フォークソング

2016年7月11日 (月)

戦うオヤジの応援団 アコギ練習会

7月23日の土曜日14時から18時まで 戦うオヤジの応援団SP福岡の練習会が中洲のカサデギターラ
で開催されます。

戦うオヤジの応援団とはアコースティックギター好きの集まりです。福岡では博多、天神を中心に
活動しています。

意外と参加者が少ないのですが、フォークソングを歌って弾くような好きな方々が少ないのでしょうか。
そんなことはないですよね。参加機会を探しているけど見つからないのですよね。

今回もアコギ好きの面々が集いフォークソングやら歌謡曲やら洋楽を歌うイベントです。

参加はオヤ応メンバーだけでなく自由ですが、出来れば掲示板に参加表明を! 以下に。
http://www.tatakauoyaji.com/FS-APL/FS-BBS/index.cgi?Code=kyusyu

基本は一人一人の披露となっていますが、歌だけでもOK!きっと誰かが伴奏します。
伴奏だけでもOK! 誰かの歌を入れても。 当日だけのユニットを組んでもOK!

兎に角、音楽を楽しむことを第一に考えています。

このブログを見た人はぜひ参加を!


| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

坂崎・拓郎のオールナイトニッポンゴールド

今夜は坂崎・拓郎のオールナイトニッポンゴールドを聞いています。
でも、熊本の民法ラジオの放送局は1局でオールナイトニッポンはやっていません。
福岡のKBCも入りません。ましてや東京のニッポン放送は入りませんよね。
じゃぁ、どこ?

驚いたことに、名古屋の東海ラジオの電波が入っています。
以前は聞けないことに、涙しましたが、たまたま周波数を変えていたら、偶然にたどり着きました。
ラッキー!
先週は、竹内まりあがゲスト、今週は外国で誰が一番人気があるか?なんてことををやっていました。
一番人気はムッシュかまやつさんでした。
へぇ~~~~。

では、スパイダースの曲をどうぞ。ばんばんばばばば、ばんばひろふみ・・・・?

| | コメント (2)

2013年3月19日 (火)

「こうせつと仲間たち」最終回

こうせつおいちゃんの唯一のレギュラー番組であるNHKラジオの「こうせつと仲間たち」が本日最終回を迎えました。
4年間放送していたそうですが、実に残念です。

いろいろなゲストの話もしていたのですが、あまり覚えていない自分が悲しい~~。

本日の曲目リスト

「ギターを鳴らせ」 こうせつwith順平さん
「まつぶせ」 石川ひとみwith山田 直毅
「明日の思いで」 佐久間順平
「うちのお父さん」 こうせつ、ひとみ、順平、直毅

久しぶりに聞いた、「ギターを鳴らせ」もよかったなぁ。今度歌ってみようかぁ?
「まちぶせ」もギブソンのハミングバードの音が響いでいたし、ひとみちゃんの透き通った声もよかったなぁ。
順平さんの「明日の思いで」、永六輔さんの歌詞だという。今を大事にということに重点を置いているそうだ。
「うちのお父さん」はこの番組のテーマソングである。全員で歌い上げました。

おいちゃんの最後の一言。「ラジオをもっと愛して・・・・。」
そういえば、ラジオってあまり聞いたなかったなぁ。
青春時代はオールナイトニッポン、セイヤング、パックインミュージック、NHKのリクエストアワーなどラジオ中心の生活だったような。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

「こうせつと仲間たち」番組終了

NHKラジオで隔週火曜日の午後8時5分から放送されている「こうせつと仲間たち」。
パーソナリティは南こうせつさんと石川ひとみちゃん。
今日久しぶりに聞きました。なかなか、聞く機会がなくすぐ忘れてしまうもんで・・・。

本日のゲストはももいろクローバーZ。
若いし元気はつらつとしていて、おいちゃんも圧倒されていたようだ。
最後に、おいちゃん、順平さんと一緒に「あの素晴しい愛をもう一度」を歌った。
いいねぇ。若い人の歌声も。

最後に悲しいお知らせが。次回(3/19)でこの番組が終わってしまいます。
こうせつおいちゃん唯一の番組だったのに。なくなってしまうの???
悲しい~~(ノ◇≦。) ビェーン!!~。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

おいちゃんのラジオを久し振りに

こうせつおいちゃんのラジオを久し振りに聞きました。
以前は9時過ぎからだったのが、いつの間にやら8時台に、放送は隔週ですぐ忘れて聞けなかったのがますます聞けない状態が続いていました。
今日は放送を思い出したので、さっさと帰路に着き、家に着くなりラジオのスイッチON!
早速おいちゃんの一言「南こうせつのオール・・・」、ぜんぜん違いますね。
「うちのお父さん」が流れて、こうせつとひとみちゃんの「こうせつと仲間たち」ですよね。

今日のゲストは、K大心理学の植木理恵先生。大分出身と言っていました。
男と女の心理分析について、わかりやすく説明をしてくれました。

女性は具体的に、男性は抽象的に生きる。
地に足が着かない男性。
男と女はハーモニーが必要。
高度な文明をもつのは、人間しかしない。
簡単に幸せになる方法はあきらめること。
仏教では諦めるを明らめると表現。
明るく生きましょう。

感銘しました。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

青春のグラフィティ

読売新聞の電子版に「新おとな総研」というメニューがありその中に「青春のグラフィティ」というコーナーがあります。現在は南こうせつさんの記事が連載されています。
かぐや姫結成や神田川誕生秘話?(ぜんぜん秘話でなく、ファンなら誰もが知っていることだが・・・)、解散後の心境などがつづられています。
目新しい記事はないけれども、次は何が書かれるのか気になってしまいます。毎週火曜日、金曜日に更新されます。

ちなみに正やんも登場しています。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

震災復興チャリティーコンサート

さだまさしと南こうせつが中心となった震災復興コンサートの模様がBSフジで放送されました。

カシマサッカースタジアムでのコンサート、雨男のこうせつおいちゃん、どうなることやら。

ゲストは夏川りみ、河村隆一、相川七瀬の三人。夏川さんの雨女、いや、嵐を呼ぶ女だそうだ。
案の定、夏川さんの時だけ雨がひどくなりました。

さださんや、おいちゃんの人柄がにじみ出る、しゃべりからすうっと歌に入っていく絶妙のタイミングは見事でした。

今年だけでなく、続けていかなくてはいけないとおっしゃってましたが、どういう形で続くのかな?

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

ギターの巨匠「石川鷹彦」氏来福

あの「石川鷹彦」巨匠が、福岡にやってきます。
巨匠のホームページに記載されていました。

【福岡公演】
2011年9月22日(木)
会場 福岡イムズホール
http://www.ims.co.jp/information/hall.php
開場 18:00/開演 18:30
料金 全席指定 ¥6,300(消費税込)
お問合せ キョードー西日本 092-714-0159

チケット一般発売日 8/7(日)~

えっ~~。9/22ですか?そんなぁ。その日は東京で研修です。
本当に残念ながら、行けましぇ~ん。

どなたか、レポートお願いします。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

こうせつと仲間たち グリパラ特集

NHKラジオの「こうせつと仲間たち」、本日の放送はグリーンパラダイスの特集(前半)でした。
あの感動が、また、よみがえります。
オープニングの「遥かなる想い」を始め、最初のゲストのイルカさん、次の杉田二郎さん。いいですね。二郎さんのコメントで、昔は大勢で集まってやるコンサートが主流だった、そのうち、一人(一グループ)で行うようになった。でも、また、大勢でやることが楽しくなった、といっていた。おいらとしては、こうせつさん一人ももちろんいいけれど、いろいろな方を一度に見られることはすばらしいことだと思います。
八軒中学校の生徒さん達。本当に中学生なんだろうか、俺らの高校時代のコーラスよりうまいのではないか?
愛を急げの歌詞が「まあるい地球を、まあるく走って、・・・」と、ぐっと来る内容でしたね。

また、来週、後半があります。ゲストのあの人も出てきます。乞うご期待。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

SP福岡設立練習会

戦うオヤジの応援団と言うギター好きのコミュニティというものがございまして、SP(Space)と呼ばれる地域での活動拠点でギター好きの人たちが集まって、練習会や発表会を行っています。今回、九州SP福岡というコミュニティが設置されたので、おいらもメンバー登録し、参加してきました。
練習会場は福岡アクロスの地下練習場です。アクロスにこんなところがあったんですね。
福岡以外からも、西宮や愛媛からも福岡を盛り上げようとやってきた方もおられます。
練習会といえども、いきなり皆の前で歌を披露となったものですから、もう上がってしまって声にならない歌を披露してしまいました。Um大失敗。
Dscf0004

2曲目からは少々落ち着いて、でも決してうまい歌でないのですが、聞いてもらえました。
Sp01

その後、皆と仲良くワイワイできて、一緒にセッションしたり、大合唱したり楽しくひと時を過ごせました。
少々人数が少なかったのが残念です。フォークソングの好きな方、次はご一緒しましょう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧