« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

久々の野球観戦

カミさんがドラッグストアの懸賞に当たったので、久しぶりにヤフードームへ。
本日は対ファイターズ戦。ホークスは大隣、ファイターズは斉藤ではなかった。まぁ、いいか。

前半は投手戦?いいところで、小久保が打てなのが残念~~!

7回裏、恒例のフーセン飛ばし。
002

ビール売りのお姉さんも風船に隠れてしまいます。

8回裏、1,2塁のチャンスに小久保登場。
007

期待にこたえて、見事にタイムリーヒット。これで同点。
9回裏2死満塁で、内川登場。サヨナラを期待したが、見逃しの三振。あ~あ。
そのまま帰宅の途に着きました。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

中島みゆきの福岡でのコンサート

中島みゆきのオフィシャルサイトで福岡でのコンサート情報がありました。
来年の2月、サンパレスで行われます。
でも、チケットは抽選。2年ぶりに行きたいなぁ、と思ってすぐに応募。

な、な、なんと見事に当選しました。

最近運が上昇しているかも?

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

ミニBBQ

もうそろそろ、夏も終わりです。まぁ、暦の上では秋になっていますが…。
そういえば、今年はBBQをやっていないね、と言うことで、二人でミニBBQを開催。

まず炭を熾すのに、着火剤は使いません。炭熾しをガスボンベで、10分ぐらいで炭が熾きます。

Minibbq_001

炭で焼くのはサザエの壺焼き。

Minibbq_003

あとは野菜。今日は焼き肉はありません。これで十分でした。
夏の終わりのヒトコマでした。

| | コメント (0)

大人のクラブ活動2012-08

今月もやってきました定例会。

みんな変わりなくまた会えたね、と言うのはいいものですね。
ライブに向けてかんばる人達や今いるメンバーで楽しもうとする人たち。皆それぞれの楽しみ方があるようだ。

201208_003

おいらは、特にライブをする予定もないので今を楽しむタイプです。
今回は、眼をとじてに雨の日の情景に挑戦しました。
練習なしのぶっつけ本番の割にはうまくいきました。それなりにですが・・・。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

(熊本)人吉温泉 華まき温泉

鹿児島からの帰りは人吉温泉へ、。

今回も九州八十八湯めぐり対象施設に入っている華まき温泉を選びました。
人吉市内から北西の田んぼの中にありました。

浴槽は大浴場と家族風呂がありますが、大浴場へ。湯船が一つきりで、大きな窓からは田んぼとその向うの道路が見えるだけです。

ここのお湯もつるつるでなおかつ、炭酸泉なのでじわっと効能がしみこむ気がします。
客は誰もらず貸し切り状態で、のんびりできました。
石鹸、シャンプーがないので注意を。

評 価:★★★★☆
料 金:300円
泉 質:炭酸水素塩泉
PH値:8.31
H P:見当たりません

| | コメント (0)

(鹿児島)日当山温泉岩戸温泉

盆休み後半は鹿児島へ、。

鹿児島と言えばやっぱり温泉でしょう、と言うことで早速日当山温泉の岩戸温泉へ。
九州八十八湯めぐり対象施設に入っています。スタンプ帖も持っているのですが、忘れていて、スタンプは今回が記念すべき第一回目となりました。

建物の壁に大きく「岩戸温泉」と書かれていましたが、大浴場と家族風呂があり、どこが入り口か少々わかりにくいかもしれません。

お湯はさほど熱くはなかったのですが。ちょっと入っただけで汗が止まらず、効能があるのかなぁって気がします。


評 価:★★★★☆
料 金:300円
泉 質:アルカリ-炭酸水素塩温泉
PH値:7.40
H P:見当たりません

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

東京お散歩

帰省したついでに東京へ。

まずは、話題のスカイツリー周辺をお散歩です。

002

今日は、スカイツリーには上りません。時間がありませんでした。
真下からの眺めです。頂上付近若干雲がかかっていますがこれだけ見れえば完璧でしょう。

そらまち商店街を一回りして帰りました。人はかなり多かったのですが、時期を考えればこんなものでしょうか。


次は、銀座の松屋で竜の子プロ50周年記念展へ。
ガッチャマン初め、宇宙エース、マッハGoGoGo、ハクション大魔王、忍者部隊月光、みなしごハッチ、ヤッターマンなどなど小さい頃はお世話になりました。タツノコがこんなにすごいなんて、改めて知り、感動しました。

Photo

50

福岡でないのが残念ですが、東京で見られただけでも幸せ者です。よね!

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

毎日暑いです

毎日暑い日が続いています。35℃を超えるのも珍しくならなくなっているのが異常ですね。
入道雲が出ても夕立はほとんどなく、地面がうっすら湿る程度、これってあり?
夕立は30分ぐらいザァーと降って、また晴れるのが普通でしょう。

どうしたのかなぁ?自然はわからないねぇ。

梅雨明け前の大雨、梅雨明け後のカラカラ天気、人の思うようにならないのが自然かな?

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

台風接近

九州には二つの台風が接近しています。
9号は石垣島から台湾、中国へ。10号は種子島、屋久島を通って東シナ海へ。
太平洋側の宮崎や鹿児島は大雨が降っているようですが、福岡では少々強い風が吹くものの、雨も降らず台風が接近しているのかなぁって感じがします。

今年は台風が多いようなことをある気象予報士が言っていたという。
近年、上陸する台風が少ないから少々気になります。

本日は、福岡市内の花火大会「第50回西日本大濠花火大会」がありました。
残念ながら家から花火は見えませんが、音はしっかり聞こえます。
映像はテレビで見ました。迫力は欠けるが、テレビで見るのもまぁ、いいかって感じです。

毎日35度を超える日が続いています。日中外に出ることがなくなったので、そこまで、暑さは感じませんが、建物の中でも節電のためエアコンの設定が28度にしています。やっぱり、暑いですねぇ。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »