お店

2013年7月15日 (月)

エクストラコールドin福岡

期間限定のお店、EXTRA COLDの福岡店(天神西通り)に行ってみました。

Extra_cold_fukuoka

日曜日の夕方、店の外には行列が。炎天下ではないけれど、30分弱、待ちました。 
渇いた喉に、氷点下のビールはあっという間に消えていきました。

「おっ、おいしい~~~~」

幸せのひと時でした。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

福岡ミルクホール

福岡ミルクホールに行ってみました。
福岡ミルクホール

以前(福岡にオープン当時)から知っていましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、昨日店の前を通った瞬間に入ろうと決めました。

まず店に入って、驚いたことは壁一面のレコードジャケット。山口百恵やアグネスチャンや昔懐かしいシングル盤が飾られていました。BGMはもちろんその当時の邦楽、いわゆる歌謡曲です。流れる曲のほとんが知っている曲で、カミさんとドレミファドンのイントロ当て状態になっていました。

次に驚いたことは、来ているお客さんのほとんどが20代の女性でした。
このころの曲を知っているようでもなく、懐かしいというより、初めて聞く曲が目新しいのかもしれない。

ま、いずれにしても楽しめる店なので、また行きたいと思います。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

新年会は西新の「くら蔵」

友人夫婦と4人で新年会をしようということで、西新で待ち合わせ。時間があったので、プラリバ周辺を一回り。ネット確認した「くら蔵」がよさそうということで、決定。

この店の名物(おすすめ)は博多慶州鍋。具材はホウレンソウ、豚肉、ミンチ。ピリ辛の味噌味でヘルシーかつ栄養満点。おいしく頂きました。

大将はバンドをやっているようで、店に愛用のギターも飾ってありました。
今度、演奏も聞きたいですね。

そのあとの、カラオケも大盛り上がり。いっぱい歌ってカロリー消費で痩せた?

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

新しいシャングリラ

先週オープンした、新しいシャングリラに行ってきました。

一段高くなったステージと、短くなったカウンター、レコードジャケットも拓郎さんから洋ものに。

この日はアルマーニを名乗った池田先生のステージです。泉谷、陽水、チューリップ、どれをとってもサザンの桑田さんに聞こえてしまいます。

おいらも少しだけ、アリスの秋止符、さださんの案山子、海援隊の思えば遠くへ来たもんだ。
渋い。
でも受けは今一つでした。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

天神ロフトのバカボンショップ

天神ロフトで期間限定のバカボンショップがオープンしました。
興味があったので、早速行ってきました。
バカボンのパパやおそ松くん、秘密のアッコちゃんなんかもありました。
ほしいものは、あれこれあったけど、ちょっと高いなぁ。

で、手に入れたのが1個210円のマスコット。
モーレツ!ア太郎だ。
001

ホンカンさん。いや、目ン玉つながりのおまわりさん。
002

これ誰?ブー次郎だって。
003

最後におみくじを。
004

おっ、ラッキー。大吉ジャン。

できれば、バカボンのパパかニャロメがほしかったなぁ、カミさんはハジメちゃんかレレレのおじさんかラーメンの小池さんが、・・・。
小池さん???それってオバケのQ太郎だろ。藤子不二雄だろ!
ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

再び「アコースティック319」

アコースティック319とは鹿児島宿泊出張の際によく行くお店で、今回は遊び半分、仕事半分の鹿児島行きでしたが、ぜひともよりたくてカミさんと義兄さんと一緒に行きました。本日の演奏は「今ちゃん」という方でブルースがよく似合う歌のうまい渋い方でした。それとマスターの秘蔵っ子「歌姫チィー」さん。華奢な感じではあるが、しっかりした声量があるので、今後の活躍に期待大です。
月2~3回は来て欲しいとマスターは言う。おいらも月4~5回は行きたいという。けれど無理や~。宿泊出張は厳しいのや。遊びで宿泊はもっと厳し~~い。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

福岡の猫カフェに行った

福岡市中央区大名にある猫カフェ「キューリング」に行ってみた。平日の昼間なら空いていると思いきや、次から次へと人がやってくる。オープンして約1年、今だに人気があるんだなぁ。
01で、早速猫ちゃんの登場。カウンターの上でお出迎え。その後は、決まったコースをお散歩。でも、なかなか立止ってくれないニャー。
02次は、ちょっとりりしい顔の猫君。イヤーかわいいねぇ。


0403おやつの時間は元気よかったけれど、後はお昼寝している猫が多かった。猫も疲れているのかなぁ。猫と触れ合うのは10年ぶりかなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

アコースティック319

鹿児島出張の夜、ネットで見つけた気になる店に行ってみた。「アコースティック319」という、ライブハウスだ。HPを見てみるとかぐや姫の「はじめまして」がまず出てくるのだ。もう行かずにはいられない。店に入るといろいろなアコースティックギターが壁一面に、ウッドベースまであるぞ~。それから、こうせつおいちゃんもポスターも何枚か張ってある。即、気に入ってしまいました。
この日のライブは「NonDarkgray」というバンド。ダークグレーでない??どういう意味か?のんだ~くぐれい。飲んだくれ。な~んだそうか。泉谷しげるや、加川良、憂歌団、などを演奏していました。
いろいろと話をしているうちにマスターに進められてついついステージへ。かぐや姫の「おもかげ色の空」と「うちのお父さん」の2曲もやってしまいました。サポートしてくださった、末原さんに感謝。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

シャングリラ(大名)

福岡で知り合いになったYさんが大名で店を始めました。名前は『Shsngri-la.』。店の名前の由来はフォーク界のプリンスよしだたくろうさんのアルバムタイトルである。彼はよしださんの大ファンで九州では一番を自称する人物である。お店はMusic&Sports Barとなっていて、よしださんの話やバスケットボールの話が聞けます。マスター以外にも健太君というミュージシャンが演奏してくれるのでとても楽しめるお店です。

| | コメント (0)