« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ALWAYS三丁目の夕日’64

先週の土曜日、久し振りに映画を見に行きました。AKWAYS三丁目の夕日’64です。公開1週間だったので結構kんでいるかと思いきや、ホークスタウンにあるユナイテッド・シネマ福岡は開演30分前でも余裕で座れました。

昭和39年といえば、東海道新幹線の開通と東京オリンピック。おいらはまだ5歳だったので、記憶はほとんどありませんが、我が家のテレビは白黒で鉄腕アトムやビッグXを夢中で見ていた頃だと思う。映画の中に出てきたシェーのイヤミが登場するおそ松くんは、テレビ化されておらず、少年雑誌に載っていたようだ。

さて、映画の話題に戻ると、鈴木オートの一人息子のギターを持って不良になったのかと思いきやそうでもなく、ロクちゃんの恋から結婚の流れも暇ひとつだし、やっぱり茶川龍之介と古行淳之介のやり取りに心を奪われ、涙が・・・・・。
やっぱり、映画館で見るのはいいね。でも、明るくなるまでに時間が欲しいね。エンドロールが長いのがよかったけど。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

南こうせつコンサートツアー2012

2012012918110000_2

こうせつおいちゃんの2012年のコンサートツアーが始まりました。今回のツアータイトルは昨年発売されたアルバムのタイトルでもある「愛を急げ」です。

福岡でのコンサートも決定しました。4月28日福岡市民会館です。えっ、28日。29日ではないんだ。ここ数年29日に行われていたので、てっきり29日かと思いましたが、土曜日を選択したのかな?

あと、3ヶ月。どんなコンサートになるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

磁気嵐

磁気嵐。この言葉は最近知ったのですが、今日ネットで頻繁にこの言葉が出てきました。
太陽フレアの影響で磁場の大きな変化があるという。
その影響で日本でもオーロラが見られるかも?
本当なのか良くわかりませんが、地震や他の自然災害との関係は?
気になることがたくさんあります。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-119790/1.htm

とりあえず、ここに詳細が載っていますが、しばらくこの情報に注意が必要です。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

大人のクラブ活動新年会

やってまいりました。恒例のカサデギターラでの大人のクラブ活動。
顔を合わせるなり、「おめでとう、今年もヨロシク」の大合唱。3週間も過ぎているのだが、今年の初顔合わせなので、やはり言いたくなりますよね。

でも、今日は少し調子が違っていました。のりが悪いというか、テンポがあわないし、キーが合わない、おいらもカポするのを忘れたり、なんながちょっとづつ変な感じでした。

それでも、最後は盛り上がってお開きとなりました。
おいらの、「あの人の手紙」はどうだったんだろう。なんな話に夢中で、聞いていませんでしたが・・・。
女性3人組の新ユニット、「かしまし48」(ぜんぜん違うか?)の「ひとつぶの涙」は好評で、次回はバックバンドに加えてくれという希望者が多々ありまして、今後、曲の選択が大変そうです。

さてさて、次回はどんな雰囲気になるのでしょうか。乞うご期待。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

今日は雨

明け方目覚めたら、水音が聞こえた。洗面台かな台所かな?いや。外の雨音でした。
久し振りのまとまった雨。乾燥注意報が解消されるのでしょうが、肌寒いし、仕事のやる気を失う雨です。

この辺りは夜まで雨でした。何だか一日中憂鬱な気分でした。

明日は晴れるようですが、木曜日、金曜日は、また、雨模様。

何か、スカッとする楽しいことないですかねぇ。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

(福岡)花農家 和の湯(原鶴温泉) 2回目

寒いので、温泉に行くことにしました。家から約1時間。前にも行ったことのある、原鶴温泉の花農家へ。

008

木造の建物が風情を出しています。

003

001

湯船は中央部分が2段階で深くなっています。すっかり忘れていてこけそうになりました。、

完全なる内風呂ではないので外気が入ってくると、湯気が水面をすうっと奥の方に走っていきます。この時期の温泉ならではの情景に浸っていましたが、熱い湯にのぼせてしまいそうでした。

帰りに三連水車の里あさくらでカレーライスをいただく。
フルーツ王国の朝倉ならではの柿カレー。ポリフェノールやビタミンCが豊富な柿、案外おいしかったし、500円でサラダ付は安い方ではないだろうか。大満足。

010


| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

新年会は西新の「くら蔵」

友人夫婦と4人で新年会をしようということで、西新で待ち合わせ。時間があったので、プラリバ周辺を一回り。ネット確認した「くら蔵」がよさそうということで、決定。

この店の名物(おすすめ)は博多慶州鍋。具材はホウレンソウ、豚肉、ミンチ。ピリ辛の味噌味でヘルシーかつ栄養満点。おいしく頂きました。

大将はバンドをやっているようで、店に愛用のギターも飾ってありました。
今度、演奏も聞きたいですね。

そのあとの、カラオケも大盛り上がり。いっぱい歌ってカロリー消費で痩せた?

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

バレーボール松平監督死去

ミューヘン五輪で男子バレーボール金メダルの監督を務めた松平康隆さんが亡くなりました。
松平さんは、東京オリンピックの後、世界一になるために、Cクイックに時間差攻撃、フライングレシーブなどをあみ出し、選手にもきついトレーニングをさせました。
テレビアニメでも「ミューヘンへの道」というのがあって、ジャンプ力をつけるためにバレーボールに長い紐をつけてぐるぐるまわすのをよくまねて遊んだものです。

中学時代男子バレーボール部がなかったので、剣道部の主力メンバーでバレーボール部を作ろうとしましたが、顧問の先生にこっぴどく叱られました。残念でたまりませんでしたが、仕方なかったよなぁ。中3の夏でした。

ミューヘンのメンバーといえば大古、横田のエーススパイカーに、森田のセンター、セッターは猫田、島岡に、キャプテンの中村、西本、佐藤、深尾、いい選手が大勢いました。

大学のときには、松平さんの講演会も聞いたことがありました。
残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

寒いなぁと思ったら雪が降ってきました。

201201041238.3gp風に舞う雪(動画)

携帯の動画をアップしてみました。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

おいしい日本酒

初売り、福袋を求めて天神へ。

カミさんは暮れから目を付けていた洋服を20~30%引きで変えて大満足。
おいらは特になかったので、三越でおいしい酒をゲットしました。
久留米市三潴町(みづままち)、にある杜の蔵純米吟醸。
新酒と純米吟醸と純米大吟醸の三種類を試飲したのですが、料理と一緒に飲むのであれば純米吟醸が一番ということで早速購入。

初売り

日本酒度+3とやや辛めですが、やっぱりしていて芳醇な味わいでした。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

人吉・霧島旅行

年末、鹿児島へ帰る前に人吉温泉へ立ちよりました。
人吉ICから5分程度、今夜のお宿は鍋屋です。お風呂と言うか、温泉が自慢の宿です。

013

右奥に移っている白い建物
が鍋屋です。左側のホテルは少々高くて、入り口前にも仲居さんや番頭さんがずらりと並んでいて、少々圧倒されました。

003

夕食まで少し時間があったので、周辺を散歩しました。ちょうど球磨川の上から日が沈むのがきれい喜見えました。人吉城址の塀もきれいでした。

005

料理は刺身にてんぷら、やっぱり今辺は球磨川で獲れるアユが自慢なそうで、でもこの時期にアユの塩焼きが出るとは思いませんでした。
018

さてさて温泉はと言うと、露天風呂こそないがアルカリ泉で肌がしっとりつるつるに。美肌の湯かな?
カキコミでも評判がいいのはわかります。
翌朝は元湯に立ち寄りました。

009

昔ながらの共同湯ですが、素朴でなかなかいい雰囲気でした。


次に行ったのが霧島のスパヒルズ。
料理は豚しゃぶに陶板焼き、きびなご、等々。

004

いつも思うのですが、霧島のホテルはさほど高くないのに料理が立派と言うか豪華ですね。
夜は年越しそばも出たし、朝はもちつきを行ってつきたても餅もふるまってくれました。
いやぁ、年越しをホテルで過ごすのもいいですね。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »