旅行・地域

2013年5月 4日 (土)

有田陶器市

GW後半が始まりました。
天気も良く、最高のお出かけ日和。

目指すは有田陶器市。

001_3

予定より、遅かったのですが、無事に有田中学校の駐車場に止められました。ラッキーo(*^▽^*)o
朝一はそれほど混雑はなかったけれど、10時前からかなりの人ごみに。

有田焼


002

コップの中やそこに動物の書かれているもの、下の部分にこんな可愛いものもありました。

004_3

これは、計量カップ?いやいや、超軽量カップです。持ってびっくりの軽さ。

ここは1個10円のコーナー。必死で選ぶ女性が一人。

003_2

004_2


| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

GW前半は岡山、倉敷へ

GW前半は土日のみ、1泊2日で、岡山、倉敷へ行ってきました。


朝は寒かったのでが、天候に恵まれ最高の旅行日和です。
岡山と言えば、桃太郎。駅の地下街に桃太郎茶屋、麦茶ときび団子をゴチになり、後楽園と岡山城へ。

004

018

019

翌日は倉敷の美観地区へ。古きよか街を堪能しました。

020

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

山鹿灯籠浪漫・百華百彩

昨日から山鹿では、山鹿灯籠浪漫・百華百彩と言うイベントが始まりました。
豊前街道沿いに竹筒のローソクを灯し、ほんのりとした色あいの傘で雰囲気を醸し出します。
残念なことに、昨晩は雨。イベントは中止でしたが、軒下に飾られた一部で、雰囲気を感じてください。

山鹿

山鹿

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

うみたまご&高崎山

会社の組合の旅行で、うみたまごと高崎山、安心院葡萄酒工房へ行ってきました。

うみたまごは、電車で横を通るたびに気になっていました。イルカのプールは意外と小さいのに驚きです。。

高崎山に行ったときは、さらに寒くなっており、サルが固まりになるのをさる団子というそうです。

004

まぁ、今回は親ざるが子ザルを抱いているだけでしたが、抱き方で愛情がわかるという。

006

さぁ、あなた、わかりますか・・・。

安心院葡萄酒工房。安心院、あんしんいん、いえいえ、「あじむ」と読むそうな。
日本語って、難しいな。

食事の後、ワインの試飲、食事の時に多少飲んでいるので、ワインの試飲をしている人は少なかったなぁ。
一応、一通りの試飲をしましたが、コスパでほしいワインは見つからず。
試飲中の写真はやめときました。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

東京お散歩

帰省したついでに東京へ。

まずは、話題のスカイツリー周辺をお散歩です。

002

今日は、スカイツリーには上りません。時間がありませんでした。
真下からの眺めです。頂上付近若干雲がかかっていますがこれだけ見れえば完璧でしょう。

そらまち商店街を一回りして帰りました。人はかなり多かったのですが、時期を考えればこんなものでしょうか。


次は、銀座の松屋で竜の子プロ50周年記念展へ。
ガッチャマン初め、宇宙エース、マッハGoGoGo、ハクション大魔王、忍者部隊月光、みなしごハッチ、ヤッターマンなどなど小さい頃はお世話になりました。タツノコがこんなにすごいなんて、改めて知り、感動しました。

Photo

50

福岡でないのが残念ですが、東京で見られただけでも幸せ者です。よね!

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

東京スカイツリーを見に行った

まだまだ、オープン前なのですが、東京に行く機会があったので、少しの時間でしたが、真下からスカイツリーを眺めてきました。
さすがに、真下から見ると首が疲れます。少々離れても、写真がきれいに撮れません。

押上げから業平橋方面に歩いていると、おしなり君に出会いました。ラッキー!!
土日にこのあたりを散歩しているそうで、脇のお兄さんたちが、おしなり君の散歩の歌?を歌って盛り上げていました。

業平橋では、ミラーおじさんに出会え、写真を撮ったのですが、角度が調整不足で、てっぺんがはいりませんでした。

021

さらに歩いて、吾妻橋方面へ。この辺まで来ると、きれいに頂上まで写真が取れます。

034

吾妻橋を渡ると、アサヒビールのビアジョッキビルとスカイツリーがきれいに取れます。

039


| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

人吉・霧島旅行

年末、鹿児島へ帰る前に人吉温泉へ立ちよりました。
人吉ICから5分程度、今夜のお宿は鍋屋です。お風呂と言うか、温泉が自慢の宿です。

013

右奥に移っている白い建物
が鍋屋です。左側のホテルは少々高くて、入り口前にも仲居さんや番頭さんがずらりと並んでいて、少々圧倒されました。

003

夕食まで少し時間があったので、周辺を散歩しました。ちょうど球磨川の上から日が沈むのがきれい喜見えました。人吉城址の塀もきれいでした。

005

料理は刺身にてんぷら、やっぱり今辺は球磨川で獲れるアユが自慢なそうで、でもこの時期にアユの塩焼きが出るとは思いませんでした。
018

さてさて温泉はと言うと、露天風呂こそないがアルカリ泉で肌がしっとりつるつるに。美肌の湯かな?
カキコミでも評判がいいのはわかります。
翌朝は元湯に立ち寄りました。

009

昔ながらの共同湯ですが、素朴でなかなかいい雰囲気でした。


次に行ったのが霧島のスパヒルズ。
料理は豚しゃぶに陶板焼き、きびなご、等々。

004

いつも思うのですが、霧島のホテルはさほど高くないのに料理が立派と言うか豪華ですね。
夜は年越しそばも出たし、朝はもちつきを行ってつきたても餅もふるまってくれました。
いやぁ、年越しをホテルで過ごすのもいいですね。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

高千穂観光

高千穂の天気予報は曇りだが、よし行こうか!
トレイから抜けなくなったCDを聞きながら7時40分松橋のアパートを出発。
最初の目的地は通潤橋。
8時半到着。放水は正午から5分間だけと人のよさそうなおじさんが説明してくれました。

高千穂観光

次に向かったのは天岩戸神社。日本神話でも有名な、と紹介されていますが、すっかり忘れていました。これじゃぁ、日本人失格かな?
10時30分ごろ到着。霧が立ち込め、そうでなくても神秘的なのに、雷様が出迎えてくれました。参道を歩くだけで、びしょぬれです。結局のは西本宮と天安河原で、天照大神の祭られている、東本宮は次回のお楽しみに。

高千穂観光

され、その次は高千穂神社。車から降りた途端に雷ごろごろ。車から出てはいけないという知らせでしょうか?
樹齢800年の秩父杉の大きさに圧倒。

2011082111480000_2

最後は高千穂峡。
雨の影響で轟々と流れる五ヶ瀬川。立ち込める霧、飲み込まれそうな水面、切り立った崖。何を取っても見入るものばかりだ。

2011082112200000

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

五木村

夏休みの小旅行として、五木村に行ってみました。
道の駅でこんなポスターがありました。
このあたりに河童がいる?
008_5

名物のそばを食した後、五木温泉へ。
木材をたくさん使った、趣のある作りでした。
ふろには誰もおらず、内湯も露店も貸し切り状態で大満足。
023_5

白滝公園のところに鍾乳洞もあるのだが、外は大雨、仕方なく通過、帰宅の途に着きました。
山道の運転は少々疲れるが、森林浴ってやっぱいよなぁ。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

鹿児島小旅行

久々の1泊旅行に、今回の行き先は鹿児島です。九州自動車道の通行止めの影響がどのくらいあるか不明だったが、太宰府に近づくにつれ、車が多くなり、渋滞が始まり、停止しました。でも、下り線は比較的早く渋滞を抜けられ鳥栖までは、案外早く抜けることができました。上り線は福岡中心部から鳥栖近辺までの大渋滞。こりゃぁ、大変だ。帰りはどうなることやら。
2009_08020001まず第一の目的地は紫尾温泉であったが、到着時間が遅くなりそうなので、諏訪温泉に変更。ネットで調べて、効能がいいという情報しかチェックしなかったが、外観は結構良さそうな雰囲気。詳細は別に書くので、またあとで。
そのまま、鹿児島に直行。4時過ぎにホテル近くの駐車場に停め、知り合いのところへ。意外なお出迎えが。兎さんが、ツルツルの床に苦労しながら近寄ってきました。結構人懐こいんですね、知らなかったなぁ。
さてさて、夜はいつものようにアコースティック319へ。8月22日にかぐや姫DAYを企画しているということで、早速練習をしている3人組が。でも、本日が初あわせとか、それにしては、結構息があっている。素晴らしいよね。オイラも、別歌で、ステージに・・・。やっぱりいまいちだなぁ。皆さんほどはうまくいかないなぁ。その後、カミさんと友人が合流し、友人のリクエストで、風(正ヤン)の歌を。2ステージもやらしてもらえて最高です。
2009_08020011翌日はフェリーに乗って、桜島へ。この窓の向こうに、噴火している?火山が見えるはずだったが、雲が多くて何も見えません。島についてからはいい天気になりました。まずは、レインボー桜島(温泉)へ。昨夜のアルコールを抜いてさっぱりと。
2009_08020016お昼は道の駅桜島の「小みかんざるうどんセット」。写真で見るとよく分からないかもしれないが、やや黄みを帯びたうどんです。多分、小みかんが練りこんであるとおもいます。食べるうちにほんのりとみかんの香りが。結構いけるね。小みかん饅頭というのも売っていたけれど意外とおいしかった。
さて、道の駅、桜島から、道の駅垂水へ、さらに、道の駅すえよしへ。ここの黒毛和牛はおいしいよと、義姉より聞いていたので、早速買って帰った。帰りは、道の駅都城に寄り、これでこの日の道の駅は4駅をゲット。先月からスタンプラリーが始まっており、5つで抽選に参加できる。楽勝だね。
行きの混雑を見ていただけに帰りを少々心配したが、全然込んでなくスムーズに到着。
早速、買ってきた黒毛和牛で焼肉に。やわらかくておいしい。2千円分があっと言う間にお腹に消えました。今日だけはダイエットを忘れましょう。オット、いつものことか。なんか有意義な2日間でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧