グルメ・クッキング

2013年3月16日 (土)

ラーメン

こんなの見つけました。

ラーメン

製造元は愛知県です。純国産小麦100%、化学調味料、着色料、保存料不使用。
キリンのように親しみやすくと、水族館とのコラボでとの説明がありました。

味は?・・・。まだ、食べていません。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

博多阪急 楽天市場うまいもの大会

博多阪急で楽天市場うまいもの大会が開催されているので、行ってきました。
11時ごろ、まだそれほどの人ごみはありません。
楽天市場もめったに利用していないおいらには、何が人気あるのか、どこの名物がなど、何も知りません。

行列ができたいたのは、つけ麺やさんと小籠包。特に六厘舎TOKYOのつけ麺は東京では2時間待ちの人気店だとか。
それでは、並んでみましょう。だいたい20分ぐらいで席に着くことができました。
あつもりの味玉入りで1,000円。

六厘

ラーメンと言うよりもうどんに近い太い麺、独特の味付けのつけ汁、いい記念になりました。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

おいしい日本酒

初売り、福袋を求めて天神へ。

カミさんは暮れから目を付けていた洋服を20~30%引きで変えて大満足。
おいらは特になかったので、三越でおいしい酒をゲットしました。
久留米市三潴町(みづままち)、にある杜の蔵純米吟醸。
新酒と純米吟醸と純米大吟醸の三種類を試飲したのですが、料理と一緒に飲むのであれば純米吟醸が一番ということで早速購入。

初売り

日本酒度+3とやや辛めですが、やっぱりしていて芳醇な味わいでした。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

気分はクリスマス

気分はクリスマス

ワインに合う料理を買ってきたら、なんとなくクリスマスモードになってしまいました。
ちょっと気が早いかなぁ。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

アサヒの新ビール

2011101518430000_2

アサヒから冬季限定のビールが出ました。

アサヒ 冬の贈り物
~やわらかなコク、すっきりとした飲み口が特長~

との宣伝文句。
早速買って飲んでみました。

ちょっと軽めで、すっきとしていました。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

炭火焼肉

久々の家での食事。棚の奥から七輪ではないけれど、炭コンロを取り出しての焼き肉。

002

一度に2枚しか焼けないので、ゆっくり食べるしかありません。
いやぁ、のんびり食べるのもいいものですね。注意しているけれど、結構早食いのおいらですが、これだけゆっくり食べると少しでもおなかいっぱいになります。

たまには、こういうのもいいですね。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

カキ小屋体験

会社の同僚に誘われて、福吉漁港のカキ小屋に行ってきました。
全員が初体験ということで、行く前から、わくわく、どきどき。
天候に恵まれ、ここ数日にしては、やや暖かい、絶好の遠足?日和である。
カキがそれほど好きでないおいらと、小さい頃カキがあたってそれ以来食べてない後輩と、さまざまです。

001

ビニールハウスにBBQコンロとテーブルを並べたところで、11時からの予約でしたが、着いた時にはすでに2組の船先客がいました。、気が付いたら12時ごろには満席に、結構人気あるだなぁと驚き。

Kaki


カキにはワインも合うよとワインを持ち込み、とろけるチーズもいけると、ピザソースもいけるんじゃないの?と、イタリア料理化していました。

なんかくせになりそうです。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

とってもおいしい宮崎牛

今日は25日、給料日である。この間テレビで紹介していた西新の「わさび」という店に行ってみた。店長は宮崎出身か?宮崎応援フェアを7やっていて、普段3500円のコースが3000円となっているので頼んでみた。
内容はこんな感じだ。
20100625194700002010062519520000
20100625193200012010062519520001


七輪で焼いて食べるのが、楽しいし、地鶏はざるで焼いて食すという一風変わった調理法で、これまた楽しい。しかも、カルビもロースもとってもおいしい。大満足のひと時でした。

焼酎も、黒宝霧島というちょっと変わった焼酎を飲みました。
20100625192200002010062519230000

味は何とも言えないが、焼酎でも、ういすきでもない、ちょっと変わった味がしました。


| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

もつ鍋風ドロップス

先日、LOFTでこんなものを見つけました。2009_09070001福岡限定のもつ鍋風ドロップス。興味深々で買ってきて、早速味わってみる。ん、少しだけもつ鍋の鯵がする。後でもう一回味わってみる。
ヤッパリおいしくない、とカミさんが。買ってみたいといったのはカミさんでしょう。
売れているのかなぁ。いつから売っているのか知らないが、なくならないということはそこそこ売れているのかな?

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

ポトハレ

2009_083000032009_08300006福岡三越に期間限定でチーズケーキの専門店がオープンしました。チーズケーキ専門ショップのポトハレです。半熟チーズ、ベイクドラムレーズン、しぼ~るレアチーズ、ポトハくんのチーズフレの4種類を買ってみました。程よい、甘みと酸味、疲れた体と心を癒すのにはスイーツがいいのかなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧