経済・政治・国際

2012年5月28日 (月)

残念な政治討論番組

TVタックル、そこまで言って委員会、などなど討論番組をよく見ているが、以前ほど興味がなくなってしまった。

中部大学武田邦彦先生も「最近、テレビの政治討論番組がおもしろくなくなったと感じるのは私だけだろうか?」と言っているが、おいらもそう思う。

以前、民主党が政権を取る前は、自民党のこれまでの膿を出すべく民主党の議員やコメンテイターが、徹底的に攻撃していたのが爽快であったが、今はどうかというと、自民党も、民主党も足の引っ張り合いだけであるし、コメンテーターも自分の意見を人の意見をなんとしても通そうとするし、怒鳴り散らして他人の発言をいかに封じるかにかけているし、放送する側のマスコミも、今日の方針に合った人しか出さないし、必ずといっていいほどまず標的を作って、そこを攻撃する「ふり」をしているに過ぎないように見受けられます。

政府の「うそ」をそのまま放送することはなく、本当のことは何なのか、問題の本質は何なのか、政治や官僚のうそやごまかしをどう追求するのか、毅然とした態度を示して欲しいですね。

まぁ、無理だとは思いますが。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

原発の汚染水を飲んだ??

福島原発の汚染水を浄化した水を園田政務官が飲んでいる映像が流れました。
「環境や健康への影響がないというなら飲んだらどうですか?」と、言われて飲んだそうです。
なんて、ばかげたことをしたのでしょう。
汚染水とは、機器の冷却水で、いくら浄化したからといっても、飲料水ではないのです。
冷却水としては問題なくても、飲料水としては???

飲めという記者も馬鹿ですが、飲んだ政務官は大ばか者ですね。
分析結果を数値で示すだけで、毅然とした態度で説明することが何で出来ないのでしょうか?

こんなもの飲んだって、福島の人たちに幸せは訪れません。

福島の子供たちの不安は解消されません!

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

経産大臣の辞任について

前総理の鳩ぽっぽが海江田経産大臣に辞めるよう進言したそうだが、まず日本中を混乱させたあんたが辞めるのが先だろ!!
勘違いも甚だしい。
政治に対して腹立つことが多すぎだよね!?

追加で一言。
海江田大臣は大臣の辞職。鳩ぽっぽは議員辞職。ちょっと違ったかな?

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

優秀な役人はいるのか?

最近、テレビの情報番組でよく見るのは、タケシの「TVタックル」と、たかじんの「そこまで言って委員会」である。出演者は結構ダブっていることもあるが、日本の現役官僚には、ろくなもがいないという。
経済産業省の現役官僚の古賀さんが言うからそうなんだうなぁ、としみじみ思います。

それにしても、古賀さんの処遇には驚きだ。優秀なレポートがあるのに、無視して、仕事を与えず、早く仕事をやめるように勧告する。到底信じがたい出来事です。

とある、情報によると、神奈川県で落雷の情報があったが、停電の情報はありません、と。
でも、なぜか、古賀さんの家だけ停電して、復旧したのが3時間後という。
これは、真実なのか?
真実だとすれば、○電を批判した古賀さんに対する嫌がらせ?
とんでもないことだ。事実関係を明確にして、もらいたいねぇ。

それにしても、悪しき官僚のやることはひどすぎる。
こんな奴らに、日本をませていいのだろうか?

| | コメント (0)