映画・テレビ

2013年7月 4日 (木)

野球観戦

久しぶりだなあぁ。家(アパート)にいてTVで野球を観戦しながらゆっくり飲むのは。

2013070420130000_2

ジャイアンツの先発は宮国君。現在8回裏、1-0で阪神に勝っています。
このまま、勝ってくれ~~~。

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

ALWAYS三丁目の夕日’64

先週の土曜日、久し振りに映画を見に行きました。AKWAYS三丁目の夕日’64です。公開1週間だったので結構kんでいるかと思いきや、ホークスタウンにあるユナイテッド・シネマ福岡は開演30分前でも余裕で座れました。

昭和39年といえば、東海道新幹線の開通と東京オリンピック。おいらはまだ5歳だったので、記憶はほとんどありませんが、我が家のテレビは白黒で鉄腕アトムやビッグXを夢中で見ていた頃だと思う。映画の中に出てきたシェーのイヤミが登場するおそ松くんは、テレビ化されておらず、少年雑誌に載っていたようだ。

さて、映画の話題に戻ると、鈴木オートの一人息子のギターを持って不良になったのかと思いきやそうでもなく、ロクちゃんの恋から結婚の流れも暇ひとつだし、やっぱり茶川龍之介と古行淳之介のやり取りに心を奪われ、涙が・・・・・。
やっぱり、映画館で見るのはいいね。でも、明るくなるまでに時間が欲しいね。エンドロールが長いのがよかったけど。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

FNS音楽特別番組を見て思う

フジTV系列でFNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」歌で一つになろう日本 と言う番組がありました。
東日本大震災に遇われた方への応援ソングです。

川中美幸さんの上を向いて歩こうで始まり、さまざまな歌手の方が、日本を元気づける歌を生で歌って届けると言うものです。

こうせつおいちゃんは「お前が大きくなった時」を歌いました。子供たちに、将来はきっとすばらしい世界になっている。そう信じている。子供の手を握っていると遠い昔の平和だったころを思い出す、そんなかんじでしょうか。

お前が大きくなった時 この小さな胸に 確かな喜びが育っていくだろうか
お前が大きくなった時 この手のひらに 愛する心が通い合うだろうか ♪

この番組を見れる被災者の方は何人いるのでしょうか、ラジオでも放送しているようですが、ラジオさえ持っていない人が大勢いますよね。被災した肩を少しでも勇気づけようとする心は一緒ですが、マスコミも大挙して同じようなところへ取材に行くばかりでラジオの1台でも持っていってくれれば、状況は違ったのではないでしょうか。。

政府はやることが遅いし、どうしようとしているのかその方向性さえが見えません。マスコミは政府や東電の批判を繰り返し、原子力の専門家を引っ張り出して理想的なコメントを流し、どの局でも同じような内容の繰り返しで、あまり前向きなコメントは聞かれません。本当に被災者のことを考え、これからの日本を童立て直そううかということは、全考えていないように感じられます。

日本の救世主はどこにいfるのでしょうか。

国民ひとりひとりがそれぞれの立場で日本を救うために立ち上がる時ですね。

何はともあれ、今被災した方々に必要なものは、水であり、食料であり、住む場所であり、安心して暮らせる空間である。すごく頑張り続けている彼らに心から安らげる日々が少しでも早く来るといいですね、と願うだけです。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

『北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門』<全4回>

今日から4日連続で『北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門』<全4回>がNHK教育テレビで放映されます。5月にライブコンサート形式で行った放送も良かったし、今回の放送もどんなものになるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

きたやまおさむさよならコンサート

「きたやまおさむさよならコンサート」なる番組が、明日5/2(日)NHK-BS2で15:30から放映されます。大学退官記念のコンサートだそうで、知り合いが見に行ったあれかな?行きたかったのだけれど全然気がつかなくて、気がついたときにはチケットが取れない状態でした。
でも、このコンサート坂崎幸之助さんの出ていたの?知らなかったなぁ。
こうせつおいちゃんのHPに出演のお知らせがあったので、コメントで出演するのかなぁ?
ともあれ楽しみです。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

大集合!青春のフォークソング

河合テッチャンのブログで知ったのですが、平成22年2月20日(土)20時~23時NHK-BS2でBS永遠の音楽「大集合!青春のフォークソング」と言うのが放送される。

司会 泉谷しげる イルカ(な、なんと、NHKなのに司会を泉谷さんが・・。大丈夫かなぁ。暴れないだろうなぁ、なんて思ったりしていません。

出演は
大塚まさじ、海援隊、加奈崎芳太郎、佐藤公彦、佐渡山豊、
杉田二郎、田山雅充、茶木みやこ、早川義夫、南こうせつ、
山本コウタロー&ほぼウィークエンド、りりィ

佐藤公彦さんも出演するんだ。中学の頃結構好きだったなぁ。コウタローさんもりりィさんも楽しみだなぁ。
でも仕事で鹿児島です。しかも夜中の。残念です。ビデオのセット忘れないように!

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

NKH教育で高田渡特集

昨日NHK教育テレビ22:00~22:25で「知る楽 こだわり人物伝 孤高のフォークシンガー 高田渡」と言う番組が放送されました。計4回の番組です。
第1回目は高田渡の生い立ちや少年期の様子を兄さん達になぎら健壱さんがインタビューすると言うものでした。高田さんの生き方、考え方が改めて知らされるものでした。
次回が楽しみです。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

映画「2012」

大変遅ればせながら、「2012」を見に行ってきました。是非見たかった映画だったのですが、時間がなくて、って言い訳か。
マヤの予言どおりであれば2012年12月に地球は滅びる。

日本なんてあっという間に津波の飲み込まれしまって・・・。
後2年間どうやって過ごそうか、何をやっても全てなくなるのだから・・・、なんてことは考えずに1日1日を楽しく過ごしていけたらなぁ。日本が沈んだらその時はその時よ。後は野となれ山となれ!
こんな感じかなぁ?

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

南こうせつの「青春とは何だ?」

本日、BS2のサーマーピクニック総集編を見ていたら、最後に来年の番組紹介を行っていた。南こうせつの「青春とは何だ?」。昔のスポコン学園ドラマだろうか。いやそんなことはない。番組が終わってあまり気にしていなかったので、じっくり見ていなかったものですから・・・トホホ。放送日は1月9日20:00~です。
司会はこうせつおいちゃんと南明奈さんのダブル南コンビだそうです。(スポーツ報知より)

| | コメント (0)

サマーピクニック再放送

この夏?行われた南こうせつサマーピクニックインつま恋の再放送があります。

総集編 12/29 BS2 13;00~17:00
完全版 12/31 BS-hi 23:45~30:45(6:45)

なんと言っても完全版だから、前回の生放送でカットされた、小田さんと、加藤さんの映像もあるのかなぁ。期待しましょう。

| | コメント (0)