« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

自動車免許更新

5年ぶりの免許更新です。更新の度に住所変更をしています。

朝8時ごろに免許試験場に到着。
申請書をもらい、新住所を書きこみ、手数料を払って適性検査(視力)へ。
「免許証は?住所変更の添付書類は?前もって出しっとくように。」と、威圧的な一言。
警察官OBの方かな?もう少し、普通の言い方でいいじゃないの。

更新手続きをして、3階の講習会場へ。優良ドライバーなので講習は30分で終わります。

思ったよりもスムーズに進み、80分程度で手続き完了。

また5年後だと、忘れてしまうので、戸惑いがあるだろうなぁ。
住所変更は、ないよなぁ。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

ナイター観戦

会社の後輩から福岡ドームの野球に誘われました。久々のナイター生観戦です。

ナイター観戦

しかも今日の先発は、杉内。いいですねぇ。しかも相手は、ダルビッシュ。最高の組み合わせですね。

ナイター観戦

試合は1回から両投手とも1点を取られる、不安な立ち上がりでした。
2回からは一転、三振の山を築く白熱した投手戦です。
気迫のピッチングに緊張感が漂います。
8回に小久保の勝ち越しダ。
9回表、鵜久森の疑惑の一打。ファールの判定に比較的ライト側のポールに近い席にいたので、同僚は「ポールに当たったたよ。審判からもよく見えたはずだ。」と言って、いました。テレビのビデオ画像では、ポールに当たるところは写らずフェンスに当たったところのみ。ビデオ判定の結果、ホームランに。「そうだろう」と、にわか評論家が…。
9回、気迫のピッチングで好調中田を三球三振に取って、勝利ダ!
ヒーローインタビューは小久保と、杉内ダ。

016

今年初の花火も見れて最高ダ。

019


| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

津奈木温泉

津奈木温泉

久し振りに朝の散歩をしました。薄曇だったので、あまり厚きないかなぁ、と思ったのですが、20分ほど歩いただけで、汗だくでした。

今日は仕事です。でも、午前中だけだったので、昼から津奈木温泉に行ってみました。熊本県の水俣に近い場所です。

津奈木温泉

町営の温泉施設ですが、トンネルのような洞窟の奥に浴場はあります。露天風呂はの目の前は崖?緑が多く紅葉の時期はいいだろうなぁ、と思います。

津奈木温泉

さらに、ここの特徴はもうひとつの露天風呂が崖の上にあることです。そこに行くには6人乗りのモノレールでいきます。ここからは、九州新幹線が眺められます。ちょうどタイミングよく上りのつばめを見ることが出来ました。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

台風接近中の虹

九州は台風が接近しています。

午後から風も強くなり、でも9、雨はそれほど降っていません。
夕方帰ってくるとき、ふと見上げると虹が見えました。
上空にはありませんが、左右の足元だけですが、くっきり。
写真で見るといまいちきれいに写っていませんが、何で、この時期、このタイミングで虹が見えるのかはわかりませんが、ちょっと不思議な虹でした。

台風接客中の虹

台風接客中の虹

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

あぢ~~ぃ

久々に車を洗いました。

一応日陰になるのを待ってはじめたのですが、やはり暑い。
汗が滴り落ちます。
拭っても、拭っても、きりがありません。

本日2回目のシャワー。
節電のため、冷房はなるべく使わず、扇風機で涼を取っているのですが、そろそろ限度かな?

あまり無理をせずに、冷房(エアコン)を使いましょう。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

かぐや姫もどきユニット練習会

友人の I さんとかぐや姫の曲を練習。
特にユニット名はありません。時々一緒に演奏していましたが、本格的な練習は初めてです。
きちんと練習すると、今までいい加減にやっていたかわかります。反省します。

黄色い船、今はちがう季節、遠い街の3曲でしたが、このところ、ギターほとんどり弾いていなかったので、2時間ほどの練習で指が痛くなるし、のども枯れてきました。いやぁ、練習って本当に大事ですね。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

突然の雷雨

今日は朝からいい天気でした。それが、午後2時半過ぎ、突然の雷が。大地を切り裂くような強烈の奴が、現れました。雨のざーと降って、でも、すぐにやみました。
何の根拠もなく、安心して外に出ました。すると10分後またまた、雨が。しかもさっきより強烈な奴が襲ってきました。もはや、逃げることも出来ずに、びしょぬれになってしまいました。
この台風のような雨が、二時間以上続くなんて、誰が思ったでしょうか?
たまたま、着替えがあったので、良かったのですが、今年gは、雨の降り方が違うような?

そんな、梅雨明けの一日でした。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

山笠?サンバ?

福岡の街は夏の祭り「山笠」が始まりあちこちでいろいろな催しが開催されています。
天神の新天町でも・・・。階段を上がったら目の前はこんな光景でした。

山笠

山笠

浅草のサンバ隊でしょうか。そういえば、今年は隅田川の花火と重なってサンバは中止になりましたねぇ。そんなわけで、ここに現れたのでしょうか。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

今日は七夕です

今日は七夕です。昨日の大雨が夜10時過ぎから小雨になり、本日の昼間はそこそこいい天気でしたが、夕方からまた、少々曇ってきました。
残念ながら、天の川は見えそうにありません。

それにしても、昨日の大雨はひどかったですね。時間30~50ミリの雨は降っていたと思いますが、降りっぱなしの雨でなく、10分振って子雨になり、また、降ってくると言うおかしな雨でした。

これも、異常気象かな?

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

別府の旅

久々の別府だ。この前来たのは、えっ、もう四年前?全然来てなかったんだなぁ!?
まず、別府温泉保養ランドなるところへ。泥湯が有名です。薩摩のさくらさくら温泉とはかなり違いますね。泥がねちっこく足にまとわりついて少々異様な感触です。不思議な体験をしました。露天風呂は混浴です。あっ、これ以上書けません。

今夜の宿は黒田屋さんです。スタッフの対応もしっかりしていたし、なんと言っても料理がおいしかったですね。

日曜日、朝から竹瓦温泉へ。外観は趣のある建築物です。砂湯と、温泉とありますが、ここはやはり砂湯へ。どっさ、どっさと砂をかけられると砂の重みが結構答えます。10分ほどですが、汗が滴り落ちます。気温が高いせいか、砂湯にはいる人はほとんどいませんでした。

いやぁ、久し振りに有意義な休日を過ごしました。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »