コンサート・ライブ

2014年1月19日 (日)

'80年代 お宝チケット

オフコース 1979年8月4日 田園コロシアム

オフコース大好きな親友に誘われて、今はなくなってしまった田園コロシアム。
Photo

堀内孝雄 1980年10月9日 聖マリアンナ体育館

80

荒井由美 1980年10月12日 聖マリアンナ体育館
高校時代の友人に誘われて、あこがれのユーミンのコンサートへ。

Yumin80

ナターシャセブン 1981年7月22日 東京・よみうりホール
高校時代の先輩と一緒に。この頃からブルーグラスに興味がわいてきたのかな?

Photo_2

大貫妙子 1982年10月20日 青山学院記念館
大学の学際へ。加藤和彦さんが出ていたんだ。記憶にないけれど。

82

| | コメント (0)

’79~’83 南こうせつコンサートチケット

実家の机の引き出しから昔のコンサートチケットが出てきました。

南こうせつ BIG ELEVEN 1979年12月12日 武道館

かぐや姫のコンサートは中学生で行けなかったし、おいちゃんの初めての武道館も高校生でした。
そして、初めてのコンサートがこうせつおいちゃん。
チケットを買うだけでわくわくしながら新宿のマイシティに徹夜で並びました。
たしか、台風か、大雨の日だったと思います。

1979

木田高介さんの追悼コンサート 1980年6月29日(日) 日比谷野音
こうせつおいちゃん、正やん、パンダフルハウス、そしてかぐや姫。
それから、ナターシャセブンに、山本コータロウ。
雨の中のコンサート、途中で地震もありました。

Photo


南こうせつ LoveLive 1980年12月22日 日本青年館

Lovelive80

南こうせつ LoveLive 1981年5月27日 渋谷公会堂

Lovelive81

南こうせつ ’81 クリスマスコンサート 1981年12月24日 渋谷公会堂

外側はこんな感じですが、昔のチケットは結構おしゃれですね。
81xmas

内側はこうなっています。

81

南こうせつ PRIVATE PARTY 3 1982年7月25日 日比谷野音

83_2

南こうせつ 1982年10月5日 八王子市民会館

81_2

南こうせつ クリスマスコンサート

82

1982

南こうせつ SEASIDE STORY

83

83

| | コメント (0)

2013年7月31日 (水)

今度の日曜日は稲佐山

2013

今度の日曜日(8/4)は長崎稲佐山で「~東日本大震災復興支援チャリティコンサート~2013長崎から東北へ」となが~い名前のコンサートに行きます。さだまささんしや加山雄三さん、アンジジェラ・アキさんが出演。
でも、なんと言ってもひめ風(南こうせつ&伊勢正三)ですよね。
7月の福岡でのライブは仕事で行けなかったので楽しみです。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

中島みゆきコンサート

3年ぶりに、中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。
福岡に来るのが3年ぶりなのだから仕方ないけれど・・・。
2013020916430000

最初に登場した時は純白の衣装、まぶしいくらにかっこよかった。
1曲目は「空と君とのあいだには」。迫力ある歌声でした。
MCに入ると、オクターブ上の声で「こんばんは、中島みゆきです」と、いつものみゆき節です。

第2部では、ぐっと色っぽく黒のドレスで、ブルースを・・・。渋いみゆきさんもまたいい。

「世情」と言う曲、20数年ぶりに歌うと言う。つい1カ月程度前に、TVで聴いていたので、久し振りと言う感じはなかったのですが、もちろん、生歌は初めて。感動で、涙が・・・。

アンコールで歌った「ヘッドライト・テールライト」も良かった。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

こうせつと仲間達inサザンクス筑後

久し振りにおいちゃんのコンサートです。
今回は「こうせつと仲間達」と言い、正やんとイルカさんがゲストです。

Jpg

オープニングはかぐや姫のもっとも新しい曲、といってももう数年たっていますが・・・。

イルカさんも正やんも比較的なじみのある曲を歌ってくれました。
それから、こうせつさんも。正やんと一緒にかぐや姫の名曲をあれこれ、歌ってくれました。

アンコールの「満天の星」の時にも、正やんとイルカさんが登場し、これでおしまいという雰囲気があり、こうせつおいちゃん達も観客に頭を下げていました。こんなときに帰るなんて、出演者に失礼だよな、とおもいつつ、アンコールの拍手を続けました。
そしたらなんと、皆の期待にこたえてくれて、さらにもう一曲、しかも、正やんとイルカさんも一緒に「おもかげ色の空」を。もう最高。
舞台そでに下がる時も、3人でが残って、あいさつをしてくれていました。

感激です。観客の皆さんも、おいちゃんたちの姿が見えなくなるまで残っていましょうよ。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

中島みゆきの福岡でのコンサート

中島みゆきのオフィシャルサイトで福岡でのコンサート情報がありました。
来年の2月、サンパレスで行われます。
でも、チケットは抽選。2年ぶりに行きたいなぁ、と思ってすぐに応募。

な、な、なんと見事に当選しました。

最近運が上昇しているかも?

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

日浦孝則さんライブ

ヤナセさんに誘われ元classの日浦孝則のライブを見に博多区呉服町のちょっとバー木馬へ。

代表曲「夏の日の1993」しか知りませんが、日浦さんの歌声にトーク、サポートギターの岡澤さんのテクも素晴らしかった。

おいちゃん以外のプロでしかも店でのライブは久し振りではないかな?

やっぱり生で聴くのっていいですねぇ。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

グリーンパラダイス 2012

今年もやってきました。こうせつおいちゃんのグリーンパラダイス2012。今回で21回目ですね。

いろいろな野外コンサートが10回目で終了している状況の中、20回を越え、21回目を迎えたことは非常に喜ばしいことです。おいちゃんに感謝。

041

開演が16時30分、20時以降は音響が出せないということで実質3時間あまり、年々短くなっていますが、おいちゃんの体力などなど考えるとしょうがないのかなぁ。

今年の1曲目は「ギターを鳴らせ」。いいですねぇ、出だしから飛ばしてくれました。
「さよならの街」「ひとり寝のかぐや姫」なんて歌も。
アンコールの最後の曲は「時は流れて風が吹く」でした。涙が出るほど感動です。

毎年、大勢のゲストが来ることが恒例となっていますが、今年は大御所がやってきました。
銀幕のスター小林旭さんです。ほとんどの人がそうかと想いますが、生で見るのは初めてです。
体格もいいし、声も通る、本当に73才なんだろうか。
鉄矢さんはあこがれのヒーロー「鉄人28号」と言っていましたけど、当たっているかもね。

今回は、雨も降らず、席もB列41番と正面だったので最高のコンサートを楽しめました。

045

今回手に入れたグッズはTシャツと真っ赤な帽子。記事は言いし、帽子も風通しがいいので気に入っています。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

こうせつおいちゃんコンサートツアーin福岡

こうせつおいちゃんの2012年のコンサートツアーが始まりました。で、最初は?わかりませんが、福岡のコンサートが今日、福岡市民会館で行われました。

Img036

1曲目は懐かしい、かぐや姫の曲で「青春」です。「くよくよしたときに、くじけそうな時には薬とかでなく、青春時代の歌を歌えば元気が取り戻せる。みんな頑張ろう」と、エールを送っていただきました。

その後、新しい歌、古い歌を混ぜながらラストの曲へ。
「時は流れて風が吹く」。やっぱりいいねぇ、個人的に好きな歌ベスト10に入ります。

二度のアンコールのあと、ゲストと言うか、飛び入りの紹介で[「ひととよう」さんと「俵万智」さんがステージに登場。なごり雪まで歌ってくれました。

オヤジたちは大感激です。

思い出に残るコンサートでした。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

南こうせつコンサートツアー2012

2012012918110000_2

こうせつおいちゃんの2012年のコンサートツアーが始まりました。今回のツアータイトルは昨年発売されたアルバムのタイトルでもある「愛を急げ」です。

福岡でのコンサートも決定しました。4月28日福岡市民会館です。えっ、28日。29日ではないんだ。ここ数年29日に行われていたので、てっきり29日かと思いましたが、土曜日を選択したのかな?

あと、3ヶ月。どんなコンサートになるのか楽しみです。

| | コメント (0)