« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏の終わりに

今日で8月も終わりです。
学生さんの夏休みも終わりましたね。

会社では、仲間が一人、転勤して行きました。上司と折が会わず、派遣ということで、はずされました。
そんなことって、あるんですね。このまま、この職場でうまくできるか心配です。

友人が、ヘルニアで入院、手術しました。まだ、その後の連絡がとれてないので心配です。

カミさんが、夏バテ気味です。そばにいてやれないので少し心配です。

何かと心配事が多いのですが、今週の土曜日は戦うオヤジの応援団のSP福岡交流会があります。
パァ~と、騒いでもやもやを吹き飛ばし、スカッとしましょうか。
でも、練習不足だし、うまくいくかどうか心配です・・・・・。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

中洲ジャズフェスティバル

中洲の街全体がジャズライブ会場になってしまう、中洲ジャズ2011に行きました。

最初に、清流公園に行ってみました。雨のせいか時間通りでないようで、ちょうどMonday Michiru さんあたりのステージがところでしょうか、大勢の人が公演から明治通りの方へ移動している最中でした。
001

次に、中洲ストリートへ。ビールと唐揚げを準備して、座って観戦。結構蒸し暑かったのですが、時折吹く風は涼しく、秋の風を思い起こさせるような涼しい風でした。

最後にKBC貴賓館ステージへ。
SHANTI (19:50 ~ 20:30)さんのステージでした。アコーステックギターにベースと言う、ジャズとはちょっと違ったスタイルでした。

004

福岡出身ではないようでいたが、結構楽しそうな人でした。

とりは、日野皓正さん。

006

ブレークダンスを踊ったり、パーカッションをたたいたり、息子のラップにアドリブで応えたり、サービス精神満点でした。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

健太ライブinシャングリラ

三島kenta君のライブに行きました。といっても、仕事で遅くなって終了寸前でしたが・・・。

久々に健太君のライブを見ましたが、男らしく、たくましくなった健太君、歌声にも迫力がありました。

マーチンは相変わらず、いい音していました。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

高千穂観光

高千穂の天気予報は曇りだが、よし行こうか!
トレイから抜けなくなったCDを聞きながら7時40分松橋のアパートを出発。
最初の目的地は通潤橋。
8時半到着。放水は正午から5分間だけと人のよさそうなおじさんが説明してくれました。

高千穂観光

次に向かったのは天岩戸神社。日本神話でも有名な、と紹介されていますが、すっかり忘れていました。これじゃぁ、日本人失格かな?
10時30分ごろ到着。霧が立ち込め、そうでなくても神秘的なのに、雷様が出迎えてくれました。参道を歩くだけで、びしょぬれです。結局のは西本宮と天安河原で、天照大神の祭られている、東本宮は次回のお楽しみに。

高千穂観光

され、その次は高千穂神社。車から降りた途端に雷ごろごろ。車から出てはいけないという知らせでしょうか?
樹齢800年の秩父杉の大きさに圧倒。

2011082111480000_2

最後は高千穂峡。
雨の影響で轟々と流れる五ヶ瀬川。立ち込める霧、飲み込まれそうな水面、切り立った崖。何を取っても見入るものばかりだ。

2011082112200000

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

ギターの巨匠「石川鷹彦」氏来福

あの「石川鷹彦」巨匠が、福岡にやってきます。
巨匠のホームページに記載されていました。

【福岡公演】
2011年9月22日(木)
会場 福岡イムズホール
http://www.ims.co.jp/information/hall.php
開場 18:00/開演 18:30
料金 全席指定 ¥6,300(消費税込)
お問合せ キョードー西日本 092-714-0159

チケット一般発売日 8/7(日)~

えっ~~。9/22ですか?そんなぁ。その日は東京で研修です。
本当に残念ながら、行けましぇ~ん。

どなたか、レポートお願いします。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

盆休み 温泉三昧の旅

今回の鹿児島旅行は、温泉を(やや)満喫の旅でした。

その1
さがら温泉 茶湯里
人吉ICから約8分と書いてあったが、古いナビで場所がよくわからず、何もないところで、到着しましたとのアナウンス?看板の見当たらないので、適当に走らせていたら、やっと見つかりました。

002

入口の横には、河童の像が。

001

評 価:★★★☆☆
料 金:400円
泉 質:ナトリウム炭酸水素塩泉
PH値:書いてあったかな?
H P:http://sayuri-yu.jp/

その2
霧島山上ホテル
到着するころから、霧が出始め、さらに雷。大雨。
夕食は美味しく、ボリュームもあって大満足。
風呂は、入れ替え制で、夜は男性が呉竹の湯、女性が桜林の湯。呉竹の湯は階段を下りていきます。
お盆で従業員が少ないせいか、サービスもいまいちだし、清掃も行き届いていませんでした。

003

評 価:★★☆☆☆
料 金:---円
泉 質:単純温泉
PH値:書いてあったかな?
H P:http://www.sanjo-hotel.co.jp/

その3
塩浸温泉
龍馬公園にある温泉です。昔は川沿いに旅館が立ち並んでいたそうです。

Ryouma

温泉は2種類あり、楽しめます。ただ、結構熱いので注意を。小さな子供が入っていたのですが、大丈夫だったのでしょうか?

評 価:★★★★☆
料 金:360円
泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム炭酸水素温泉
PH値:6.3
H P:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%A1%A9%E6%B5%B8%E6%B8%A9%E6%B3%89&num=50

その4
轟温泉
鹿児島きたICより、山の中へ。田んぼの中にその温泉はありました。
昔は華やかだったのかな?屋外ステージもありました。
おっと、いまいち写真が足りないねぇ。

001_2

評 価:★★★☆☆
料 金:300円
泉 質:単純温泉
PH値:6.3
H P:ないようです。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

盆休み その2

鹿児島市内に出かけて行きました。

姪と甥を誘って、一緒に飲むことに。3年ぶりに会った甥は、大学3年生でしたが、高校時代とあまり変わっていませんでした。小学生のころから、見ていて、一緒に飲めるようになるなんて、思いもしませんでした。

彼らと別れた後、アコーステック319へ。
マスターのベンさんと久々の再開。ひとしきり話をして、数曲歌わせていただいて、「はる日」という居酒屋に。八角形のカウンター、中央にママさんが座り、全員と話ができるようになっている。小さいけれど素敵な見せでした。ベンさん、また、行きましょう。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

盆休み

盆休み
昨日から盆休みに入りました。
今日は霧島温泉に宿泊です。
朝から雨が降っていましたが今は雷もとどろいています。
さっき露天風呂に入っている時はお湯の流れる音、蝉の声、虫の声、雷の音。自然を満喫しています。
やっぱり温泉はいいですね!!

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

由伸だ、阿部だ、坂本だ、内海だ!!

このところ、巨人が好調です。

テレビで見ることは出来ませんが、スポーツニュースや、ネット速報で確認するのが楽しみになっています。

やっぱり、由伸のような大砲ががんばらないと。
エースの内海も好調だったが、先日の試合で、打球が直撃した。
心配だったが、復帰しても好調を持続している。

このまま、突っ走れ~~!!

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

シュガーランドライブ

藤崎商店街はお祭で、スムーズに歩けないほど混雑していました。

商店街を西新方向へ、サニーの少し先の「はいから倶楽部」という店はありました。
今日はここで、シュガーランドのライブです。他にも3組の女性シンガーとのジョイントライブです。
シュガーちゃんの歌声は、いつ聴いても癒されます。
ギターの電源が切れて?音が小さかったのが残念ですが・・・。
レインスティックの波音最高でした。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

経産大臣の辞任について

前総理の鳩ぽっぽが海江田経産大臣に辞めるよう進言したそうだが、まず日本中を混乱させたあんたが辞めるのが先だろ!!
勘違いも甚だしい。
政治に対して腹立つことが多すぎだよね!?

追加で一言。
海江田大臣は大臣の辞職。鳩ぽっぽは議員辞職。ちょっと違ったかな?

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

優秀な役人はいるのか?

最近、テレビの情報番組でよく見るのは、タケシの「TVタックル」と、たかじんの「そこまで言って委員会」である。出演者は結構ダブっていることもあるが、日本の現役官僚には、ろくなもがいないという。
経済産業省の現役官僚の古賀さんが言うからそうなんだうなぁ、としみじみ思います。

それにしても、古賀さんの処遇には驚きだ。優秀なレポートがあるのに、無視して、仕事を与えず、早く仕事をやめるように勧告する。到底信じがたい出来事です。

とある、情報によると、神奈川県で落雷の情報があったが、停電の情報はありません、と。
でも、なぜか、古賀さんの家だけ停電して、復旧したのが3時間後という。
これは、真実なのか?
真実だとすれば、○電を批判した古賀さんに対する嫌がらせ?
とんでもないことだ。事実関係を明確にして、もらいたいねぇ。

それにしても、悪しき官僚のやることはひどすぎる。
こんな奴らに、日本をませていいのだろうか?

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »