自然・環境

2013年4月18日 (木)

地震が増加しています

最近、地震のニュースをよく聞きます。
箱根の頻繁に起きる小さな地震、淡路島、イラン、三宅島、石巻、・・・・。

日本だけでなく、世界であれっというような地域でも地震が。

地球が活動期を迎えたのだろうか?
富士山の爆発、東京湾の直下型地震、東南海地震、どれも起こって不思議ではない。
日本は火山国だし、地震のメッカ?だから。

では、どうするか?
富士山が噴火したら・・・。溶岩流れる方向は?じゃぁどっちへ逃げるか、
火山灰が降ったらどう処理するか?水で流せないので、スコップを用意しましょう。
元気な人は北海道、九州へ避難しましょう。そんな予告案内があってもいいじゃなかな?

九州では阿蘇の噴火が起きたら・・・。
ハザードマップも必要だけれど、こういう状態になるから、どういう行動を・・・。
なんていう啓蒙活動が重要じゃないかな?

でも、鹿児島の人たちはいつも、桜島の火山灰と向き合って生活しているよね。
都会の人も、少し考えよう~~~!

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

お花見

日曜日、カミさんと花見に出かけました。
お弁当とビールでも持っていきたかったのですが・・・。

001

早くも散り始めているけれど、一部でした。

006

山鹿でアパートの前で一人花見です。

2013032607270000_2

朝の散歩がてら眺めている人も多いですね。花弁が多くてどっしりした感じがいいですね。

2013032607270001_2


| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

暑い

3月も上旬と言うのに、暑い暑い。
温度計は25℃を指しているのではないか・・・。
暑いはずだ。

2013030914430000_2

なぜこんなに暑くなったのか?
暑くなると、汗をかき、ジンマシンが・・・。
悲しい季節がやってくる。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

台風16号

最大級ともいえる台風が、九州に接近しました。昨日から雨や風が強く、今朝も7時ごろからかなり強い風が吹いてました。
夕方には雨の風も止みました。家に、異常はありません。
近所に消防車も出動していました。何があったんだろうか?
15号、16号と大型の台風が来ています。また直撃はないのですが、今後、心配です。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

台風接近

九州には二つの台風が接近しています。
9号は石垣島から台湾、中国へ。10号は種子島、屋久島を通って東シナ海へ。
太平洋側の宮崎や鹿児島は大雨が降っているようですが、福岡では少々強い風が吹くものの、雨も降らず台風が接近しているのかなぁって感じがします。

今年は台風が多いようなことをある気象予報士が言っていたという。
近年、上陸する台風が少ないから少々気になります。

本日は、福岡市内の花火大会「第50回西日本大濠花火大会」がありました。
残念ながら家から花火は見えませんが、音はしっかり聞こえます。
映像はテレビで見ました。迫力は欠けるが、テレビで見るのもまぁ、いいかって感じです。

毎日35度を超える日が続いています。日中外に出ることがなくなったので、そこまで、暑さは感じませんが、建物の中でも節電のためエアコンの設定が28度にしています。やっぱり、暑いですねぇ。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

九州は大雨が続いてる

このところ、九州は大雨が続いています。

福岡でも、筑後地方の川が氾濫し、各地で土砂崩れや床上浸水。

時間100ミリ以上の雨が各地で降っている。これまでになかったことです。

幸い我が家の周辺は大雨もなく、洪水もないけれど、被災された方々、非常に心配です。

政府もいち早く、激甚災害に指定して、家や田んぼを流された人たちを救うすべを考えてほしいものです。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食騒動

日本中が大騒ぎとなった今日は何百年ぶりといわれる金環日食が見られる日です。
2週間前に、ドラッグストアで500円程度の日食グラスを売っているのを見たのだが次の機会に買おうと先延ばしにしました。案の定、、買い忘れて、最近では品切れ状態が・・・。昨日セブンイレブンで1480円で見つけましたが、値段と天候を考慮して買うのをやめました。

今朝、6時に起床。すぐに窓を開けて、空を眺めました。何だ、曇りか。半分予想はしていたものの、少しは回復するかなと期待もありました。

金環日食騒動

それでも、雲の隙間から少しはと期待しつつ、いつもより早めに職場へ。TVをつけ、窓の前に座って、空とにらめっこ。でも、ぜんぜん、天気の回復する様子もなく、厚い雲が薄れていく様子もないので、TV観戦に切り替え、鹿児島、和歌山、東京を状況を「ふ~ん」と眺めていました。

今回は、残念な結果に終わったけれど、次は・・・。

次はないか。まぁ、いいか!

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

満開の桜

満開の桜

職場の近くの桜が満開です。早くも散り始めていますが、今が見ごろですね。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

春の嵐

昨日は春の嵐でした。今日も東北や北海道は続いていたようですが・・・。
朝から横殴りの雨で、ズボンも靴もびしょぬれです。

職場に作業靴があるので、靴は問題はないのですが、靴下の替えまでは持っていません。
机の下につるしていたのですが、1日靴をはかないわけに行かず、冷たい靴下を履くことに・・・。
悲しいね。

でも、台風シーズン以外でここまで天候が崩れることはなかったですね。
マスコミは爆弾低気圧と名づけていましたが、ん~、何かしっくりきませんねぇ。

最近というか、ここ2、3年、夏前のゲリラ豪雨や冬場の暖冬、春先の冷え込み、一言で異常気象と片付けられない、何かもやもやするものが。

地震についても、深海魚の打ち上げについても地球が変化期に入っているのだろうか。
百年周期なら確実に予想は出来るでしょうが、、何万年単位で起こることは、正確な予想は不可能です。
やっぱり、自然はナスがママ、きゅうりがパパですね。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

木星・金星大接近

昨日と今日、午後8時ごろ西の空に二つの明るい星が・・・。
今まで、こんなのあったかなぁ?

@Niftyニュースによると木星、金星が今夜最接近とある。

こんな素敵な天体ショーが見れて幸せもんだな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧