« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

シャングリラ 拓郎大会

シャングリラの最後の日は拓郎大会です。
みんなで、オーナーの大好きな拓郎さんの歌を歌いましょうと。

本日のメインゲストはたくろうさんの声にそっくりな、井上ともやすさんです。
おいらに前座をといわれていたのですが、仕事の都合で着いたのが、佐賀の拓郎さんが歌い、井上さんが歌う直前でした。前座はなしということに。

それにしても、井上さんは歌もギターも上手だし、声だけ聞いていると昔のLPレコードを聞いているような気分です。

2ステージみんなうっとり聞いていました。

井上さんのステージが終わった後、池田先生(我々がそう呼んでいるだけで、教師でも、医師でも、代議士でも、ギターの先生でもありません)が歌い、おいらにも歌っていいとの許可が下りました。

もう、歌うことはないなぁ、と思い、ライブを楽しみ思いっきり飲んでいました。でも、早速用意していた楽譜を取り出して、しどろもどろになりながら2曲、中村雅俊さんが歌った「いつか街で会ったなら」と、拓郎さんがアイドルの提供した楽曲で、唯一おいらがレコードを持っているもの。そうです、石野真子ちゃんの「狼なんか怖くない」です。おいらは、真剣に歌っているのに皆さんに大うけ、笑いの渦の中楽しく歌えました。さいこう~~!

1029


| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

シャングリラさよならparty

赤坂大名のsports&musicBAR shangriーlaが今月いっぱいで・・・。
でもって、みんなでfarewellcryingPartyを。

おいら一人で、何曲か歌った後、山口さんのベースを入れて、夫婦2組のユニットで夢の中へ、風になりたい(拓郎)、そして、オーナーの柳瀬さんを交えて流星を。最初からヒートup
山口さんとは初めてのセッションでしたが、毎日飲んだくれていてあまり練習してこなかったおいらに対して、しっかり練習してきた山口さんには頭が下がります。m(_ _)m

堤さんや、佐賀の拓郎さん、などなど、みんなで大盛り上がりで楽しみました。

なお、10/29(土)は井上ともやすさんを迎えての拓郎ナイトです。

| | コメント (3)

2011年10月16日 (日)

大人のクラブ活動2011-10

今月もやってきました。恒例のカサデ練習日。

いつ、本番かって? さあ~いつでしょうかねぇ。

この日は観客が少なく、しかも、メンバーも少ないので、ステージを争うことがなく、余裕で歌っていました。

おいらたちのかぐや姫風ユニットは、好きだった人から始まり黄色い船、・・・、で、神田川。
あなたはもう忘れたかしら、24色の・・・。あっ、間違えました。
やり直しです。
あなたはもう捨てたのかしら、・・・。Oh My God!
2回も間違えるなんて、大顰蹙(ひんしゅく、こんな字?)です。

その後、お客さんも増え、中には誕生日の方も。めでたいですねぇ、
みんなで、ハッピーバースデイをプレゼント。

その方たちの一人がぜひ歌いたい。フォークを歌いたいといいながら、GSを歌っていました。
まぁ、いいか。最後に戦争を知らない子供たちを弾き語りしてましたので。

最後にチューリップ特集。
銀の指輪~夢中さ君に~夏色も思い出。
いやぁ、チューリップの曲もいいですねぇ。
次回は私のアイドルをお願いしました。

ちなみに次回は11月の26日だそうです。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

アサヒの新ビール

2011101518430000_2

アサヒから冬季限定のビールが出ました。

アサヒ 冬の贈り物
~やわらかなコク、すっきりとした飲み口が特長~

との宣伝文句。
早速買って飲んでみました。

ちょっと軽めで、すっきとしていました。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

今日は鉄道記念日

ラジオを聴いていたら、今日は鉄道記念日だと。
そう言えば、そうだったなぁ。
♪線路は続くよどこまでも~~~、なんて。

訃報が飛び込んできました。
柳ジョージさんがなくなられました。63歳。残念です。

楽しみなニュースもありました。
拓郎さんが、震災復興ライブをやりそうです。
小田和正さんや、泉谷しげるさんにアルフィーの坂崎さんを加えてスケジュール調整に入ったという。
泉谷さんは奥尻島の津波のときも街角でゲリラライブを行っていたし、
拓郎さん、小田さんも阪神大震災のときも救済支援ライブを行ったという。
どんなライブになるのか楽しみですね。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

中洲まつり

三連休の初日、中洲を歩いていたら中洲まつりをやっていました。

あちこちにステージを組んで、中洲のお店の出張ライブです。
60年代のポップな曲にツイストを踊るお客さんも・・・、あまりいませんでした。

2011100819150000


| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

熊本で地震

昨晩、熊本県で地震がありました。菊池で震度5強。
おいらの住んでいる宇城市では、震度2でした。
同じ県内でも北と南に晴れてていますが、本当に5強もあったの?

その時間、もう寝ていまして、地震は感じたのですが、たいしたことはなかったので、そのまま寝ていたら、カミさんやら、弟、友人、会社の安否確認メールなど、心配はしていただきました。ありがとうございます。
ちょうど寝付いたばかりだったので、やや寝ぼけていて、対応が悪くなかったかなぁ。

震度5を超える地震なんて、年間そうあるものでは、ないけれど、最近多いよねぇ。
日本全体、いや、世界中が揺れている。地球が悲鳴を上げているのかな?

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

ミュージックシティ天神

ミュージック
毎年、天神周辺で行われる、MCT(ミュージックシティ天神)に行きました。
福岡天神周辺の至る所で、プロおよびアマのミュージシャンが、ライブを行うイベントです。
今年は10周年で、その注目は、市役所広場での甲斐バンドのライブでしょう。

最初は、甲斐さんのソロで始まり、田中さん、松藤さんが加わって、裏切りの街角や安奈を、
そしてなんと言ってもあの名曲、そうです「ヒーロー」を。
若い人は、わからないけれど、おじさんたちは大いに盛り上がっていました。
チョイ悪風なサングラスが、とてもかっこよく、感激です。
しかも、ただで見られるなんて、最高です。

写真は、携帯で撮影なので、きれいに撮れていませんが、雰囲気は伝わるかなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »