« ギターの修理 | トップページ | いつ買うの? »

2013年4月18日 (木)

地震が増加しています

最近、地震のニュースをよく聞きます。
箱根の頻繁に起きる小さな地震、淡路島、イラン、三宅島、石巻、・・・・。

日本だけでなく、世界であれっというような地域でも地震が。

地球が活動期を迎えたのだろうか?
富士山の爆発、東京湾の直下型地震、東南海地震、どれも起こって不思議ではない。
日本は火山国だし、地震のメッカ?だから。

では、どうするか?
富士山が噴火したら・・・。溶岩流れる方向は?じゃぁどっちへ逃げるか、
火山灰が降ったらどう処理するか?水で流せないので、スコップを用意しましょう。
元気な人は北海道、九州へ避難しましょう。そんな予告案内があってもいいじゃなかな?

九州では阿蘇の噴火が起きたら・・・。
ハザードマップも必要だけれど、こういう状態になるから、どういう行動を・・・。
なんていう啓蒙活動が重要じゃないかな?

でも、鹿児島の人たちはいつも、桜島の火山灰と向き合って生活しているよね。
都会の人も、少し考えよう~~~!

|

« ギターの修理 | トップページ | いつ買うの? »

自然・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターの修理 | トップページ | いつ買うの? »