« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

昨日は暑かったね

昨日(11/29)は異常に暑かった。暑いというと語弊があるかもしれませんが、11月末というこの時期に22℃は異常とも思える気温ではないでしょうか。
ネットで調べた熊本の最高気温は22℃。プレハブの事務所内の温度計はなんと30℃を指していました。
みんなが口をそろえて、「暑いよねぇ。」を連発。

どうなってしまったのか地球は・・・。
でも、地球的な規模では誤差の範囲かなぁ。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

SP福岡練習会

戦いオヤジの応援団、福岡SPの練習会を行いました。
というより、世話役のももじんさんが新しくPAをそろえたので、試したいといことで、急遽集合しました。

念入りにセッティングしてさぁ、開始。
音の出方に注目が集まるので、見られている感覚と、自分の声や音がモニタスピーカーから聞こえてくるのがうれしいやら恥ずかしいやらでまともに歌えません。

でも、徐々に緊張もほぐれ、最後にK森さんが自転車に乗ってを歌った時みんなで自転車こぎダンスで大いに盛り上がりました。

Sp

| | コメント (0)

大人のクラブ活動2011-11

恒例のカサデ11月定例会です。

Kasade001_2

今回は、第1部はかぐや姫、第2部はチューリップを歌ってみました。
「あのバスを停めて」を初めて歌ってみましたが、少々キーがあっていなかったようで、・・・反省。
次回、再度チャレンジするために、練習しておこう。

でも、曲目も決めていないのになんでも演奏できる先輩方に感謝。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

寒い朝

昨日の朝(11/22)は、気温がづっと下がり、寒い朝となりました。
田んぼにも霜が降りていました。もしかして初霜?

その前の日も寒かったので、昨日の寒さは少しからだがついていきました。

このところ、気温の変化に体がついていかず、上着を着たり脱いだりの繰り返しです。
これって、自律神経失調症? 単なる加齢?

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

南こうせつコンサートin那珂川ミリカローデン

こうせつおいちゃんのコンサート、本日は那珂川のミリカローデン。
ここで、コンサートを行うのは初めてとのこと。

朝の雨が昼前には上がり、このまま見い天気が続くかと思いきや、出かけるころから小雨が。
やっぱり、おいちゃんは雨男?

コンサートの開始前、スタッフが。「今日のコンサートは2時間20分程度あります。途中休憩はありませんのでトイレは先に済ませてください。携帯電話は・・・・。」と、プラカードを持って場内を回っていました。
おいちゃんのコンサートは年配者が多いので、スタッフも気の使い方がっ違いますねぇ。

コンサートは「赤ちょうちん」からしっとり始まり、「そんな人ちがい」、新しいアルバムから「あなたのことがすきでした」 へと。還暦を迎え同級会があり、頭がピッカリ君に、「先生、お世話になりました。」と言ったら、同級生だったそうな。
でも、この新曲、大人の心をくすぐる感じがするのであるので、ウイスキーか焼酎のCMにでも使ったら、売れると思うのになぁ。
後、徹子の部屋で再三再四しゃべっている、お父さんが亡くなった後のお母さんの「お父さんが好きでなかった。」との話。

その後の曲は以下の通り(順不同)
好きだった人、神田川、夢一夜、葡萄の季節、道、愛を急げ、野原の上の雨になるまで、男たちよ、妹、うちのお父さん、お前が大きくなった時
(アンコール)夏の少女、満天jの星、僕の胸おやすみ。

初めての街ということで、皆が知っている曲を中心に選曲したのかな?
今日も、楽しいコンサートありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

新しいシャングリラ

先週オープンした、新しいシャングリラに行ってきました。

一段高くなったステージと、短くなったカウンター、レコードジャケットも拓郎さんから洋ものに。

この日はアルマーニを名乗った池田先生のステージです。泉谷、陽水、チューリップ、どれをとってもサザンの桑田さんに聞こえてしまいます。

おいらも少しだけ、アリスの秋止符、さださんの案山子、海援隊の思えば遠くへ来たもんだ。
渋い。
でも受けは今一つでした。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

女子バレー 王者ブラジルを下す

テレビをつけた瞬間、驚きが!!!

女子バレー日本対ブラジル戦、日本が2セット取って、3セット目もリードをしているではないか。
少しのピンチはあったものの、最後はエースさおりんがスパイクを決めてストレート勝ち。

短い時間でしたが、感動です。この後も、勝利へ突き進め、そしてロンドン五輪へ!
ガンバレ日本。

| | コメント (0)

さださん福岡サンパレス

さださんのコンサートに行って来ました。初めての生さださんかな?

新しいアルバムからのスタートです。でも新しい曲は全く知りません。知っていた曲は道化師のソネット、パンプキンパイとシナモンティー、案山子、秋桜、北の国からのテーマの5曲のみでした。

ゆかいな話と震災関連のことではちょっとほろっと来たりしました。久しぶりの楽しいコンサートでした。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

島ちゃん来福

島ちゃんが3年ぶりに福岡へ。

もう3年にもなるんですねぇ。

2011111122160000

でもブランクは感じません。かぐや姫に、さださんに、陽水と、次から次へと歌が出てきます。

おいらに、カイちゃんに、それから徳ちゃんも加わり、おまけにベンちゃんも。

2011111200140000

お母さんが正やんの追っかけという女性や、某局のお天気おじさんも大乗りで、大、大盛り上がりでした。

017_2

最後の写真は店のブログより拝借しました。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

最近は

ここ数日、一気に寒くなり、いや平年に戻っただけかも知れませんが、少々寒く感じる今日この頃です。

上着を着たり脱いだりで体温調整がうまくいってません。

今日、会社の友人から電話がありました。9月に東京へ行ったときに会おうと約束をしていたのですが、台風で、電車がストップして会えず仕舞いでした。
忘年会やるから出て来いよ、と。そんなに簡単に、東京へは行けましぇ~ん。

明日は、横浜の友人が、福岡に来るという。久し振りだなぁ?再会が楽しみです。

今週土曜日は、さださんのコンサート。そう言えば、コンサートに行くのは初めてだなぁ。、んっ、生のさださんは・・・?

来週はおいちゃんのコンサートにミリカローデンへ。
震災復興に精力的に取り組んでいる、二人のコンサートに2週続けていくなんて思いもしませんでした。
でも、楽しみだ!

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

震災復興チャリティーコンサート

さだまさしと南こうせつが中心となった震災復興コンサートの模様がBSフジで放送されました。

カシマサッカースタジアムでのコンサート、雨男のこうせつおいちゃん、どうなることやら。

ゲストは夏川りみ、河村隆一、相川七瀬の三人。夏川さんの雨女、いや、嵐を呼ぶ女だそうだ。
案の定、夏川さんの時だけ雨がひどくなりました。

さださんや、おいちゃんの人柄がにじみ出る、しゃべりからすうっと歌に入っていく絶妙のタイミングは見事でした。

今年だけでなく、続けていかなくてはいけないとおっしゃってましたが、どういう形で続くのかな?

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ワールドカップ女子バレー

ワールドカップバレー2011女子 日本対イタリア戦。すごい試合になっていますね。
21歳コンビの江畑、新鍋も大活躍。いや、トリオで、今、一番身長の高い岩坂名奈もいいね。
第2セット、第3セットの序盤まで最高の試合でした。
岩坂、さおりんに狩野の活躍もすばらしいですね。
キャプテン荒木も難しいボールをスパイクを決めるなど、手に汗握るいい試合です。
みんな頑張ったけど、イタリアの技術、パワーに屈してしまいました。
あしたは、ガンバレ日本!

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

田んぼに異変が

最近、やや暑い日が続いています。

稲を刈った後の田んぼが青々としているのです。

201110291506000

よく見ると、刈り取った稲の根っこから新たな稲が出ていました。
こんなの初めて見ましたが、よくある光景なのでしょうか。

201110291449000

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

原発の汚染水を飲んだ??

福島原発の汚染水を浄化した水を園田政務官が飲んでいる映像が流れました。
「環境や健康への影響がないというなら飲んだらどうですか?」と、言われて飲んだそうです。
なんて、ばかげたことをしたのでしょう。
汚染水とは、機器の冷却水で、いくら浄化したからといっても、飲料水ではないのです。
冷却水としては問題なくても、飲料水としては???

飲めという記者も馬鹿ですが、飲んだ政務官は大ばか者ですね。
分析結果を数値で示すだけで、毅然とした態度で説明することが何で出来ないのでしょうか?

こんなもの飲んだって、福島の人たちに幸せは訪れません。

福島の子供たちの不安は解消されません!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »