« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

残念な政治討論番組

TVタックル、そこまで言って委員会、などなど討論番組をよく見ているが、以前ほど興味がなくなってしまった。

中部大学武田邦彦先生も「最近、テレビの政治討論番組がおもしろくなくなったと感じるのは私だけだろうか?」と言っているが、おいらもそう思う。

以前、民主党が政権を取る前は、自民党のこれまでの膿を出すべく民主党の議員やコメンテイターが、徹底的に攻撃していたのが爽快であったが、今はどうかというと、自民党も、民主党も足の引っ張り合いだけであるし、コメンテーターも自分の意見を人の意見をなんとしても通そうとするし、怒鳴り散らして他人の発言をいかに封じるかにかけているし、放送する側のマスコミも、今日の方針に合った人しか出さないし、必ずといっていいほどまず標的を作って、そこを攻撃する「ふり」をしているに過ぎないように見受けられます。

政府の「うそ」をそのまま放送することはなく、本当のことは何なのか、問題の本質は何なのか、政治や官僚のうそやごまかしをどう追求するのか、毅然とした態度を示して欲しいですね。

まぁ、無理だとは思いますが。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食騒動

日本中が大騒ぎとなった今日は何百年ぶりといわれる金環日食が見られる日です。
2週間前に、ドラッグストアで500円程度の日食グラスを売っているのを見たのだが次の機会に買おうと先延ばしにしました。案の定、、買い忘れて、最近では品切れ状態が・・・。昨日セブンイレブンで1480円で見つけましたが、値段と天候を考慮して買うのをやめました。

今朝、6時に起床。すぐに窓を開けて、空を眺めました。何だ、曇りか。半分予想はしていたものの、少しは回復するかなと期待もありました。

金環日食騒動

それでも、雲の隙間から少しはと期待しつつ、いつもより早めに職場へ。TVをつけ、窓の前に座って、空とにらめっこ。でも、ぜんぜん、天気の回復する様子もなく、厚い雲が薄れていく様子もないので、TV観戦に切り替え、鹿児島、和歌山、東京を状況を「ふ~ん」と眺めていました。

今回は、残念な結果に終わったけれど、次は・・・。

次はないか。まぁ、いいか!

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

グリーンパラダイス 2012

今年もやってきました。こうせつおいちゃんのグリーンパラダイス2012。今回で21回目ですね。

いろいろな野外コンサートが10回目で終了している状況の中、20回を越え、21回目を迎えたことは非常に喜ばしいことです。おいちゃんに感謝。

041

開演が16時30分、20時以降は音響が出せないということで実質3時間あまり、年々短くなっていますが、おいちゃんの体力などなど考えるとしょうがないのかなぁ。

今年の1曲目は「ギターを鳴らせ」。いいですねぇ、出だしから飛ばしてくれました。
「さよならの街」「ひとり寝のかぐや姫」なんて歌も。
アンコールの最後の曲は「時は流れて風が吹く」でした。涙が出るほど感動です。

毎年、大勢のゲストが来ることが恒例となっていますが、今年は大御所がやってきました。
銀幕のスター小林旭さんです。ほとんどの人がそうかと想いますが、生で見るのは初めてです。
体格もいいし、声も通る、本当に73才なんだろうか。
鉄矢さんはあこがれのヒーロー「鉄人28号」と言っていましたけど、当たっているかもね。

今回は、雨も降らず、席もB列41番と正面だったので最高のコンサートを楽しめました。

045

今回手に入れたグッズはTシャツと真っ赤な帽子。記事は言いし、帽子も風通しがいいので気に入っています。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

東京スカイツリーを見に行った

まだまだ、オープン前なのですが、東京に行く機会があったので、少しの時間でしたが、真下からスカイツリーを眺めてきました。
さすがに、真下から見ると首が疲れます。少々離れても、写真がきれいに撮れません。

押上げから業平橋方面に歩いていると、おしなり君に出会いました。ラッキー!!
土日にこのあたりを散歩しているそうで、脇のお兄さんたちが、おしなり君の散歩の歌?を歌って盛り上げていました。

業平橋では、ミラーおじさんに出会え、写真を撮ったのですが、角度が調整不足で、てっぺんがはいりませんでした。

021

さらに歩いて、吾妻橋方面へ。この辺まで来ると、きれいに頂上まで写真が取れます。

034

吾妻橋を渡ると、アサヒビールのビアジョッキビルとスカイツリーがきれいに取れます。

039


| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

もうすぐグリーンパラダイス

今週の土曜日(5/12)は日比谷野音でこうせつおいちゃんの恒例となりましたグリーンパラダイスがあります。
今回は、仕事の関係で無理かなと想っていたのですが、絶対に行くんだという強い信念の元、仕事を調整し、何とか行くことができそうです。
天気も心配でしたが、今のところ、曇りのち晴れ。最高ジャン。

あと1日、楽しみだなぁ。早く行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

おいらのGW

今年のGWは仕事が忙しかったので、先週の土日(4/28、4/29)と明日(5/6)の3日だけだ。
まぁ、3日も取れるだけで幸せかな?

本日、福岡に戻ってきて、まず博多のJRシティに直行。
海洋堂博が行われています。

GW

海洋堂というのは、昆虫、魚介類、恐竜などのフィギアを作っているところで、アニメのヒーローなんかも作っています。
何が展示されているのか楽しみにして、行ってみました。
コカコーラや、黒澤明の作品、大阪万博の品々、などなど。
恐竜も興味深かったけれど、一番目をひいたのはなんと言っても鉄人28号。小学生の頃夢中で見ていました。
これもグリコの昭和シリーズのおまけだったようです。
なんとなくあるのは知っていたけれど、今となってみれば買えばよかったかなぁ?なんてね。

GW

無料で、見ることができます。
精度の高いフィギアを見るだけでも、価値があると思います。
子供も、大人も、女性も携帯カメラに収めていました。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »