« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

大人のクラブ活動 2011-05

恒例となった第3土曜日のクラブ活動。

今回の新しいレパートリー曲は、パンダさんの「黄色い船」。
練習もしていないのに、あわせてくれる I さん、いつもながら、頭が下がります。

Live20110521

加茂の流れに~好きだった人~黄色い船~神田川とスムーズだったような、なかったような。
今日は、全体的に雰囲気が違っていました。
後半、女性ヴォーカル(?)を迎えて、キャンディーズのやさしい悪魔と、クライマックスの花嫁を。
ちょっとキーが合わなかったけれど、まぁ、乗りはよかったのでもう少し練習を積めばもっともりあがることでしょう。

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

こうせつと仲間たち グリパラ特集

NHKラジオの「こうせつと仲間たち」、本日の放送はグリーンパラダイスの特集(前半)でした。
あの感動が、また、よみがえります。
オープニングの「遥かなる想い」を始め、最初のゲストのイルカさん、次の杉田二郎さん。いいですね。二郎さんのコメントで、昔は大勢で集まってやるコンサートが主流だった、そのうち、一人(一グループ)で行うようになった。でも、また、大勢でやることが楽しくなった、といっていた。おいらとしては、こうせつさん一人ももちろんいいけれど、いろいろな方を一度に見られることはすばらしいことだと思います。
八軒中学校の生徒さん達。本当に中学生なんだろうか、俺らの高校時代のコーラスよりうまいのではないか?
愛を急げの歌詞が「まあるい地球を、まあるく走って、・・・」と、ぐっと来る内容でしたね。

また、来週、後半があります。ゲストのあの人も出てきます。乞うご期待。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

大北斎展

大北斎展

福岡市博物館で行われている大北斎展に行ってきました。
すばらしい、版画の世界です。
細かいことは言わなくてもわかると思います。
来週いっぱいですので、見てない方、一度見ておきましょう。

大北斎展

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

グリパラ

さぁ、1年ぶりのグリーンパラダイスです。なんと、今年は20回目の記念?コンサートです。どんな雰囲気になるのかなぁ?

2011

コンサート直前まで小雨が降っていましたが、コンサートがスタートし、だんだん回復し、青空さえ見れるようになりました。最高です。

静かな雰囲気でコンサートは始まり、最初のゲストはイルカさんです。60歳過ぎには見えないかわいい衣装でした。次のゲスト杉田二郎さんが風を披露。今回特別ゲストは仙台市立八軒中学校のコーラス部のみなさん。東北大震災の影響でコーラスの全国大会に行けなかったというニュースがながれ、こうせつさんも是非一緒にやろうと声をかけ、ステージに立つことが実現したそうです。合唱曲「あすという日が」と、阿久悠さんの遺作「愛を急げ」を披露してくれました。
続いて正やん。第1回目のゲストにも登場したそうな。最後は植村花菜さん。トイレの神様を生で聞きました。やっぱり、じーんときます。
あと、番組の収録に来ていた、石川ひとみさん、遊びに来た渡辺真知子さん、客性には、大宮エリーさん、山田雅人さんなど。
今回が、20回目の節目の年で、サマーピクニックも、アスペクタも10回目で終了しているので心配でしたが、来年も会いましょうとのこうせつさんが言ってくれたので、まだまだ続くようです。一安心。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

ズムサタ見学

ズムサタ見学
汐留にやって来ました。ズムサタの収録を見学です。モッチーさんやみゅうちゃんの足が細いのが印象的でした。最後にスタジオの外に出て来ますが声は聞こえず、ズームインはできませんでした。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

バーベキューパーティー

友人を呼んでバーベキューパーティーをしました。快晴に恵まれ絶好のBBQ日和です。
友人は自転車に乗ってやって来ました。先輩方はギターを担いでやって来ました。流石ミュージシャン、違いますね!!頭が下がります。
焼き肉は少し焼き過ぎるぐらい焼きました。生はまずいよねぇ。
食べた後は、ミュージックタイム。ボサノバやカントリーで心地良くなり、おいしい焼酎ですっかり酔ってしまい、焼きそばと焼きおにぎりを忘れてしまいました。皆さんゴメン。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

GW中盤

あわただしく時は過ぎて行きます。と言うより自分でスケジュールを厳しくしているかな?

1日夜は鹿児島市内でいとこと会食をして、2日は朝から温泉へ。鹿児島北インター近くの『たぬき湯』というところ。。
情緒もあったし、泉質も良かったので、結構気に入りました。
006

鹿児島から福岡に戻っても空は白っぽいまま。そう、黄砂の影響です。どうかしてほしいものですね。車や窓ガラスは汚れるし、洗車を頻繁にしなくては、まだら模様になりかねません。玄界灘に大型扇風機でも設置しましょう。

3日、4日は熊本で仕事です。
2011050309390000_2

3日は小雨の降る中、屋外での仕事はちょっと辛いものがあります。でも仕方ないか。朝の新幹線でも熊本で降りる方も結構いましたが、それもで街中は普段より少ないという。でも、中心部のホテルは満室が多くありました。観光客はどこに言っているのかなぁ。

4日は打って変わっていい天気となりました。絶好の行楽日和です。
2011050409320000_2

仕事は午前中で終わり、さぁ、休みモード全開です。

GW後半楽しむぞ~・・・。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »