« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

こうせつおいちゃんコンサートツアーin福岡

こうせつおいちゃんの2012年のコンサートツアーが始まりました。で、最初は?わかりませんが、福岡のコンサートが今日、福岡市民会館で行われました。

Img036

1曲目は懐かしい、かぐや姫の曲で「青春」です。「くよくよしたときに、くじけそうな時には薬とかでなく、青春時代の歌を歌えば元気が取り戻せる。みんな頑張ろう」と、エールを送っていただきました。

その後、新しい歌、古い歌を混ぜながらラストの曲へ。
「時は流れて風が吹く」。やっぱりいいねぇ、個人的に好きな歌ベスト10に入ります。

二度のアンコールのあと、ゲストと言うか、飛び入りの紹介で[「ひととよう」さんと「俵万智」さんがステージに登場。なごり雪まで歌ってくれました。

オヤジたちは大感激です。

思い出に残るコンサートでした。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

おいちゃんのラジオを久し振りに

こうせつおいちゃんのラジオを久し振りに聞きました。
以前は9時過ぎからだったのが、いつの間にやら8時台に、放送は隔週ですぐ忘れて聞けなかったのがますます聞けない状態が続いていました。
今日は放送を思い出したので、さっさと帰路に着き、家に着くなりラジオのスイッチON!
早速おいちゃんの一言「南こうせつのオール・・・」、ぜんぜん違いますね。
「うちのお父さん」が流れて、こうせつとひとみちゃんの「こうせつと仲間たち」ですよね。

今日のゲストは、K大心理学の植木理恵先生。大分出身と言っていました。
男と女の心理分析について、わかりやすく説明をしてくれました。

女性は具体的に、男性は抽象的に生きる。
地に足が着かない男性。
男と女はハーモニーが必要。
高度な文明をもつのは、人間しかしない。
簡単に幸せになる方法はあきらめること。
仏教では諦めるを明らめると表現。
明るく生きましょう。

感銘しました。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

ビアスムーザー

う

以前、サッポロビール工場を見学した際に、買っておいたビアスムーザーを仕舞い込んで、使うのを忘れていました。
初めて使ったのですが、クリーミーな泡があふれんばかりに・・・、あっ、グラスを写すのを忘れていました。
写真はこの次にアップしますね。

アサヒのスーパードライの黒ビールもおいしかったなぁ。今度はハーフ&はーるにしてみようか。

| | コメント (0)

満開の桜

満開の桜

職場の近くの桜が満開です。早くも散り始めていますが、今が見ごろですね。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

お花見

桜が開花しました。でも、昨日の嵐でせっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと少々心配でしたが、どっこい少々の荒れた天気などものともせず、しっかり花びらはしがみついていました。

そうなると、今週末は桜が散り頃で、絶好の花見日和になるのではないでしょうか?

単身赴任中なので、一人では花見するには寂しすぎるし、みんなで行こうというムードはないし。
週末はカミさんと大濠公園あたりで夜桜見物と行きますか。

| | コメント (0)

春の嵐

昨日は春の嵐でした。今日も東北や北海道は続いていたようですが・・・。
朝から横殴りの雨で、ズボンも靴もびしょぬれです。

職場に作業靴があるので、靴は問題はないのですが、靴下の替えまでは持っていません。
机の下につるしていたのですが、1日靴をはかないわけに行かず、冷たい靴下を履くことに・・・。
悲しいね。

でも、台風シーズン以外でここまで天候が崩れることはなかったですね。
マスコミは爆弾低気圧と名づけていましたが、ん~、何かしっくりきませんねぇ。

最近というか、ここ2、3年、夏前のゲリラ豪雨や冬場の暖冬、春先の冷え込み、一言で異常気象と片付けられない、何かもやもやするものが。

地震についても、深海魚の打ち上げについても地球が変化期に入っているのだろうか。
百年周期なら確実に予想は出来るでしょうが、、何万年単位で起こることは、正確な予想は不可能です。
やっぱり、自然はナスがママ、きゅうりがパパですね。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »