日記・コラム・つぶやき

2008年9月 7日 (日)

Photo先日、朝食を食べていたら窓の外に虹が・・・。ほんの数分で消えてしまいましたが、久しぶりに虹を見た気がします。朝からほっとしたひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

大濠公園の花火

Photo_2大濠公園の花火大会。昨年は赤坂の街中を歩きながらの鑑賞でしたが、今年はレジャーシート持参で意気揚々と出かけました。駅降りてからは予想通り?の大混雑。果たして座れるのだろうか。東側の遊具の近くにまだまだ座れるスペースを発見。この先行ってもどうなっているのか分からないので、そこに陣とることにした。花火大会に来るのは江戸川の花火大会以来だから7・8年振りだろうか。やっぱり近くで見るのはいいもん。ただ、水面での様子やナイヤガラの滝が見えなかったのは少々残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

博多祇園山笠2008

今年も博多山笠の季節がやってきました。昨年追い山は、雨でびしょびしょになってしまいましたが今年は大丈夫そうです。12日は追い山ならし。恵比寿流に後輩のY君の姿を発見。本番では櫛田入りができるようで少々緊張していました。土居流に先輩のNさんを発見。転勤してきて1年足らずなのにすっかり溶け込んでいる。締め込み姿も凛々しかった。13日は集団山見せ。中洲ゲイツの前で見ていた。ちびっ子達も頑張っていた。中洲流に小松の親分さん(小松政夫さん)を発見。皆に愛想よく手を振っていたが、勢(きお)い水を掛けられて、あわてていました。追い山は15日火曜日です。早起きできるかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

アサヒビール株主限定ビール

Photoアサヒビールから株主限定ビールが届きました。毎回楽しみにしているんだなぁ。前回は6本あったような気もするが、まぁいいか。今日は冷えてないので明日のお楽しみ。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

糸島半島ドライブ日記

本日は日曜日。天気もいいし、糸島半島へドライブへ。最初に立ち寄ったのは、海釣公園。海に向って伸びた桟橋と90度に突き出た桟橋。今頃は何が連れるのだろうか、でも今日は風が非常に強い。海岸にいるだけでも寒すぎて、じっとしていられない。太公望たちは我慢強いなぁ。次は、桜井二見ヶ浦。三重県の二見ヶ浦は朝日で有眼だが、ここは夕陽で有名らしい。今度夕陽を見に来るか。その次は芥屋の大門。
Photo_2Photo波が荒れている。神様が憩っているのだろうか?なんて、今日は風が強い。すぐさま退散。もうお昼だ。さてランチはどこにしようか。すぐ近くの芥屋漁港にある立石にした。Photo_3おいらは、うに釜定食、カミさんは沖釜定食。どちらにも、サザエのつぼ焼きに、サザエの味噌汁つき、釜飯なので、出てくるのに時間はかかるが、待つだけのことはある。おいしい。腹ペコだからか、それもある、でもおいしい。
さぁ、帰ろうか、でもその前に産直センターで買い物を。志摩の四季と言うイオンショッピングセンターの敷地内にあることろへ。野菜も魚も、・・・。ん、魚がない。もう昼過ぎだから魚売り場はからっぽだぁ。残念。しょうがないから隣の温泉センターへ。万寿の湯とある。どんな温泉かなぁ早速650円払って入ってみる。ちょっと硫黄臭が。でもそいうえば、成分表がなかったなぁ。えっ、ここは、温泉じゃなくて、スーパー銭湯だぁ。しまった。もう遅い。まぁ、露天風呂はそこそこ広いし、結構熱いし、休憩所もあるし、まぁ、よしとしよう。(2008年4月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

歯医者でバッハ

久々に歯医者にかかりました。いつ行っても、あのき~~~んと言う音、消毒液の嫌な臭い、堪らないよ。それに加えて、BGMがバッハの曲。パイプオルガンがかかっている。こういうのって、なんかすごく不安になるんだけど、何とかしてくれないかなぁ。それでなくても行きたくないのに、座っているだけでお知りがむずむずしてきます。誰か、歯医者にもってこいの曲教えてくれ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

太宰府天満宮と九州国立博物館

三連休の最終日、太宰府へ梅見物へ。都市高速もそれ程混んでなく、スムーズに太宰府へ。まず都府楼跡で知られる大宰府政庁跡へ。広大な土地に礎石だけが残っており、広大な公園となっている。ここの梅は紅梅が1本満開に近かったが、白梅はまだ三分咲きと言ったところだろうか。次は、天満宮へ。急に混雑が始まる。それでもさほど時間がかからず大きな駐車場に停められたのはラッキーだったかも。Photo参道で鬼瓦最中を食らう。甘いが、さっぱりした餡だった。Photo_2さてさて、天満宮の梅はどうかなぁ。飛梅の白梅はまだ五部咲き程度、裏庭の方は三部咲きと見ごろはまだ先のようだ。それでも、かなりの人盛りが。それから、九州国立博物館へ。混雑は天満宮以上だ。中に入っても、皆動かず、なかなか進まない。よく見ると、皆解説文をじっくり読んでいる。仏像や掛け軸からもはなれずじっくり見ている。福岡の人たちは勉強熱心なんやなぁ。おいらは、後ろから、ちょっとだけのぞいてさっさと歩いていたけれど。帰りがけら、梅ヶ枝餅を食らう。焼き立てで暖かくおいしい。今日はアンコ尽くしやなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

九州焼酎フェア

Img九州焼酎フェアがヤフードームでありました。入場料は500円。各地の焼酎の試飲ができて、500円は非常に安いと思う。おまけにピースのライブも聴くことができた。新曲のサクラ舞いや、神田川など4曲を披露。間近で見るのは初めてで、19さんのお兄ちゃんもまだまだ幼い顔つきだ。弟は15歳で、4月から高校生だと言う。これから、どんな大人になるだろうか。2008_020900012008_02090002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島出張

Photo鹿児島出張です。久々の遠出です。でも、打合せでゆっくりできません。つばめに乗れたことがせめてもの救いかな。広々しているし、すわり心地もよい。でもそのあとにリレーつばめに乗ると狭く感じる、決して乗り心地が悪いわけではないが・・・。旅のお供は田苑の黒。12%と水で割ってあるがそのくらいが丁度いい。いやちょっと濃いかもしれない。ほろ酔い加減であっという間に。博多到着。やっぱり早いなぁ。乗換えが少しだけ面倒だけど。Photo_2Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ショック!同じ本を・・

今日(2/5)はビックコミックオリジナルの発売日だ。毎号楽しみにしている。もう何年買い続けているだろうか。分からないくらいに続いている。だが、今日本屋で買ったのは、前号と同じものだった。ショック!大体、次の号の発売日に中を見れないようにビニールが掛けてあり、さらに、十数冊も山に積んであるものが、前回の売れ残りなんて誰が思うだろうか。これは本屋の陰謀だ。二度とあの本屋では買わないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)