« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月最後の日

今日で6月も終わりです。早いですねぇ。あっという間に半年が過ぎました。

単身生活も3ヶ月。頼りにしていた、賄いのおばちゃんも利用率が少なく、本日で解約となってしまいました。
明日から、食事どうしようか?自炊するのって、大変だろうな?

九州南部は梅雨が明けました。熊本は北部のようだけれど、このあたりは南部になるのでは?
昨日は夏空のいい天気でしたが、今日は、うす曇で、夜になって大雨が・・・。
よくわからない今日この頃です。

そういえば、最近フォークソングの話題が少ないなぁ。もっといろいろ調べて、書かなきゃあかんね。
ということで、明日7月1日テレビ東京系列で19:00より「プレミア音楽祭2011夏~頑張ろう!にっぽんの歌~」という番組があります。こうせつおいちゃんも出演します。
でも、見ることできないので、録画して後で楽しみます。
それでは、この辺で。

| | コメント (2)

2011年6月29日 (水)

玄海原発再開について

海江田大臣が安全宣言をし、玄海原発が再開するめどが立ってきました。津波対策、地震対策、被害の拡大防止策、何も説明されていないのに、何を元に安全宣言が出されたのだろうか?
玄海町長は交付金その他、もろもろのことを考慮して、再開をせざるを得ないと判断しただろうが、佐賀県知事は安全性が認められない限り、再開はありえないと強く発言していたのに、大臣と直接話して安全だといとも簡単に方針を変えてしまった。これでいいのだろうか?

最近、中部大学の武田先生のブログをよく見ますが、この先生、テレビに出始めたころは、ごみの分別はエコじゃない、エコなんてしないほうがいい、などととんでもないこという先生だな、と思っていたが、最近は、そのころ言ってたことが裏づけされてきた。いやぁ、すごい先生だったんですねぇ。原子力も専門家であり、言っていることはごもっともと思えることが非常に多い。

確かに、原発を今すぐ停止することは難しいと思いますが、再開するにあたっては、完全な安全宣言はとても無理なので、事故を想定した対策をここまで、やっています。と、誠意を見せてもらいたいものですね。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

かえるの歌が・・・

昨夜、かえるの大合唱がうるさいので、早々と窓を閉めて、冷房を入れて、涼しくなったところで、お休み。
ところが、夜中にかえるの大合唱で、目が覚めてしまいました。何で、こんな時間にこんなになくの?
と、思いつつも、今度はなかなか眠りにつけず、結局寝付いたのが、5時過ぎ。あ~~、眠い。

そのころから、かえるも寝たのか静かになった。また、7時ごろからなき始めましたが、・・・。
今夜は、泣き声も小さく、数も少ないような、一瞬泣き止む時間も・・・。
何かあるの?地震のせいかなぁ?

かえる君、お願いだから真夜中は静かにしてね。

| | コメント (0)

熊本大地震?

あのジュセリーノが6/26に熊本でM6.8の地震が起こると予言した。
実際、6/26には何も起こらなかった。

本日6/28、熊本北部を中心にM4.1、震度4の地震が起こった。
あたらずも遠からずってとこなんだろうか、当たらなくて良かった、と言うべきかな。

何はともあれ、たいしたことがなくて本当に良かったですたい。

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

週末は雨

ここ何週か、週末は雨の日が多いですね。豪雨だったり、台風だったり。

今週末も雨。いやになってしまいますねぇ。雨も必要な方には申し訳ないのですが、・・・。

外に出るのがい綾になってしまいます。

気分を変えて、来週あたりは一泊で別府の温泉にでも行こうかなぁ?

どなたか、一緒に行く人いませんか?

まだ、詳細は何も決めていませんが…。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

水没携帯 復活

水没させてしまった、携帯電話。電池を抜いて乾かしておいたが、2日たって電池を入れてみた。一瞬、復活?と喜んだが、しばらくすると画面が真っ白に。やっぱりダメか。あきらめかけた3日目。半ばあきらめながら電池を入れてみた。一応立ち上がる。そのまま、しばらく置いてみる。おっ、画面がそのままだ。もしかしたら・・・。そっと置いておき、夕方、再度確認。おっ、おっ、画面がきれいに見えているのでは?
やった~、完全復活だぁ。

やっぱり、3日間は電池を抜いてそっとしてあげるのが、一番なんだろうなぁ。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

熊本 なごみ温泉 やすらぎの湯

本日、仕事を早めに切り上げ、買出しをし、その後、近所の温泉へ。と、言っても6km程度はあるが。
松橋から国道3号線を南下し、5kmほど行った左側。前に行ったような、そうでもないような。
ここの売りは、活性水素温泉と天然にがり水冷泉である。
詳細は後日追記しますが、平日の夜ではあるが、空いていたし、雰囲気も良かったと思います。
近々もう一度行ってみたいですね。

| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

水没携帯電話その2

携帯電話が水没して1日たったので、電源を入れてみた。おっ、立ち上がる。電話帳も見れる、復活した~~~。と、思いきや、数分で、画面が真っ黒に。再度立ち上げると一応元に戻る。ようし、今だ。
颯爽と、ドコモショップへ。一番安いのでいいから、機種変更したいとお願いしたのですが、日本製では、25,000円程度。会社の携帯電話なので、経年劣化による故障以外は自己負担だ。小遣いから25,000円出すなんてとんでもない。出直します、といって、ショップを出ました。
同僚に聞いたら、昔使っていた電話があれば何とかなるんじゃないの?
えっ、じゃぁ、2年前に更新した、おいらの携帯電話でもいいの?そうらしい。では、家には、前に携帯電話がまだ残しているので、今度、家に帰るまでの1週間は、会社の電話を使わなければいいんだ。
仕事で付き合う皆さん、ごめんなさい。携帯は使えないので、事務所に電話してね。って、このブログ、会社関係の人々は誰も見てねえか。
まぁ、いいさ。なんとかなるさ。なんくるないさ、って言うんだっけ。沖縄では?ケ・セラ・セラ?違ったかなぁ?

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

水没携帯

携帯電話を落としてしまった。しかも、水溜りの中へ・・・(´;ω;`)ウウ・・・
会社のやつで、水没故障は自己負担になってしまいます。とほほ。
すぐに電池を取り出し、よく振って一晩乾かして、電池を戻してみたら、「おっ、復旧した。と、・・・思いきや、すぐに画面が変になってしまった。やはりダメかなぁ。もう一日、待ってみるか。

0円の型落ち携帯あるかな?電話と、メールさえできれば文句ないのだけれど・・・。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

高速道路1000円終了

高速道路のETC土日1000円サービスが本日終了となります。
1000円まで下げなくてもいいと思っていたのですが、なくなってしまうと、遠出を控えるかもしれないなぁ。
まぁ、ここ1年遠出が少なかったので、あまり恩恵は受けていないのだが。
今日は最後の利用で、福岡から松橋まで、快適なドライブとは行かず、悲しい~。

民主党も財源がないのに、高速無料化とか1000円とか、無理な法案を決めてしまっているから、ニッチもサッチも行かないだろうが。

それにしても、九州はこのところの大雨で遠出どころか、出かけられなくなってしまっているのでは。降雨量の記録を更新している地域も多く、土砂崩れ、洪水等心配です。

| | コメント (0)

炭火焼肉

久々の家での食事。棚の奥から七輪ではないけれど、炭コンロを取り出しての焼き肉。

002

一度に2枚しか焼けないので、ゆっくり食べるしかありません。
いやぁ、のんびり食べるのもいいものですね。注意しているけれど、結構早食いのおいらですが、これだけゆっくり食べると少しでもおなかいっぱいになります。

たまには、こういうのもいいですね。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

SP福岡 第2回交流会

戦うオヤジの応援団の福岡の集まりがあり、今回も参加しました。
今回の参加は5組で、はるばる香川から来てくれた方もいました。話を聞くと、みんな結構あっちこっちの交流会に顔を出しているようですね。横浜で活動していた人もいたしね。そうかぁ、おいらもそのうち、どこかの交流会に顔を出そうかな?

015

今回の参加者は、なぜか、みんな1曲はたくろうさんの歌を歌っていました。年代的にそうかも知れませんが、やはり、それだけ偉大な人ということでしょうね。

Live20110611

交流会(練習会)が終わった後も引き続き店に残ったメンバーと、そのままに二次会突入。でも、拓郎隊という強力な歌い手が現れ、一同あっけにとられました。でも、仲良くセッションもして、楽しめたでしょうか?

ほかにも、沖縄ソングを得意とするユニット久々に会いましたが、癒されますね。中島みゆきさんも、拓郎さんも、Kさんの独特の節回しで、別の歌になっていたような。もう少し、歌って欲しかったし、ゆっくり話もできるかと思ったのですが、また、別の機会を。
なんせ、歌い手が多くて、なかなか順番が回ってこない。と、いうほどでもないのですが・・。
店のオーナーも接客で忙しく、いきなりおいらにMCをふられても、戸惑うばかりでした。

でも、おいらは楽しかったから、また、みんな来て欲しいなぁ。
自己中心的なアッキーでした。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »