は東京へ行って日比谷野音でこうせつおいちゃんのグリーンパラダイスと、イベント目白押しです。
グリパラは今年が20回目。今年で終わらないよね。
おいちゃんの体力が続く限り続けてほしいものです。年1回、このために東京へ行くのが楽しみなんです。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

プロ野球も開幕しました

桜も開花し、開幕問題のあったプロ野球も始まり、ようやく春らしくなって来ました。
ジャイアンツは開幕2連勝と好調なスタートを切りました。

おいらの、単身赴任生活も2週間目に入り、最初の1週間は自炊(電子レンジの暖めるだけでしたが)、今週からは賄いさんが朝食、夕飯を作ってくれるので、楽にはなりましたが、ついつい食べ過ぎて体重が増加しそうです。

東北地方周辺では、相変わらず余震が続いて心配な状況です。
それ以外にも日本各地で地震が頻発し、不安な気持ちが続いています。

何はともあれ、被災地の方々に援助を送り、応援する人々にエールを送る運動があちこちで起きています。
とにかく、元気を出しておのおの出来ることをやりましょう。我々にできることは小さなことですが、続けていろんなことをやることが大事なことだと信じています。
政府は頼りないですが、日本国民はみんな応援しています。

鹿児島でもアコースティック319の面々が、4月17日午後一時から鹿児島中央駅一番街で東日本復興応援ライブを行うそうです。少しでも応援できる方、是非力を貸して下さい。中央駅一番街に集まって下さい。
でも、おいらも応援に行けるかどうかは微妙です。申し訳ありません。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

お花見

今年のお花見は自粛ムードでどこもかしこも、花見の情報が伝わってきません。花見ぐらいしてもいいと思いますが、あまり、自粛、自粛言うのもどうかと。景気を回復させるためにも、花見をして元気を出そうぜ。
まぁ、ドンチャン騒ぎはなしだけど。最近はそんなに騒いでいるグループも少ないですが・・・。

近所の桜を歩きながら見ました。今年の花見はこんな感じかなぁ。

花見

今年の桜は花弁が多いようです。枝ぶりが良く、ぎっしり花が付いています。
こんな感じだと、見ごたえがありますねぇ。

2011040917470000_2

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

震災復興応援ライブinシャングリラ

Barシャングリラで震災復興応援ライブを行いました。参加者は一人2000円を復興募金に寄付します。(飲み物1杯分はオーナーのサービスでした)被災した方々を思い、なんでもかんでも自粛するのでなく、福岡から、九州から、西日本から少しずつ元気を届けようと。そんな趣旨でライブは始まりました。

トップバッターはIKEDAしぇんせい。健太君をバックに「博多っ子純情」、「帰るない二人」、「初恋」と九州出身のシンガー特集ですたーとし、泉谷さんか桑田さんかわからないような歌い方でお客さんを魅了しました・

次はおいらの出番です。
Live2011040201

少々上がり気味でもあったし、最近、肺活量が少なくなったのか、すぐに息切れになります。かぐや姫の「遠い街」、「黄色い船」、ナターシャセブンの「明日になればね」の3曲。雰囲気を明るくしようとしましたが、少々失敗だったかな?

次は友人のMさん登場。オーナーの突然の指名にも動揺もせず、「いちご白書をもう一度」、「サボテンの花」を歌いました。

その次は佐賀からサカイさんの登場。拓郎さんの完コピが売りなのですが、歌詞を若干間違えて、オーナーから厳しい突っ込みも。でも、間奏とエンディングの微妙な弾き分けなどテクニックではオーナーも脱帽です。

二廻りした後、真打ちオーナーの登場です。当然たくろうさんの「落陽」です。

70年代のフォークソングってやっぱりいいですよね。心がなごみます。被災者の方も早く、立ち直れるといいですね。音楽は心を癒してくれます。

アコースティックライブは、次は6月に開催予定です。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

新車を買いました

新車を買いました
と言っても自転車ですが。折り畳み式でサドルも結構良かったし、おまけに安い。
即決でした。
自転車に乗って出かけるにはいい季節になりました。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

新年度スタート

今日は4月1日、新年度が始まりました。
会社でも人事異動が行われて東京、大阪へ旅だった人、フロアが変わった人、隣のグループに移った人、さまざまです。
かく言うおいらも熊本に異動になりました。熊本市から更に南の松橋と言うところです。
新幹線に乗って、新たな旅立ちです。
みずほだからでしょうか結構席が埋まっています。熊本までノンストップ33分、やっぱり早いね!?

これから一年ちょっと、どんな風になるのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »