ニュース

2011年6月29日 (水)

玄海原発再開について

海江田大臣が安全宣言をし、玄海原発が再開するめどが立ってきました。津波対策、地震対策、被害の拡大防止策、何も説明されていないのに、何を元に安全宣言が出されたのだろうか?
玄海町長は交付金その他、もろもろのことを考慮して、再開をせざるを得ないと判断しただろうが、佐賀県知事は安全性が認められない限り、再開はありえないと強く発言していたのに、大臣と直接話して安全だといとも簡単に方針を変えてしまった。これでいいのだろうか?

最近、中部大学の武田先生のブログをよく見ますが、この先生、テレビに出始めたころは、ごみの分別はエコじゃない、エコなんてしないほうがいい、などととんでもないこという先生だな、と思っていたが、最近は、そのころ言ってたことが裏づけされてきた。いやぁ、すごい先生だったんですねぇ。原子力も専門家であり、言っていることはごもっともと思えることが非常に多い。

確かに、原発を今すぐ停止することは難しいと思いますが、再開するにあたっては、完全な安全宣言はとても無理なので、事故を想定した対策をここまで、やっています。と、誠意を見せてもらいたいものですね。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

加藤和彦さん自殺

本日午後、加藤和彦さんが軽井沢のホテルで自殺と言うショッキングなニュースが飛び込んできました。何で?と思う気持ちでいっぱいで、カミさんとあれこれと推理しながら、ネットサーフィンしていました。夕方のニュースで、今後の音楽性に行き詰まっていたと言うコメント聞いても納得いかず、もやもやとした気持ちで時間が過ぎていきました。帰ってきたヨッパライをJAZZ風にしたり、イムジン河をシャンソン風にしたり、音楽の楽しみをいろいろ味わさせてくれただけに、非常に残念です。最先端を行く方の気持ちは素人には図りかねる思いますが、まだまだ活躍の道はあったと思います。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

福岡で震度3

本日20時40分ごろ、福岡で震度3の地震がありました。おいらの住んでいるところは震度2でしたが、久々の地震に思わずドッキリ、ついに来たかと。でも、たいしたことなくて一安心。でも、静岡の地震に始まり、八丈島、石垣島と日本のあちこちで地震が起きている。少々心配である。

| | コメント (1)