イベント

2012年5月10日 (木)

もうすぐグリーンパラダイス

今週の土曜日(5/12)は日比谷野音でこうせつおいちゃんの恒例となりましたグリーンパラダイスがあります。
今回は、仕事の関係で無理かなと想っていたのですが、絶対に行くんだという強い信念の元、仕事を調整し、何とか行くことができそうです。
天気も心配でしたが、今のところ、曇りのち晴れ。最高ジャン。

あと1日、楽しみだなぁ。早く行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

お花見

桜が開花しました。でも、昨日の嵐でせっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと少々心配でしたが、どっこい少々の荒れた天気などものともせず、しっかり花びらはしがみついていました。

そうなると、今週末は桜が散り頃で、絶好の花見日和になるのではないでしょうか?

単身赴任中なので、一人では花見するには寂しすぎるし、みんなで行こうというムードはないし。
週末はカミさんと大濠公園あたりで夜桜見物と行きますか。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

中洲まつり

三連休の初日、中洲を歩いていたら中洲まつりをやっていました。

あちこちにステージを組んで、中洲のお店の出張ライブです。
60年代のポップな曲にツイストを踊るお客さんも・・・、あまりいませんでした。

2011100819150000


| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

中洲ジャズフェスティバル

中洲の街全体がジャズライブ会場になってしまう、中洲ジャズ2011に行きました。

最初に、清流公園に行ってみました。雨のせいか時間通りでないようで、ちょうどMonday Michiru さんあたりのステージがところでしょうか、大勢の人が公演から明治通りの方へ移動している最中でした。
001

次に、中洲ストリートへ。ビールと唐揚げを準備して、座って観戦。結構蒸し暑かったのですが、時折吹く風は涼しく、秋の風を思い起こさせるような涼しい風でした。

最後にKBC貴賓館ステージへ。
SHANTI (19:50 ~ 20:30)さんのステージでした。アコーステックギターにベースと言う、ジャズとはちょっと違ったスタイルでした。

004

福岡出身ではないようでいたが、結構楽しそうな人でした。

とりは、日野皓正さん。

006

ブレークダンスを踊ったり、パーカッションをたたいたり、息子のラップにアドリブで応えたり、サービス精神満点でした。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

山笠?サンバ?

福岡の街は夏の祭り「山笠」が始まりあちこちでいろいろな催しが開催されています。
天神の新天町でも・・・。階段を上がったら目の前はこんな光景でした。

山笠

山笠

浅草のサンバ隊でしょうか。そういえば、今年は隅田川の花火と重なってサンバは中止になりましたねぇ。そんなわけで、ここに現れたのでしょうか。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

猫マルシェ

天神の西鉄ホールで猫マルシェと言うイベントがありました。
猫の絵画、茶碗、ぬいぐるみ、ペンダント、バッグ、などなどのさまざまなグッズがおいてあり、見ているだけで心がいやされます。
それに加えて、なんと、本物の猫まで売っていました。やっぱり生きて動いている猫(動物)は、本当に癒されます。今は猫を飼っていませんが、その内飼いたいなぁと思って、ペットショップを覗いています。

カミさんは「東北の被災者の方々も、このようなかわいい動物と触れあえば少しでもいやされるだろうね。」と言っています。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

都市高ウォーク

開通前の都市高を歩こうというイベントがありました。
野芥から福重までの片道2.8kmもあるんですね。
歩いてみると結構長いですね。
完成しても、あまり景色を楽しむ余裕がないから、いい機会でした。

都市高からみた室見川。
008

空に伸びる道路。(福重)
012


| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

焼酎フェアに行ってきました

九州本格焼酎・琉球泡盛と食の祭典inヤフードームに行ってきました。
Img027

3日目だと言うのに結構な人がいました。
011

ついて早々、酒場放浪記でおなじみの吉田類さんのトークショーが。
Yosidarui
特設ステージの前にはものすごい人だかり。そんなに人気があるの?本当に知っているのと思ったりもしました。

続いて、チューチップの姫野さんのトークショーが、FBSのブースの前で。
006
3月6日に、九州新幹線開通記念のひとつの九州というコンサートがあるので、その宣伝を兼ねてのトーク。
姫野さんをこんなに近くで見れるなんて、超ラッキー。

さて、本題の焼酎ですが、無濾過とか、油を丁寧に抜いているとかあったけれど、あまりよくわかりませんでした。最初に飲んだ、鹿屋の小鹿酒造協業組合の「天と地と人と」。30度の焼酎ですが、結構さっぱりしておいしかった。値段は、1升で10,000円程度で販売しているという。本日は5,000円でしたが、購入しませんでした。

いやぁ、昼間の酒はきく~~。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

櫛田神社の豆まき

2月3日。今日は節分です。
櫛田神社にはたくさんの人々が集まります。
003

櫛田神社の豆まきは博多座に出演中の中村獅童と市川海老三郎?としか聞こえなかったが、笑三郎(えみさぶろう)さんでした。
006

福豆以外にも、ビニールのボールや袋に入ったたくさんのお菓子など、でも、取るのは大変です。おしくらまんじゅう状態で、あちこちで奪い合いが起きています。そこまでしなくてもねぇ。

ゲットした福豆はこんな感じです。
008


| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

2011焼酎フェア

毎年ヤフードームで行われている焼酎フェア。今年はいつかな?と、検索してもなかなか出てきませんでした。何故?正解は焼酎フェアではなかったのです。正式名称は「和泉プロパン 第5回九州本格焼酎・琉球泡盛と食の祭典」というようです。2/11~2/13にヤフードームで行われます。500円でいろいろな焼酎が楽しめるので楽しみです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧